プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「時間つぶし」と「時間かせぎ」の違いについて教えて下さい。
人に説明する為に考えていたら、明確な差がわからなくなってきました・・(^_^;)

A 回答 (8件)

自分の時間がぽっかり空いてしまったとき、その無為な時間を何かして過ごすのが、時間つぶし。


相手に時間をつぶさせて、その間に自分のやらなければならないことをやるのが、時間かせぎ。

誘拐犯から電話がかかってきたとき、逆探知をするために(自分のやらなければならないことをやる)、会話を引きのばして犯人に電話を切らせないようにする(時間をつぶさせる)のが、時間かせぎ。

時間をかせぐのは忙しくて大変だが、時間をつぶすのはヒマでしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、早速のご回答ありがとうございました!
具体的な例まであげて頂き、大変わかりやすい説明でした。感謝しております!

お礼日時:2001/06/19 01:10

 kasayaさん、こんばんは。


 私の個人的な意見ですが、
 「時間つぶし」はその費やす時間に特別な目的がなく、「時間かせぎ」は費やす時間に何らかの目的があるということではないでしょうか。
 例えば、することがないから「漫画を読んで時間をつぶす」といった場合、漫画を読むことが本来の目的ではないですよね。
 また、「もう少し時間をかせいでアイデアを詰めよう」などと言う場合は、時間をかせぐ目的がアイデアを詰めることにあると思うのですが。
 「○○をするために時間をかせぐ」という言い方はあっても、「○○をするために時間をつぶす」という言い方もあまり聞かないような気がします。「○○をしていたら時間がつぶれた」という言い方はしますが、これなども本来の目的のために時間を費やしたわけではなく、予想外の出来事に時間を費やしてしまったというニュアンスが感じられますが。
 いかがでしょうか。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、こんばんは!早速のご回答に感謝しております。
おっしゃる通り、目的の有無も関係しますよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/19 01:13

時間つぶしはひとりで出来ます。


時間稼ぎは必ず相手がいます。相手を引きつけて、自分の都合のいいように事を運ぶということでしょうか。約束の時間にお客さんが品物を取りに来たがまだできあがっていない。茶番劇よろしくお茶を出したり、お菓子を食べさせたり、庭園を案内したり、これ、時間稼ぎですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、早速のご回答ありがとうございました!
なるほど。「ひとり・相手を伴う」でも説明できるのですね。たしかに!

お礼日時:2001/06/19 09:41

限られた時間を(無理して)過ごすのが時間つぶし。


がんばれば時間を延ばすことができるのが時間稼ぎ。

一定の時間内にする事と、
時間を引き延ばすためにすること
の違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodo0904さん、早速のご回答をありがとうございました!
まさにその通りだと思います。わかりやすい説明に感謝しております。

お礼日時:2001/06/19 09:43

時間つぶしは自分にとって無駄であることが多い。


時間稼ぎは自分のためにする。

う~ん、考えてるとはまってく~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodo0904さん、2回目のご回答ありがとうございます。
考え出すと、はまってくるでしょ(*^_^*)すいません、、、私の質問ごときのために・・。

お礼日時:2001/06/19 09:44

時間が余ってるときやるのが「時間つぶし」


時間が足りないときやるのが「時間かせぎ」じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、早速のご回答ありがとうございました!
時間が余っているか、足りないか、ほんとそうですよね。何だかスッキリしてきました♪感謝しております。

お礼日時:2001/06/19 09:46

「時間つぶし」は「ある時間の浪費」。


「時間かせぎ」は「ない時間の創造」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-Powerさん、早速のご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/19 09:47

こんばんは、kasayaさん



「つぶす」はマイナス(破壊)思考、「かせぐ」はプラス(創造)思考…。
例…ごくつぶし→無駄に禄を食むもの→無駄なもの→なくなってよいもの
  出稼ぎ→無為に時間を過ごすことを厭い、働き口を求めて稼ぎに行くこと。
     →現在の生活水準以上のものを求め、より豊かな生活を求める。
      (現実はそうではないかもしれませんが、それでも出稼ぎにいくことと       そうではないこととは随分の差があると思います。)

結論…「時間つぶし」は「時間よ、なくなってしまえ」と思うこと。
   「時間稼ぎ」は「時間よ、もっと我に降り注げ」と思うこと。

 若者は時間つぶしをしたがり、熟年の方々は時間稼ぎをしたがります。
裏返すなら、若者には充分過ぎるほどの時間があり、
熟年の方々にはそれがないということでしょうか。
ちなみにサッカーは、勝っているチームが時間つぶしをし、
負けているチームが時間稼ぎをします。
《時間》という一点において、なるほど、若者の《有利と焦燥》は動かず、
熟年の《不利と焦燥》も動きません。
こんなふうに書いていると、何だか「つぶす」のは子供で
「かせぐ」のは親のような気がしてきました… (^_^;)

夜遅くにバカな意見を披瀝して、まことに申し訳ありませんでした。

        m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、ご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!