プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光プレミアム ファミリータイプで回線を開通しました。
現在家には3台のノートPCがあり、そのうちの1台に付属していたCDからスタートアップツールを入れセットアップしました。
ひかりTVやセキュリティは使用しないのでスキップして完了しました。
無線LANを使用するので、親機も設定し、とりあえず無線で接続できるところまで1台のPCでセットアップしました。

残りの2台のPCはまだ設定していませんが、ひかりTVやセキュリティを使用しないのであればスタートアップツールをインストールしなくてもいいでしょうか?
無線LANの設定までしているので、普通に無線で接続するだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

ひかりTVやセキュリティ対策ツールを使用しないのであればスタートアップツールは不要


もっと言うと"スタートアップCD-ROMは不要"です、CTU設定はこのURLをお気に入りに登録するだけ。

https://ctu.fletsnet.com/

>無線LANの設定までしているので、普通に無線で接続するだけで大丈夫でしょうか?
無線LANの接続設定だけで接続することが可能になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
スタートアップCD-ROMはなくても設定できるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/04/18 21:50

光プレミアムのCTUの設定ですが、下記のようにやります。



http://3nin.ikuji.biz/2011/01/ntt_ctu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:48

当方でも最初の一回だけスタートアップツールをインストールしましたが、それ以外のパソコンにはインストールしていませんし、最初に入れたパソコンからも削除しました。


CTUの設定などはIEからCTUに入って行うので不要、セキュリティツールはNTT西は料金に含まれるので使わないと損ですが、どうもウィルスバスターは気に入らないので中止しました。
メリットは、IEやメールがクリック一発で起動するという点ですが、キーボードに割り当てれば済む話なので、うちでは一切不要、リソースの無駄遣い状態でした。
インストールしなくても全く問題ないと思います。

ところで「プレミアム」ですか?、うちは価格を比較検討し、去年「ネクスト」に移行しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながら田舎なのでネクストは対応地域外でした。

お礼日時:2012/04/18 21:47

>残りの2台のPCはまだ設定していませんが、ひかりTVやセキュリティを使用しないのであればスタートアップツールをインストールしなくてもいいでしょうか?



Ans.インストールしなくても大丈夫です。しかし、インストールしておいた方が、CTU設定、NTTからのお知らせ、フレッツ網内のスピード測定などが、どのパソコンからでもできますので、便利ですよ。

>ひかりTVやセキュリティは使用しないのでスキップして完了しました。

Ans.ひかりTVはともかくとして、セキュリティをスキップとは「セキュリティ対策ツール」を使わずに、別のソフトを使うということでしょうか?

プレミアムの場合は、対策ツールをもう一つ追加(月額480円だったかな)でパソコン2台分使えますので、その方が安全と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!