プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは創価学会の家系で生まれたときから入会させられていました。
子供のときはよくわからないまま、言われるままに題目を唱えたり、集まりに行かされてました。
しかし、わたし自身、信仰しているわけでもなく、両親の熱心な信仰ぶりに正直、ひいています。
女子部の人が家に来て、集まりに誘い出しに来ますが、それがとても苦痛です。
家にいても、心が休まりません。
両親に言っても、無視されるだけです。
そして近々、付き合っている彼氏と同棲しようと思っていますが、彼には学会員だと言うことを告げられずにいます。
知られるのがこわいです。
でも、家を出ても、引っ越し先に学会員の人が来たら、彼にも迷惑がかかるし、また家にいるのが嫌になってしまいます。
脱会したいと言っても、もちろん、両親が了承することもありません。
両親が学会員でもなんでも、どうでもいいですが、わたしは脱会したいです。
なので、家を出た時に、脱会届けを出してしまおうと思いますが、脱会したことを両親に知られてしまうでしょうか…?
母がなんとか長をやっているので、届けを出したらばれてしまうのではないかと、少し心配です…。
長文なうえ、まとまっていなくてすみませんが、ご回答お願い致します。
毎日このことばかり考えてしまい、憂鬱です。
彼は、内容を知りませんが、悩んでいることを知っていて、できることがあれば言ってね、どんなことがあっても味方だよ!と言ってくれていますが、内容を知ったら、引かれるのではないかと思い、こわくて言えないでいます。
母がなんとか長というのをやっているので、

質問者からの補足コメント

  • ↑最後の一文は間違って入ってしまいました。

      補足日時:2016/03/11 23:30

A 回答 (8件)

こういう質問をされると、まことに荒唐無稽で主観的かつ誹謗中傷的な回答が来るものですが、まず学会員かどうかは書類上の形式的なものよりもむしろ、「本人の気持ち、心の中に学会の宗教心・信仰心があって、活動をやっていこうという気持ちがあるかどうか」次第だと思います。


質問者さまにその気持ちがないならば、「実質的には脱会者」と言ってもいいでしょう。したがって、彼氏には“学会員云々”は言う必要もないし、嫌ならば一切の活動に関わらない姿勢を貫けばいいと思います。
それと引越し先に学会員がやってくる件ですが、これは個人情報ですからむやみに居場所を教えたり明らかにすることは許されません。
なお学会では個人情報の取り扱いに対して、「あらかじめ本人の同意を得ないで、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱わないものとし、また個人データを第三者に提供しないものとします」と規定していますから、引越し時に親に伝えないように言ったにも関わらず(伝えてしまって)、学会員が訪問してきた場合は、この規約に違反することになりますから、学会に対するクレーム対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず学会員かどうかは書類上の形式的なものよりもむしろ、「本人の気持ち、心の中に学会の宗教心・信仰心があって、活動をやっていこうという気持ちがあるかどうか」次第だと思います。
質問者さまにその気持ちがないならば、「実質的には脱会者」と言ってもいいでしょう。

とても心が救われた気持ちになりました。
形式にとらわれ過ぎていたのかもしれません…。
わたしは学会員なんだ、と、自分で追い詰めてしまっていました…。
まずは今の姿勢を貫こうと思います。
引っ越し先に学会員が来るのが嫌だから、引っ越し先は教えないと、両親に伝えました。
(むしろ、二人にも教えたくないとも言いました…。)
もし、わたしを裏切って引っ越し先を教えたりして、学会員が来たら、強引にでも書類上での脱会もします。
(不謹慎かもしれませんが、将来的には、親が亡くなったら、必ず脱会するつもりでいます。)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 23:40

「バレなければ悪事にはならない」と考えている・・・、と思われるフシがあります。


十分に気を付けましょう。

「他宗教者(または非学会員)の不幸は蜜の味」
と、創価学会員は思っているのかもしれません。

創価学会員にとって、他宗教は邪宗(無宗教も邪宗と同様)との認識ですし、
「脱会者は自殺に追い込め」との、「拷問」的な発言も有るようですから。

非学会員の不幸を心から喜ぶ団体、ということなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは、脱会することが悪事、ということでしょうか…?
わたしが脱会して、誰にどう思われようがいいのですが、勝手に脱会して、両親の立場がなくなるのは…と思っているだけなのですが、難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 23:13

私の身内にも創価がいましたし、友人も新興宗教系の家で定期的に信者が家に押しかけてくるので、その間は外出するようにしていましたが、高校卒業と同時に出ていってしましました。



脱会するなら堂々といきましょう。
(個人の信条を侵害する宗教は宗教ではありません。ただのカルト集団です。)
新聞雑誌に掲載された内容からですが、創価は以下のような言論弾圧や組織的盗聴を日常的に行う悪癖がありますので、個人情報の徹底したガードと内容証明郵便で退会届を郵送しましょう。そして早々に家を出て独立しましょう。

創価は、徹底したスパイ活動によって、対立者の抹殺や勧誘の際に”獲物”を囲い込むための情報源にすることも多々あると、元公明党委員長や政治家、評論家らが発言しています。(このようなことが行われ、各方面から内部告発されること自体異常だと思うのですが、、)
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205873883 …
個人情報の窃盗個人情報などは、すべて地区を管理する役職者に流れていき、様々な思想・嗜好などとともに個人情報が記録され、回りで誰かが不幸なことが起きれば神速で駆けつけて勧誘を始ることが多いです。
盗撮機能を搭載したiPhone端末を末端信者に渡して、勧誘候補者や創価批判者を盗撮しているとの情報もあるようです ^^;

以下のような世の中を騒がせた事件を起こしていますので、信仰の深いご家族や他の創価会員さんたちとお話をしてもお互いに納得いく形でまとまるとは思えませんので。
有名な事件の一例ですが、
・創価を批判する本の出版を妨害するために、著者を脅し、出版社への営業妨害、都議や公明党幹部を交えて著者へ出版停止を命じたりしていたため、マスコミや世間から大きく非難され創価は解散に直面した有名な事件です。(言論出版妨害事件)
・共産党、日蓮宗、立正佼成会など複数の団体をターゲットに組織ぐるみの大規模な電話盗聴を行い、東京高裁・地裁や日大名誉教授から厳しい批判を受けました。 
同時に脱会者や創価を批判する政治家・評論家などの携帯電話の通話記録を盗み出し、ストーキングを繰り返していました。(NTTドコモ通話抜き取り事件、脱会者ストーカー事件)
・YahhoBBから500万件の個人情報が漏えいし、100億円以上の損害を与えた事件は、創価幹部数名によって起こされ、容疑者は上記の盗聴事件に関わった前科者であることが判明。(YahooBB個人情報漏えい事件)
近年でも、創価批判者を襲撃して緊急搬送とか嫌な事件は多いですね。

その他、池田大作レイプ訴訟、リクルート事件、脱税事件、ルノワール裏金事件、、東村山市議および伊丹十三の暗殺疑惑、創価学会本部発砲事件、中傷ビラ事件、大石寺爆破予告、大阪事件、選挙替玉事件、公明党委員長の黒い手帳事件、創価幹部セクハラ訴訟、ベネッセ個人情報漏えい・児童誘拐事件などなど

詳しくは、政治家、学者、元創価幹部などが書かれた、創価学会の本質を語った本がありますので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205873883 …

創価学会の大規模な個人情報窃盗や盗聴などの事件が詳しく書かれた記事があります。ノンフィクションドキュメントをどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205438074 …

さらに詳しく知りたい方は、元創価学会員のジャーナリストが出版されている会報誌をお読みください。
http://www.forum21.jp/

本文は一部、ブログ「新興宗教を斬る」から転載しています。
http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいすみません。
両親が嫌いなわけではないので、どうにかうまくしていきたいのですが…難しいですかね…。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 23:06

NO1です



きちんと向き合って、それでも 安心できる場所を確約してもらえないのであれば
 しっかり脱会届けを提出し、書類上はそういう形をとり線を引いておくべきですね
ただ、もう一度だけキチンとご自分の気持ちを伝えて
  もしお父さんお母さんが理解してくれないなら、私は強引な手段で脱会する。
  二人の面子を潰したくない気持ちは0ではないので、そうならないように配慮してもらえないでしょうか・・と。

 これを最後のお願いにするから、二人共本当におねがいします ・・と土下座しちゃうなど
                                いつもと違うオーラをだしてみましょう
(静かに冷静に 燃え盛る闘志のような、感情的に訴えるのは辞めましょう、もしそうなってしまいそうなら
  手紙などをかき、棒読みでもいいので それを目の前で淡々と読み、無表情のままその場をあとにしましょう)



脱会&引越し後
無許可で押しかけてきたら、やんわりと部外者(彼氏さん)もいて迷惑なのでやめてほしい
→ それでも押しかけてきたら、(近くを通りかかったから等 白々しいゴリ押しできそう・・・)
   もうこないという約束をきつめに言って、次に来たら こないという約束をする書類にサインしてもらう旨を伝える
               (別の人が話を聞いていない知らなかったと来るようなことにならない予防策)

→それでも来たら、警察を呼んで また来たという既成事実をつくる(調書がとられるので経緯も説明しておきましょう)


 創価学会の信者さんたちは モラルにはバンバン抵触しますけど
   犯罪・法律になる部分の一線はキチンと守ります(・・と信じたい)
・・ですから、警察をよばれた段階で 二度と押しかけてくることもなくなるかと。。





どんなに断っても 妄信的というべきか、独特の押し迫り具合が末端の学会員さんたちにはありますよね
 私は組織の詳細をよくしらないんですけど
 こちらの言い分を聞かず、やめてくださいと伝えても「またくるね」といったニュアンスを含ませた感じで
                               どうにか有耶無耶にして帰って行くんですよね

創価学会の支部長? ちょっと地域の長みたいな人だとある程度話が通じるんですけど
 そのしたにいる(^^;)・・末端の人達は 頭がおかしい人が沢山居ますよね。

http://nicoviewer.net/sm4835276 
創価学会のしつこい勧誘

 この動画の
会話をみてればわかるように、大変ちぐはぐな 自分に都合のよい解釈に強引にもっていく
  言い分を一切きかず、本当に頭がおかしいですよね。入信しないで終われば別にどうでもいいやという姿勢^^;


被害にあわれた人達の言い分や こうして動画にのこされた証拠で
 やはり創価学会とは関わりたくないという価値観が 普通の人達には一般的だとおもいますので
 彼氏さんには、先に 今のあなたの考えや心境を 
 変なことになってからではなく 先に十分理解しておいてもらっておいたほうが いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しいご回答、ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいすみません。
脱会、引っ越し後の対処まで、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 23:00

ご両親のみならず、その地区の多くの学会員にも情報は伝わると考えていいと思います。


 脱退自体はもちろんご自身の自由ですので可能でしょうが、その後のことはそれなりの覚悟はされたほうがいいと思います。学会員にもいろんな人がおられますので、「そうですか、ではまたご縁がありましたら」と脱退を快く受け入れてくれる方ばかりとは限りません。かなり不快なめに遭うケースがあることは自身・友人も含めて経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に体験されているのですね…。

今よりも不快なめに合っても、脱会したいと思ってしまいますが、やはり覚悟は必要ですね…。

今は脱会したい気持ちだけが強いですが、少しでも穏便に済ませられるように考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 13:19

両親のみならず、みんなに知れ渡ります。


親子の縁を切りましょう。

「私は高貴な生まれであり、有力者であり、支配者である。」
創価学会員は、このように思っているだろう。

創価学会の集会や会合では、「軍歌」と雰囲気のよく似た「学会歌」を合唱します。

「威風堂々の歌」の歌詞では、

「濁悪の此の世」
「学会の 行く手を阻むは 何奴なるぞ」
「折伏の 行軍進めば 血は湧き上がる」
「北山南河(京都のこと)は 邪宗の都」

と歌っており、
つまり、他宗教者は「悪」「邪宗教」「敵」なのです。
いや、他宗教者だけではなく、非学会員はすべて「悪」「邪宗教」「敵」なのでしょう。
(「創価学会公式サイト」の「学会歌」のページや、youtubeで、聴くことができます。)

中国政府は「中国軍が帝国主義からチベットを守る」というウソの大義名分で、チベットを侵略し、
さらには、チベット仏教の根絶をもくろんでいる。
創価学会員は「創価学会が邪宗教から日本を救う」と言っている・・・。

もしかすると、「尖閣諸島問題」のような領土問題に似ているのかもしれない。
中国はおそらく、「大勝利」しか考えていないだろう。

一党独裁なら・・・、
「治安維持法」を復活させ、他宗教者を「思想犯」として弾圧し、投獄することが出来るのかもしれない。
「文化大革命」を起こし、他宗教の仏像などを破壊することが出来るのかもしれない。
「キリシタン狩り」をすることが出来るのかもしれない。

「革命」とは、そういうことを意味しているのかもしれない。

「威風堂々の歌」(歌詞つき)は、こちらで聴けます。
「軍歌」にしか聞こえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり知れ渡ってしまうのですね…。

ですか、親子の縁を切ることも考えています。
それをふまえてもう一度、話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 13:14

長々と自分語りをしていますが、質問の主旨は↓でしょうか。



>家を出た時に、脱会届けを出してしまおうと思いますが、脱会したことを両親に知られてしまうでしょうか…?


脱会には賛成なので真面目に回答します。

回答:恐らく知られると思います。

あなたの家族のデータは本部や支部に知られています。
脱会した場合は、家族とあなたの新住所の周囲の学会員にその情報が行き渡ります。
おそらく、彼らは脱会を阻止しようとすると思います。
そのような事例はネットでも報告されています。

それに、脱会手続きをしても、そのように処理されるとは限りません。
完全に縁を切るにはそれなりの努力と警戒が必要だと思います。

【創価学会の脱会方法】
http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm

【静かに創価学会を去るために】
https://signifie.wordpress.com/

【普通の日々って素晴らしい】
http://kokorokakusei.blog.fc2.com/page-1.html

「創価学会の脱会について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのようなバカにご回答して下さり、ありがとうございました。

きちんとした文章も作れず、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/03/12 13:10

ご両親の面子というのもあるだろうし、



>>女子部の人が家に来て、集まりに誘い出しに来るのが 苦痛 家に居ても気が休まらない

 これをキチンと伝えて

>>引っ越し先に学会員の人が来たら

 こうしたことが起こる可能性があるなら、脱会したいって伝えてみたらどうですか
   (女子部のひとたちが引越し先の住所を知るとすればご両親が教えるってことになるとおもうので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらも伝えてはいるのですが、聞き入れてもらえない状況です。

ですが、もう一度話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!