プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NTT東日本より、ひかり電話ルーターとLANカードを借りて無線LANを利用しているのですが、速度が遅く感じるのでLANカードをNTT東日本に返して新しく市販の無線LANルーターを購入し、それをLANケーブルでひかり電話ルーターに接続して無線LANを利用したいと考えているのですがそれは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

全然可能ですが、改善は期待できません。



ルーターはホームゲートウェイという30cm位の黒いヤツで、LANカードは頭に差し込むやつですよね。その無線規格は、IEEE802.11acというもので優れものです。ですからLANカードと市販の1万円前後の無線LANルーターを入れ替えても速度が速くなるという効果は期待できません。

①有線と無線で速度の差をチェックしましょう。
 その際は、無線LANカードと使用機器との近距離かつ直線で障害物を挟まない位置関係にしてください。
 それでもし、差が小さければ、手の打ちようがありません。
②距離や障害物が問題であれば、無線の中継器の検討をお勧めします。
 距離や障害物の問題が無く、有線と無線で速度の差が大きければ、電波障害等の可能性があります。状況をNTTに説明してサポートを受けましょう。チャネル変更等の設定変更で電波障害対策を一緒に考えてくれるでしょう。
    • good
    • 2

>それをLANケーブルでひかり電話ルーターに接続して無線LANを利用したいと考えているのですがそれは可能でしょうか?



もちろん可能ですよ。あと、自己責任になるが、これでも、携帯電話をIP電話の子機として使えます。
携帯電話をIP電話の子機として利用する場合で、NTT東西がサポートしているのは、NTT東西から無線LANカードをレンタルした場合のみですけどね。
    • good
    • 0

>それをLANケーブルでひかり電話ルーターに接続して


>無線LANを利用したいと考えているのですがそれは可能でしょうか?

 可能

 普通 NTTからLANカードを
毎月お金を出して借りません!

 買います!
    • good
    • 1

可能です。


NTT東の無線LANオプションを解約し、家電量販店などで802.11nや802.11ac対応の無線LANルータを購入してNTT東の終端装置とLANケーブルでつげばOKです。
ご使用されているPC等が上記の無線方式に対応していない場合は子機の購入も必要です。

参考まで。
    • good
    • 4

可能ですよ。

うちはLANカードを借りずに最初から無線LANルーターを買って、ルーター機能をOFFにして使っています。

ただ、遅いのが無線LANカードのせいなのかどうかは確認した方が良いと思います。
具体的には、有線LANで接続して早ければ無線LANのせいになります。

次に、無線LANカードとパソコンのどちらに原因があるかですが、有線で早いのであれば、あとはパソコン側の無線LANが802.11nやacに対応しているかどうか確認してください。

可能であれば、2.4GHz帯の802.11nよりも5GHz帯の802.11n/acがオススメです。
802.11a/b/gにしか対応していないようならパソコン側の無線LANアダプタもセットで変えた方がいいです。
    • good
    • 3

全然問題ないですね。

私も以前質問者の方と同様にやっていましたが、やはり速度が遅かったので市販のルーターでLAN接続で現在利用しています。
    • good
    • 2

光電話ルーターと書かれていますが、モデムではないですか。


NTT東日本との契約書にどのような約束事があるかは存じませんが、
機能としては可能です。
もし、光電話ルーターがモデムとルーター機能を有しているのならば
購入予定の無線LANルーターはアクセスポイントとして設定ください。
(速度が遅い原因が明確ではありませんので、改善されるかどうかは
不明だと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!