プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は廃墟が苦手なのですがなぜ怖いのかについて考えています。
お化けが出そうというのは確かにあるんですが、それとは違う何かリアルな怖さというものがあります。
廃墟の怖さって何から来るんでしょうね

A 回答 (3件)

単純に危険だからでは?


倒壊したり床を踏み抜いたり不審者がいたり、なんかヤバい化学物質が放置されていたり、途中の道に迷うなんて展開も考えられます。
怖いですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにその不安はありますよね。

お礼日時:2016/03/14 22:21

自分の思考外だからでしょう



ある程度理解できれば安心するのでしょうが
理解度を超えているからでしょう

「お化けが出そう」というのは
まだ自分の理解度の範疇に入りますが
その先になると理解度からはずれて
脳が思考を停止するのでしょう

その脳の思考停止状態がこわいのですね

あまりの恐怖で狂ってしまうというのも
脳がこれ以上考えたくないので
停止してしまうのでしょう

わたしは廃墟どころか
ご近所の空き家だってこわいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

想定を超えるているというのはあるでしょうね。
本来なら人がいるべき人工物の中に誰もおらず荒れた状態になった家屋というのは普通じゃないです。

お礼日時:2016/03/14 21:20

かつてそこで生活をしていた人がいて、栄えていた時期もあったのに、衰退してボロボロになってしまった建物を見ると、なんか哀しくなりません?


盛者必衰の理ってやつですかねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

廃墟とは確かにそこに人間がいたという証でもあってその怖さを感じることはあります。
時に人が立ち入らない山の中よりずっと怖いですね。

お礼日時:2016/03/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!