アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

冷蔵庫のチルドに入れておいた殻付きのえびをゆでたところ、くさい臭いがしました。家族は「におわないけど」と言って食べていたのですが、冷めてくるうちにますます臭いがきつくなって食べるのをやめました。

この臭いの正体は何でしょうか?保存方法、茹で方が悪かったのでしょうか。えびは前日に買ったばかりなのでいたむには早すぎる気もするのですが…

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

たまにありますよね独特の海老の臭みって。


痛んでいるのかは分かりませんがゆでる前の下処理でかなり匂いが軽減されますよ。
私の方法として・・
1.ワタをとる
2.片栗粉と酒をボールに入れ、その中に海老を入れて揉む(2,3分はやった方がいいかも)。
片栗粉が海老の臭み、汚れをかなり取ってくれます
揉んだ後の片栗粉を見たら「こんな汚れてるの?」ってもんです。

参考になればいいですが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ゆでるまえに下処理をすればいいのですね。こんどえびを茹でる前にやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 13:33

冷蔵庫のチルドに入れる前はどうでしたか?



スーパーで冷凍品を買ったとしても家に帰るまでに少しは解けてるし、スーパーで冷凍する時点でも少しは解けてるし、と解ける凍る解ける凍るを繰り返したものを保存してると解凍した解きに一気に腐敗臭が出ることがありますね

それに殻着きのままで茹でたようですから、チルドといえどもガンガンに凍らせるのでなければ最初にある程度の下処理(背ワタやエラや足などを外して洗っておく)などをしないと、匂いがつきやすいですからねぇ

暑い時期というのもありますのでご注意くださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

えびは生(解凍後のもの?)を魚屋で買って車で持って帰りました。ほんの数分で帰れるしエアコンもついているので大丈夫だと思っていたのですが、今の時期、車の中でも油断をしてはだめですね。今度からは小さいクーラーボックスを積んでいこうと思います。

茹でる前の下処理も大事なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 13:41

殻付のまま茹でたのですか?


背わたを取り除かないと臭いが出ることがあります。

養殖えびは出荷前にえさを減らしてわたが体に残らないようにしていますが、実際売られているえびには結構わたが残っている物があります。

わたをとった後、塩をふって水でよく洗うと臭いが取れます。

わたが残っていなかったのなら、腐敗の可能性が高いと思います。#1さんの回答のように店に言った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

はい、殻付のまま茹でていました。殻はとらないとだめだったのですね、勉強になりました。
#1さんへのお礼にも書き込みましたが、残ったえびは捨ててしまいました。
今のところ、家族の体調に変化はないので、このまま様子を見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:42

専門家ではありませんが、読む限り食べない方がいいですね。


第一、臭いがするものは食べられません。

前日に買ったとのことですが、きっと店にあるときから腐敗が始まっていたのではないでしょうか?
まだ残っているなら、店に持っていってクレームをつけ、取り替えてもらったらいいデスよ。

このままにしておくと、店も反省しませんからね~
もし、文句を言うようでしたら「保険所に届ける」と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

腐敗していた可能性があるのですか?(泣)
残ったえびは捨ててしまいました。
今のところ、家族の体調に変化はないので、このまま様子を見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!