プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安スマホに乗り換えようと思っています。
格安スマホは家族同じキャリアにしたほうがよいのでしょうか?
家族全員同じキャリアにしたほうが安くなるとかあるのでしょうか?
そういった特典が無いようであれば家族でそろえる必要は無いですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

MVNOで家族割の概念があるのは



・IIJmio ファミリーシェアプラン
https://www.iijmio.jp/hdd/family/
家族間通話が「2割引」

・mineo 家族割
http://mineo.jp/discount/#3
家族割に登録した回線が「-50円/月」

くらいで他の企業が提供しているのは

1つの契約で複数のSIMカードを発行するだけです

この方式だと 誰が どれくらい使ったのか 分からないうちに

いきなり制限されるリスクがあるのでお勧めできません

家族間通話の割引にしても 高々2割程度が関の山ですから

如何にMVNOで通話する事がバカバカしい事か理解できると思います

MVNOを家族で利用する事が決定事項なら

あえてキャリアを揃えず異なる大手企業や新興企業と

振り分けて契約すれば案外、速度遅延の特徴が分かり易くて良いと思います

当然、契約は即時、解約が可能な「データ通信専用+SMS」にして

利用感度の良かった所に移れば万々歳では無いでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2割安くなるのは、だいぶ安くなると感じますが。

お礼日時:2016/03/19 22:54

No.4です。


使うパケットの量によりますが、例えば、一人0.5GBで良い場合でも、通常1GBが最低パックだと思いますので、2台使うためには1GBx2回線契約する必要があります。ただ、1GBをシェアして済む話であれば、1GBの契約1本でSIMだけ買い足して2台使えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 00:04

> 2割安くなるのは、だいぶ安くなると感じますが。


キャリア契約では家族間通話、家族間SMSは全て無料になりますよ

2割程度の削減効果ならIP電話と対して変わりません

目的が「家族全員の総コスト削減」にあるなら

そもそも開示すべき情報が足りてません

家族各人毎の

・総通話時間
・通信使用量

を開示して下さい それが無ければ

各人単位契約 と 大容量単独契約 の比較は無理です

少なくとも家族間でシェアするなら

docomoで契約をした方が良い結果を生む可能性が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 00:04

家族で、というよりは一つの契約を分け合うことはできます。


具体的には、OCNモバイルOneだと容量シェアSIMを追加することで、契約している容量内で使えるSIMカードを増やせるので、複数台で使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量をシェアすることによって料金の削減にもつながるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/19 22:52

格安スマホは多くの参入があります。


ここで問われるのは端末まで変更するのかということです。
端末を含むのか、SIM だけなのかで大きく違います。

端末を含んでの変更であるのであればgooです。
予算や用途に応じて、端末やSIMも選べる他に維持費の節約になるプランがあります。

http://store.ntt.com/p/set/monev_goospz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べてみようと思います。

お礼日時:2016/03/19 22:54

ここは、ファミリーシェアプランがありますね。

安くなるかは判りませんが。

https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金安くなるか確認してみます。

お礼日時:2016/03/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!