アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前にも質問したことなのですが、不安なのでもう一度質問させてください。
0120から始まる電話番号で電話がかかってきていました。2度電話があり、たまたま留守電になっていたのですが身に覚えのない番号なので検索したところ、ニッテレ債権回収からの電話だとわかりました。以前質問した際には、0120から始まるからといって安全な企業ではないので無視してOKとのことだったのですが、あれからどうなったのだろう…
と不安なのでもう一度質問させていただきました。
2度電話があったきり電話はきていません。どのような企業かよく分からないのですが、私は20歳の学生で債権など全く身に覚えがないので電話が来たことが不思議なのです。
これは単なる迷惑電話として処理していいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。今ふと思ったのですが、私は留学していたので、そのためにクレジットカードを二つ持っています。そのうち解約するつもりで今は使っていないのですが、もしかして支払いがされずに債権回収の電話が来ているということはありますか?

      補足日時:2016/03/23 14:11

A 回答 (7件)

>DCMXというものがよくわからないのですが、ドコモ関係のものですか?



NTTドコモって会社が発行しているクレジットカードです。現在では、dカードって名称です。
審査・請求等の業務は、三井住友カードって会社がやっていたりするんですけどね。

ドコモ以外にも債権回収業務を行っていますから、他の案内になります。
ただ、債権者からは、契約者本人しか通知出来ないものですから、間違い電話の場合ははっきりと言っている方がよいでしょう
    • good
    • 1

http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
こちらに記載のされている業者は、日本国の政府が許可しているまっとうな会社
http://www.nissaiken.co.jp/

よって、無視しない方がよいでしょう。

>そのうち解約するつもりで今は使っていないのですが、もしかして支払いがされずに債権回収の電話が来ているということはありますか?

もちろんありますよ。
DCMX(dカード)をお持ちなら、可能性は大でしょう
http://www.nissaiken.co.jp/opinion/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DCMXというものがよくわからないのですが、ドコモ関係のものですか?うちはauなのですが…。クレジットカードはありますが、dカードとやらも使っていないです。もし次電話があれば出てみようと思います。

お礼日時:2016/03/23 21:56

あなたの電話番号を前に使っていた人にかけたのかもしれないし、、、、


間違いかもしれないし、、、
払っていないものがないなら、無視でよいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べ直してみましたがやはりちゃんとしたところでした。福岡SCからかかっているようです。全くもって謎なので、無視することにします。

お礼日時:2016/03/23 14:02

まあ20歳だし 親の債権があっても相続しなけりゃ良いし 問題ない。


そもそも認可を受けてるくせに 留守電に何も入れないとは礼節がおかしい。
普通は要件と「またご連絡いたします」程度は 信頼を得たいならする。
それが出来ないレベルの企業ということだ。

所在の明らかな裁判所から連絡が来るか 少なくとも正式に電話でしっかりと用件を伝えてこないかぎり 相手にする必要はない。
こちらから連絡は やって得になることがほぼない。
勉強になるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。確かに留守電なしで2度も知らないところから電話が来るので怖かったです。
もしかしたらまたかかってくるのかもしれませんが、次は留守電にメッセージがあるのを祈って無視することにします。

お礼日時:2016/03/23 14:05

オイラもニッテレに債権回収依頼したことあるよ。

 真っ当な会社だよ。
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …

電話だけだったら、まあ、無視してもよいかもしれないけど、手紙で来たらちゃんと内容を判断したほうが良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話なら無視し続けて平気でしょうか。あれ以来全くかかってこないので、やっぱり間違い電話だったのかな?と思っているのですが…。ないとは思いますが、通知がくるまで無視した場合、何かこちらに不都合はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/23 13:49

ニッテレ債権回収 

http://www.nissaiken.co.jp/

正規な債権回収会社ですね。あなたに借金の覚えが無くとも、親御さんがあなたの名前で借金をしているのかもしれません。
あなたから電話をして、内容を確認することですね。
放置したままですと裁判になることがありますよ。

内容を聞いて納得いかない、返済できないのであれば法律相談することです。
法テラス http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。親はまともに収入がありますし、私の名前で借金をするようなことはまずあり得ません。誰かの番号と間違われているとかはないのでしょうか?郵便で通知が来るまで放置しておくつもりだったのですが、わざわざこちらからかけ直すほどのものでしょうか?ネットでの検索結果があまり良くないので、なるべく電話はしたくないのです。

お礼日時:2016/03/23 13:47

ニッテレ債権回収で検索したら胡散臭いですね。

日テレとは無関係。債権回収の文書をみたら詐欺師の文言と似ています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83 …

怪しい債権者(詐欺サイトもありえます)と組んで詐欺のお手伝い(善意の第三者請負だから詐欺の代金回収でも刑法にはひっかからない)して荒稼ぎ。何も知らない人は詐欺サイトではないので慌てて振り込み。詐欺師とともに高笑いする姿が浮かびます。


本当の債権回収なら裁判所からの通知があります。ほっておきます。自分から動いたらカモです。奴らは口がうまく、脅すのもうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索結果があまり良くないので怖いな、と思って相談しました。以前にも全く身に覚えのない結婚相談所から電話が何度もあり、かけ直したところ相手側の間違い電話でした。ないとは思いますが、通知が届くまで放置しておこうと思います。もし次に電話が来ても、無視しておけば良いのでしょうか?

お礼日時:2016/03/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!