プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が付けば周りに敵だらけでもう人生疲れました。長文です。
あまり小さな事は気にしないタイプなのですが、もうもはや今の悩みは小さな事では済まされなくなり本気でツライです。全部やり直したいです。
まず、前まですごく仲良かった友達Aが徐々に離れて行きました。お互い忙しいというのもありますが、仕事のあと明け方になろうが今までは時間作って飲みに行ったりご飯に行ったりしていたのですが、それももうすっかり無くなりました。職場が一緒なので会った時は普通に仲良く話したりするのですが、それ以上は何もない感じです。すごく寂しいです。
そして、友達Bともすごく仲が良くてお互い生活費節約の為にルームシェアをすることにしました。すると一緒に住むようになってからすっかり遊ばなくなるどころか、もう家賃などのお金の話しかしません。家で会ってもあいさつ程度で会話なし。向こうは部屋にこもって必要以上出てこず、ご飯すら居間で食べなくなりました。その子も前まですごく仲良かった為に、なんでこうなっちゃったんだろうと寂しく思います。
同じ職場(レストラン)の同僚C(厨房で働いている)と付き合っていたのですが、その人と別れた直後から厨房の人ほぼ全員と口を利かなくなりました。唯一飲み友達で話し友達だった同僚Dとも違うことがきっかけで(店でのサービスなどについて口論になり)そこから話さなくなりました。
極め付けが、親友Eです。男友だちなんですが、なんでも心を割って話せる仲でした。恋愛相談し合ったり、二人でショッピングやドライブ、ご飯や飲みなど、同性の友だちかのように遊んでいました。お互い恋愛感情がゼロなため、ワタシはいろんな女の子を紹介してあげて、その中の一人(先輩F)と親友Eが付き合い始めました。すると前まで最低でも週一で会って遊んでいたのに全く向こうから連絡をくれなくなりました。彼女に忙しいのは分かるけど態度が横柄になり、口を開けば彼女のノロケ話、ワタシの職場に二人で来ていちゃいちゃ見せつけてきて、ワタシのご飯の誘いすら全断り。ちなみに先輩Fはワタシと親友Eがめっちゃ仲良いのは知ってます。だから二人でご飯とか全然行っておいで〜の人です。誰のおかげで彼女できたと思ってんのか、感謝の欠片も感じません。あまりにも親友Eの態度がムカついたが故、先輩Fに親友Eの過去のあまり良くない恋愛事情を全部バラしてやりました。そしたらその夜、「Fにこれ言ったでしょ」「余計な事言うな」「もう人の人生に関わるな」などと言われ、そのままアカウントというアカウント全部ブロックされました。それが友だちを蔑ろにした罰だ、などと返信したけどもう届いてません。

もう何もかも失った気がします。まだ毎晩一緒に飲んだりしてくれる先輩は何人かいますが、あまりにも敵が増えすぎてもうその人たちだけでは埋められないです。久しぶりに自殺したいとまでよぎりました。しませんが。

犬を飼っているのですが、もう信用出来るのはそいつだけで他はすぐにワタシから離れていくから疲れるだけです。餌を毎日くれるワタシに絶対的な信用をおいてくれる、絶対逃げたり裏切ったりしない犬だけがもう癒しです。

質問というか愚痴をただここにぶつけたかっただけですが。何か思う事やアドバイスなどある方はお願いいたします。

A 回答 (3件)

口は災いの元


相手の立場に立って物事を見れるようになる事が重要かと思います
今風に言うとKYかな?

天に向かって唾を吐けば自分に降り注ぐように、自ら「自分の世界」を破壊してる事に気付くべきです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 6

NO1から追記です。


自分で書いたものを読み返し、偉そうでしたね。
ごめんなさい。
こんな偉そうなことを書いた私ですが、過去、何度も何度もあなたのような苦しみや哀しみを味わってきたゆえにたどり着いた思いですので、どうか許してくださいね。
    • good
    • 2

はじめまして。


通りすがりなのに僭越なのですが、少し気になったので年配者のいち意見としてお読み下さい。
長文になります。

私は、長い人生の中、周りの人たちを一掃する、又は周りから排除されるような出来事は、何度か起こりえて良いのだと思います。
なぜなら、それは、自分自身の人としての成長度を計れるバロメーターになると思っているからです。

良く類友とか言いますが、似たようなレベルの人間性や波長を持った人々が、自然に縁を持ち、同じ場所にいっとき集まり、その中でいろんな学びをしながら人間は成長したり後退したりしていくものではないかと、私は思っています。

そこで、とても仲がよかったにもかかわらず、大きく周りが入れ替わるような時なのですが…、それはあなた自身の人間性が周りより一段スバ抜けて上のレベルに上がったか、又はその反対かのどちらかだと思うのです。
ようは、何らかの要因で、周囲との波長にズレが生じたのでしょう。

文面を読ませて頂いたかぎりでは、あなたの方に少し問題があるのかも知れません。

恩にきせる。
自分の不満優先で相手の立場を考えない。
冷たくされた腹いせに、仮にも親友だった人の過去をバラし、仕返しをする……等。
そんなあなたの、〜目には目を、歯には歯を〜的な所が、もしかしたら周りを離れさせる要因なのかも知れませんね。
人は相手のことが本当に好きなら、見返りを求めたり、相手の負担になるような付き合いはなるべく遠慮するはずなので、○○してあげたのに…とは思わないのが本物だと思うのです。
勇気を持ち、離れた原因を聞いて見るのも良いかも知れませんね。

そして、もしあなたがこの先、末長く付き合える良い友達を見つけたいと思ったら、やはり今以上に、自分自身の内面に磨きや少しずつの修正をかけ、人に対し優しく、謙虚で、思いやりのある女性になるよう意識して行くことが大切な気がしますよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!