プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

どうして洋画・邦画のホラー映画では美女を起用することが多いのでしょうか??

理由を教えてください。

A 回答 (5件)

映画もドラマもそうですが、大抵、ストーリーが決まった後にキャスティングですよね。


(たまに、「この俳優(女優含む)を主役にした映画を創る」というのはありますが、その場合は『名優』と呼ばれる俳優で、顔の造作はあまり関係ない)

ストーリーがコメディ調なら、やはりそちら系が得意で、顔や体の造りが滑稽味を帯びているか、滑稽な動きができる俳優さんが選ばれる。

老人が主人公のストーリーだったら、顔の造りよりもその俳優の老け具合が合うか、もしくは、メイクをしないですっぴんを晒せる老女優か、それ以外では、長い俳優経験の歴史を鑑みて、選ばれる。

要するに、そのストーリーを最大限に表現してくれる俳優さんがキャスティングされるわけですね。

で、本題のホラー系ですが、ホラーって、俳優の演技よりも、その空気感というか映像(光の加減・無駄な空間など)や、トラップ・仕掛けの方が重要だと思うんですよ。
俳優を抱えている事務所としては、新人を送り込みやすい場所ともいえる。

事務所がスターになれそうな人から送り込むのは当然で、容易くスターになれそうな人と言えば、やっぱり容姿でしょうね。
ジョニデさんも「エルム街の悪夢」でスタートでしょ。(違ったらすみません)

そういうのが刷り込まれているからか、最初に不細工&美人だけど性格悪い&フツーって感じの人が虐殺されて、最後に美人が残るのが当然、という感じで見ています。
男性俳優でもそうですよ。
戦い抜いて、最後に不細工な俳優さんが生き残っても、「…で?」という気持ちになると思います。
私個人としては、一番怖いのは、結局全員殺されちゃうか、全員狂気が入っちゃうか な映画ですから、そういうホラー映画なら、顔の造作はあまり関係ないと思いますがね。
    • good
    • 0

ホラー映画は低予算のものが多いですし、女優さんもまだ売れていない方や売り出し中の若い女優さんを起用する事が多いので、自然と美女が多くなってしまうのではないでしょうか?



「ホラー映画=セクシーなシーンがある」というイメージもありますし、DVDなどのパッケージにした時に、見た目だけでは内容がよく分からなくても、表紙に美女が映っているだけで手が伸びてしまう男性も多いのでは?
    • good
    • 0

そもそも女優にブスはいないでしょう?(笑)

    • good
    • 0

ブスが泣き叫ぶのを見て喜ぶ男が世の中に多いと思いますか?

    • good
    • 1

ホラー映画を喜んで観る客層を考えてみてください。


美女もでない、サービスカットもないコアなホラーなんて、お客呼べないでしょ(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!