アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインのお返しについてです。
自分はバレンタインに好きではない人から本命を貰い、チョコは受け取ったのですが告白の返事は断りました。
ホワイトデーには振った相手であろうとお返しをしなければいけないのか。恋愛経験が浅はかなのでそんなことも分かりません。なのでネットで調べてみたところ、【振った相手にはお返しはあげない方がいい】という意見が多かったのでホワイトデー当日はあげないことにしました。
ホワイトデーから数日たったころ、チョコを貰い振ったことを知っている女子3人が『ホワイトデー返した?』と聞いてきたので『返してないよ』と言ったら女子3人は『お返しあげないとかその子可哀想だよ』『それはないよ』と責められました。なぜ自分がこんなにも責められなければいけないのと思いました。改めて女子は恐ろしいと思いました。
自分は悩み悩んだ結果、あげないという選択肢をし、ホワイトデーが過ぎ何事も無かったように過ごせると思っていましたが女子に言われ、振った相手にもお返ししなきゃいけないという意識が強くなり今悩んでいます。
あげるのが最低限のマナーという人もいればあげなくてもいいという人もいます。恋人同士ならまだしも、この場合とても微妙なところなので自分でもしょうがないと思っています。考えすぎていろいろと疲れました。
ここで質問です
ホワイトデーの日にちは過ぎてしまいましたがこの場合はやはり日にちが遅れてでもお返しをした方がよろしいのでしょうか?

最後まで閲覧いただきありがとうございます。
長文失礼しました。
回答お待ちしております。
by高校生 男

A 回答 (1件)

バレンタインにチョコをもらったからといってホワイトデーにお返ししなければならないなんていう決まりはありません。

どうするかは人それぞれで、外野がとやかく言う筋合いのものではないのです。
あなたがチョコをくれた人と今後どういう関係を築いていこうとしているのかで判断していけばいいのです。
特に関わりを持ちたいとは思わないなら、このまま何もする必要は無いと思います。
友達関係というかご近所づきあい程度の距離のつもりならお返しすればいいのです。
その際「ホワイトデー」を意識する必要はなく、「もらったチョコに対するお返し」と考えればいいと思います。
ご近所づきあいと同じように何かもらったらお返しをするという単純なルール(といっても決して義務ではない)に従うわけです。

ホワイトデーのお返しをもらうことでその女子の振られた傷を更にえぐることになる。
あるいは、お返しがあることで「バレンタインの時の返事は気のせいで実は……」と変な期待を持たせてしまう。
といった怖れもありますので渡す際はあくまでも事務的に「いただいたチョコのお返しです」とでも言っておきましょう。
むしろ14日でないタイミングの方がふさわしいというものです。

本当は、振ったのだからチョコは受け取るべきではなかったと思います。
それでこういう悩みが生じてしまったわけですから。
まあ、受け取らなかったら受け取らなかったで外野女子は「ひどーい!」攻撃をしてくるんですけどね。
振る際は「ひどい奴」に徹すること大切です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
複雑なところなのでとても困っていましたがこの回答で救われました。
おっしゃる通りで納得のいく回答だったのでベストアンサーにいたします!!