アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、現在は、古いので、しょぼいPCを使用してますが、新しいOSに対応しきれないので、当方あまりPCパーツなどの知識はあまりありませんが、コストを考えてある程度自作でパーツ増設しようと思っております。
それほど高スペックな環境でPCを操作する必要もなく、ネットや簡単なゲームができればいいかな?くらいなので、低予算で考えております。

なので、コスパを考えて、AMD仕様で、内容はCPU(A8-7600)とマザーボード(A88XM-E45 V2)に4ギガのメモリーを2枚と、2ギガのメモリーを2枚増設して、N730K-2GD5LP/OCV1を積もうと思ってるのですが、どうでしょうか?
既存の電源は400Wです。が、最近購入したので出来ればこの電源使いたいのですが、電力厳しでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コストを考えるのなら市販品のパソコンを買うほうが安いですが、それでもいいですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり知識もないのに回答する意味あるでしょうか?
お門違いの回答はやめてもらいたいものです。

お礼日時:2016/03/18 20:49

Intel全盛の現在にAMDを使われるとは、中々嬉しいですね。

自分も、ASUS M4A78-E に PhenomⅡ ×6 1100Tと言うCPUでWindows7を動かしていましたが、最近 ASUS M4A88TD-V EVO USB3 を入手しまして、DDR3に移行できると喜んでいます。因みに、今使っているのは、Core i5-4570S + Gigabyte Z87N-WiFiです(笑)。

A88XM-E45 V2 は下記です。
https://jp.msi.com/Motherboard/A88XM-E45-V2.html …
A8-7600は下記で、APU内蔵Radeon R7ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ … ← グラフ9にパソコン全体の消費電力が載っています。
N730K-2GD5LP/OCV1は下記。
http://kakaku.com/item/K0000728071/spec/#tab

PassMarkのベンチマークのスコアを見てみましょう(http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php)
Radeon R7 A8-7600 スコア=919
GeForce GT 730 スコア=922 ← 内蔵グラフィックスと殆ど変わりませんね。
Radeon R7 240 スコア=964

グラフィックボードを搭載する意味は、メインメモリをシェアしないことぐらいです。これなら、Radeon R7 240の方がデュアルグラフィックスが使えるので、多少良くなる可能性があるかも? GeForce系なら、GTX750Ti がお薦めのようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nobby_a2001/33745225.html ← でも効果は殆ど体感できず。

電源は、400Wあれば十分だと思います。余り古いと経年劣化しているかもしれませんが、A8-7600は45Wと65Wのモード切り替えがあるようなので、省電力にしたければ45Wモードで運用されると良いでしょう。とは言っても、パソコン全体の消費電力は高負荷(3DMark Ice Storm時)でも103Wなので、グラフィックボードの消費電力を加えても恐らく150W程度(デュアルグラフィックス)、高性能なグラフィックボードでも恐らく200W程度(グラフィックボード単独)で済むと思います。従って、多少劣化していても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて詳しいご回答ありがとうございます。
グラボはあまり意味がないみたいだったので、内臓のGPUでいこうとおもいまして、その分CPUは上のクラスのA10-7860Kを購入しました。

店員さんに色々相談して、ボードはA88M-ITX/acにして、メモリ2枚で8GBのやつで全部で30000円くらいでいけました。

初めての自作なので頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/03/18 20:49

AMDのAシリーズAPUは高速なメモリと組み合わせないと十分な性能を発揮できないので、旧PCからメモリを流用しようとしているのなら注意が必要です。

搭載予定のメモリの規格を確認してください。
最低でもDDR3-1333(PC3-10600)以上の速度のメモリでないと認識されないでしょうし、DDR2以前のメモリでは規格や形状が違うのでそもそも装着できません。
なお、今日から現行世代最高速のAPU「A10-7890K」が発売開始されるそうです。付属CPUクーラーも静かでよく冷えるものに変更されているそうですし、お一つどうですか?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マザーボードをA88M-ITX/acにしたので、スロットが2つしかなく流用はあきらめて、メモリは二枚で8GBのボードに対応確認したやつを購入しました。

CPUはA10-7860Kを購入しました。

まだA10-7890K」の販売はされてませんで、金額も予算オーバーしますが、ちょっと後悔しています。

お礼日時:2016/03/18 20:53

ANo.2です。

了解です。

APUは、A10-7860Kにして、A88M-ITX/acと4GB×2=8GBにされたとのこと。了解です。マザーボードは、Mini-ITXにされたのですね。ケースはどうされたのかな?
http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130829/ ← TDP 65Wですね。

A10-7890KはTDP(95W)が高くなりますので、Mini-ITXで組む場合、A10-7860K(65W)の方が向いているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまた調べて返答していただき、ありがとうございます。
CPUにあわせてボード選んだんで、価格など考えるとこれになりました。
ケースは既存のケースがそれほどおおきくはありませんが、該当商品が小さめのサイズなので、今のケースのサイズで充分搭載可能という説明だったので大丈夫です^^

お礼日時:2016/03/19 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!