プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競売物件に掲載されていた土地を、入札してみたいと思っているのですが、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
入札して、もし落札できた場合、土地の名義変更等は、自分でやらないといけないのでしょうか?
ちなみに、私は土地を購入した事も無い素人です。詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

注意することなんか書き出したら本が書けちゃうよ(笑



まず、質問者は競売の入門書を買って熟読。
最低3冊。
競売で失敗するよりも書籍代3冊分なんか安いものだよ。
ネット情報は”参考”程度に。
デマカセも多いからね。

落札した場合には裁判所に代金等を支払うけれど、その中に登録免許税(登記にかかるお金)がある。
登記は裁判所でやってくれる。(書記官が競売による所有権移転その他を登記所に通知してくれる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ、もう少し時間があるので、本で勉強してみようと思います。無理そうだったら、入札しないことにします。

お礼日時:2016/03/22 07:40

私は土地を購入した事も無い素人です。



=100%やめときましょ 不の資産を増やすだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、勉強してから判断します。

お礼日時:2016/03/22 07:41

土地の競売物件は必ず現地への下見に行かなければいけません


安いからと行ってみると、建物が建っていてそこにヤクザが住んでる場合があります(^_^;

手続きは全部ご自身で行う事になります、代行業者もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下見はしてあり、何も無い事は確認しているのですが、入札前に建てられたら、大変なんでね。直前あたりにでも、確認してみたいと思います。

お礼日時:2016/03/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!