アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学はどのくらいの事をすると退学になりますか?
少し厳しめのミッション系の私立中学です。
できるだけ具体的に教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

それは完全に学校によります。

校則の中に書いてある場合も多いです。違法行為をすれば基本的に退学になる傾向がありますが、例外もあるようです。特に中学生は間違いを犯しがちですから。違法行為でない場合は停学などで済む場合が多いのではないかと思います。

ただ、中学生がいちばん学ぶべきことは、「退学になるからやらない」のではなく、「誰かが大きく傷つくからやらない」のだということです。
    • good
    • 3

学校に依るんで何とも言えません。

ケースバイケースでしょうし。基準なんて、その学校が作るだけ何で、世の中で統一されているわけではありません。
例えばたばこでも、不良グループに無理矢理吸わされたのと、不良グループのリーダーで、自分は吸わなくても誰かに無理矢理吸わせたのでは、後者の方が処分が重いのが道理でしょう。
    • good
    • 1

先生の前で堂々とタバコを吸う

    • good
    • 0

校長を怒らせたら退学。

    • good
    • 0

簡単な事デス、そこの法律の決まりを守れるか♪

    • good
    • 1

法律に反することです。


飲酒、喫煙、万引き(窃盗)、暴行、売春、薬物など。
一発退学になるのはこのあたりかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています