アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな母は毒親ですか。 
1、弟と姉には甘い。

2、弟や姉には絶対言わないような悪口を言ってくる(性格が悪すぎる、友達いないのか、太った、服がダサい等)

3、お金をあまりかけてくれない。私が塾に通っていたときは、いつやめるの?としつこく聞くくせに、姉や弟は何も言われない。小学生高学年まで服は買ってもらえなかった。そのせいでダサいといじめられた。歯列矯正をしたいと言えば、八重歯抜けば?と適当に返される。

4、成績が良くても誉められなかった。学年二位をとった時は、自慢するなと成績表の親からのコメント欄に書かれた。

5、ご飯を食べ過ぎると怒られる。弟は男だからたくさん食べてくれると嬉しいのか、おかわりを勧められる。しかし女の私は、これはお父さんのぶん、太るからやめとけと言われ、あまりおかずを食べさせてもらえない。

6、弟に比べ門限や縛りがきつい。高校生なのに、ディズニーに行っても7時には帰れと言われる。早く帰ってこいとメールや電話がしつこい。

7、この家で一番偉いのは私だといつも言われ、嫌なら出ていけと言われる。

思い返すとひどい言動ばかりです。でも、もしかしたらみんなこのくらい言われてるのかなとか、私の被害妄想が過ぎるのかなとも思います。でも客観的見たら、この母は毒親ですか。あなたを心配してるからとか、親は大切にとか綺麗事はいらないので、判断お願いします。

A 回答 (7件)

ハケ口になっている様ですね



早く自立して母親の影響下から逃れましょう
「お母さん 愛のない言葉だね」ぐらい返しましょう
    • good
    • 0

うちもそう似た感じですが、毒になる時は身体が悪い時(月経 疲れ 高熱 目の痛み 病気など)が主で、時には兄弟や知人のあらぬ噂などで豹変してました。

他に姑や近所 仕事 嫌がらせも後を引きます。
その位はあちこち隠れています。
様子をよく見て守ってあげる事と、あなたを頼っているところを加味してそれでもきついところはためずにこうしたらうれしいとか言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

毒親と言うか、人としてどうかと思います。

虐待にも値すると思います。
質問者様がおいくつかわかりませんが、親族を頼るか相談所に相談するかして早めにお家を出た方がストレスかからない生活出来ると思います。
傷つけてしまうかも知れませんが、あなたを心配しているというよりも、支配したい、言う通りにさせたい、というふうにも見えます。本当に心配してる可能性ももちろんありますが。
    • good
    • 1

差別はよくありませんね。


学年2位になったのに、自慢するなとは…あまりにひどい。
    • good
    • 0

完全に毒親です。

    • good
    • 1

毒親だと思います。


兄弟で差別する親はとても多いみたいですよ。
    • good
    • 0

兄弟で差別化をするのは毒親だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!