プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか下記の問題を分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

15%濃度の食塩水を作る時、水1リットルに対する食塩の重さは何グラムか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「15%濃度の食塩水」というのは「重量比率」です。

それも、「食塩水全体(食塩 + 水)の重量のうちの、食塩の重量」です。「水の重量と、食塩の重量との比率」ではありません。

 水は「1立方センチ当たりの重量が1グラム」ですから、1リットル(10センチ×10センチ×10センチで 1000立方センチ)では 1000g = 1kg です。

 従って、水1リットルに対して、重量比率で「15% = 15/100 」にするには、加える食塩の重量を X g として
   食塩 X (g) / 食塩水[水:1000(g) + 食塩:X (g) ] = 0.15 = 15%
であることが必要です。
 これを解いて、
   X = ( 1000 + X ) × 0.15 = 150 + 0.15X
   0.85X = 150
   X ≒ 176.5 (g)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の脳みそは溶けてしまったようで、夜中にどうしても溶けず寝られずにおりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/23 19:46

>水1リットルに対する食塩の重さは何グラムか。


 これは溶媒の量ですね。
>15%濃度の食塩水
 これは濃度ですね。

 小学校の5年生あたりで学ばれたのでご存知だと思いますが、濃度--割合は
[割合] = [ある量]/[基準の量]
 でしたね。濃度は
[濃度] = [溶質の量]/[溶液の量]
 になります。体積なのか、重量なのか色々ありますが、ここは一般的に重量だとすると
[重量%濃度] = [溶質の質量]/[溶液の質量]
★溶液の質量 = 溶質の質量 + 溶媒の質量
 です。水1リットルの質量は1kgですから、
15% = 食塩の質量/(食塩の質量 + 1kg)

15%(食塩の質量 + 1kg) = 食塩の質量

15%×食塩の質量 + 15%×1kg = 食塩の質量

食塩の質量 - 15%×食塩の質量 = 15%×1kg

食塩の質量(1 - 15%) = 15%×1kg

食塩の質量×(85%) = 15%×1kg

食塩の質量 = 15%×1kg / 85%

食塩の質量 = 1kg × 15%/ 85%

食塩の質量 = 1kg × 15/85

食塩の質量 = 1kg × 3/17
      ≒ 176.47g

検算
176.47g/1176g = 0.15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説していただいてありがとうございました!

お礼日時:2016/03/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!