アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooさんには、大変に利用させて頂いております。ありがとうございます。ところで、ここ数か月前からページ表示がかなり遅く、画面上方にあるタブの左側にグルグル回る輪っかが表示され、30秒以上待たされます。また、質問、回答に対してのお礼などの入力後"enter"キーを押して後も30秒以上待たされます。他サイトのページ閲覧は問題無い様です。
この状態では大きなストレスになり、”教えてgoo”の利用意欲が減退しています。原因と解決法をどなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 先日、某フリーソフト雑誌に”Spybot - Search & Destory”が掲載されていました。ダメ元で試した所、問題サイトの閲覧がかなり早くなりました。やはり、有害ウイルスが入っていたようです。ご回答者さんに解決のきっかけをいただきました。ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/23 07:03

A 回答 (3件)

これはあくまでも、想像の範囲ですから、必ず、そうだとは言えません。



「教えて!goo」は、些細なマルウェアに感染すると、どうしようもないPCのインチキ検査ツールとかの広告宣伝が現れます。誘発すると言ったほうが正確です。これは「教えて!goo」側の広告の配置の仕方にも問題はないとは言えませんが、運営側に責任の取らせようにもありません。

一応、マルウェアに感染していることを疑ったほうがよいでしょう。ウィルスとは違いますが、非常にたちの悪いものもあります。本来は、専門ツールのアンチ・マルウェアで検索したほうがよいかと思いますが、扱いが面倒だったら、アンチウイルスソフトでも良いでしょう。

マルウェアを除去してから、次に、Adblock Plus というIEのアドオン・ツールで防ぐ方法もあります。

遅い原因として、そういう例があります。
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/q …

こんな所が役に立ちます。一瞬で開くようになるかもしれませんが……。

さて、IEの設定か、Adblock Plus にするか、どちらかを選んでもよいと思います。

しかし、IEの設定は軽くなるし心地よく使えるようになりますが、これらを操作の中で、IEメニューのツールの中に「互換表示設定」というのが出てきます。その中で、マイクロソフトからダウンロードを求められるものがありますが、それをインストールします。そうすると、広告はブロックされるものの、それは不可逆(元に戻らない)で、不便になる時もあります。ことごとく非表示になりますが、見たくても見られないことがあります。IEを再インストールとても直りません。

まずは、Adblock Plusだけでも十分かもしれません。google chrome や firefox の場合は、Adblockもありますが、その代替品もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。試してみたいと思います。

お礼日時:2016/03/22 06:09

お使いのパソコンのOSやブラウザの種類はなんですか?CドライブのHDDの空き容量は幾らですか?


またウイルス対策ソフトは何をお使いですか?ちゃんと定義ファイルは更新していますか?
プロパイダはどちらですか?
マンションタイプですか?一戸建て?
有線接続ですか?無線ですか?
他にアクセスしにくいサイトが有りますか?gooだけですか?

サイト側の問題ではなく、あなたのほうの問題ですから、色々調べましょう
    • good
    • 0

そんなことは一度もありませんよ。


パソコンの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラブルの無い状態で良かったですね!。

お礼日時:2016/03/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!