プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒットチャートなどを見ていても、歌が上手いとは思えない人(ちょっと言い方失礼ですが。)でも、売れている人は売れていますよね。逆に、歌が上手いなって思っても、その人の曲がヒットするとは限らない。
ヒットする理由が歌唱力だけではないとしたら(事実そうだと思いますが)他にどんな要因があると思いますか??
皆さんの個人的な考え、独断、偏見でもいいので(笑)素朴な疑問なのですが、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして^^

私の意見ですが
顔、スタイル、ファッション、などが重要視されているような気がします^^
後は、「目」(?)
目に力のある人って売れてますよねぇ~って思います^^
所属事務所の売り方とか力の入れ方とかでもかなり影響しますよね^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アーティストの曲だけじゃなくて、アーティスト自身が好きというファンもいますしね。
「目力」という言葉を聞きますが、確かに目に力のある方って男女問わず魅力的ですよね。
すばやい回答(笑)ありがとうございました。

ひとつの理由は、新しいものへの欲求でしょう。

今までと違ったものがあるときは、それの絶対的な価値とは関係なく、
とりあえず見てみたい、聞いてみたいという気が起こります。

リバイバル曲というのも存在するけれど、
若い世代にとってはそれも新しいものです。
音楽大学で正統的な声楽をやっても、それは昔からあるものだから、
ヒットには結びつかないのでしょう。

もうひとつ、人間にはいろいろな感情があります。
時々、その感情を刺激されたいと思っています。
時代の気分にあった感情を刺激するものであれば、
歌の上手下手は関係なくヒットするでしょう。

たとえば私は、
ファンというほどでもないけれどモーニング娘。が好きです。
その心理を分析してみると、
「親戚の子が学芸会で歌っているのを応援する気持ち」
に近いものです。
決して「音楽を愛する気持ち・芸術家を崇拝する気持ち」ではありません。
視聴者が歌手に求めるものはさまざまです。
うまく感情を引き出したものがヒットするのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。音楽というのは単に曲が聴きたいと思って聴くものではないのでしょうね。確かに”感情”は大きいと思います。
去年ヒットした曲といって一番に連想するであろう曲について(なんでタイトルを伏せる??)、「あの曲はS○○Pが歌うからリスナーの心に届くんだ。上手に歌い上げたら逆に引くかもしれない。」
みたいな事を(文章の内容は確かではありませんが、こんなニュアンスでした)ある雑誌の記事で音楽関係者の方が話していたのを、読んだことがありますが、そういうことなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

わたしは声の魅力っていうのがあると思います。

音程がしっかりしていなくても、声量がなくても、
何か魅力のある声には惹かれます。
    • 0
この回答へのお礼

それは、ありますね!
声が魅力的な人が歌うと、それだけでその人の世界観が曲に出るような、そんな気がします。

「ヒット曲は世相を表す」と、よくいいますが、

そのときの世相、社会情勢といったものも大きな要因
となっています。
 その典型が、今から約30年前、オイルショクの最中に大ヒットした小坂明子の「あなた」という曲が挙げられます。
 この曲は、73年秋に第一次オイルショックが勃発した直後の、同年末から翌年年頭にかけて大ヒットし
当時レコード会社では、オイルショックによる材料難
に加え、リアルタイムでご存知の方ならおわかりいただけると思いますが、可愛子ちゃんアイドル全盛の時代に、失礼な言い方ですが容姿のほうは「?」という
感じで、全く期待をしておらず、初回プレスも少なかったということで、品切れが続出するほどの大ヒットになりました。
 やはり、こうした暗い世相には、少女の素朴な夢を
素直に歌い上げたこの曲が、特に若い女性を中心に人々の心を打つことになったようです。
 またこの頃、デビューの頃はイマイチだった山口百恵がブレイクしたということも、やはり世相を反映して、ただ可愛いだけのアイドルが飽きられてきて、どこか陰のある感じの彼女に人気が集まったといえるのではないでしょうか。
 ヒットする要因には、世相が大いに反映していて、
たまたま人々が求めるものと一致した時に、思わぬヒットが生まれるということがいえるのではないでしょうか。
 なお、参考URLに「あなた」の歌詞と、メロディーだけですが試聴が可能なページを紹介しておきます。

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/anata.htm
    • 0
この回答へのお礼

TVで「昭和○○年、平成○○年を振り返る」なんていう時、BGMにその年のヒット曲が流れていることがよくありますが、世相を表しているということもあるからなのかもしれませんね。
ほんの数年前のヒット曲でも、今なら売れないだろうっていう曲、私にはあります。曲をリリースする”タイミング”も大切なんでしょうね。

プロダクションの力。

• 0
この回答へのお礼

プロダクションに力があると、プロモーション費用など多くかけられそうですしね。実際のところ。

内容の善し悪しよりも先に、今の時代はどれだけ宣伝費をかけているかでしょう。

人と同じでなければ不安だという不安感を煽るよう、マスコミは世の中の風潮を誘導してきました。そして人々は、自分で考えたり判断する必要のないように仕向けられてきました。その結果、自分の意見を確立していない人たちは、マスコミが仕掛ける流行にいとも簡単に影響されてしまう世の中になりました。

特に若い人などはみんな同じようなスタイルになりました。そうでなければならないかのように。自己を持たない人達は、マスコミが用意する判断基準を遅れないよう次々と取り入れていく。マスコミにいち早く反応することがあたかも自己主張であるかのように錯覚して。その結果、皆が一斉に同じ格好、同じ音楽、同じ映画、同じ本ということになる。だから最近のヒットは大した作品でなくても次々と新記録を更新する。

人がなんと言おうが自分はこの音楽、このスタイルが好きみたいな、人と違うことがかっこいいと主張する人達が少なくなったのでしょうか。

残念ながらヒットする要因は内容だけではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

”人と同じでいたい”という気持ちは人間の心理としてあって、その気持ちが”流行”を生み出しているのでしょう。でも”ランキング上昇中!”とかいわれると、アーティストを知らなくても、聴いてみたいと思ってしまいます。ということはヒット曲は流行?...そんな曲も多々あるでしょうね。流行って一過性のものなので、ずっと長く聴いていられる曲、聞き飽きない曲が聴きたいと思います。

CMやドラマや映画やアニメなどのテーマ曲になってると

売れてますよね
なってなくてもよく曲自体のCMを見るのとかも
ランキングの上位の曲はちらっとでも聞いたことが
ある曲ばっかりです
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると、ヒットしたドラマや映画やアニメなどはテーマ曲も少なからずヒットしていますね。”タイアップの力”も売れる理由のひとつですね。

No.6 です。

ずれた答えですがちょっと補足します。
「どれだけ宣伝費をかけているか」を具体的に。

売れる前から
「この曲が売れている!」
「ランキング上昇中!」
「初版○○万部突破!」
等の宣伝を流し、
曲をあらゆるメディアに流しまくり、
”流行っている印象”を大衆に植え付けること。

>歌が上手いとは思えない人(ちょっと言い方失礼ですが。)でも、売れている人は売れていますよね。

その通り。だから一過性の流行ものばかりになってしまうのですね。
私もみんなが本当にいいと思う曲がきちんと評価されるようになればいいのにと思います。そうすれば、ずっと長く聴いていられる曲、聞き飽きない曲がもっと評価されるでしょう。
    • 0

練習してカラオケで歌ってみたい曲

• 0

個人的には、「どれだけ歌手の声と曲がマッチしているか」が重要だと思います。

究極的には、どれだけ歌を聴くことによってプラスの感情を得られるかが、ポイントになるとは思います。「プラスの感情」とは、憧れ・快感・興奮などさまざまですね。
    • 0