アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫27歳、妻26歳、保育園に通う2歳半の子供がいます。
できちゃった結婚で一緒になりました。
元々喧嘩が多くて、家族で出掛けてもちょっとしたことで喧嘩‥
ですが、私は旦那も子供も大好きで、生活は余裕のあるものではありませんが、いつかマイホームを建てるのを夢見て頑張っていました。

ですが、最近夫の車からキャッシングの利用明細が出てきました。
その時は1枚だけ出てきて、問いつめましたが、否定。
が、私は絶対何かあると思い、旦那が寝ている間に車と財布を物色したら、明細が二枚、ア○ムのカード、少ない小遣いしか渡していないのに財布には20万。
再度問い詰めたら認めました。
今は100万ほどに膨れ上がっているようです。

旦那は過去にも税金滞納、年金滞納、何度も裏切られています。
私は離婚するしかないかなと思いつつ、離婚する勇気がありません‥
息子も保育園に行きだしてやっと一年たち、楽しく通っているし、私はパートで7,8万の収入。
実家は車で30分以上かかり、実家に引っ越すなら保育園もパートも辞めなければなりません。
息子と二人で賃貸にでも住めば、扶養手当が頂けるようですが、パートだけでは生活は無理ですよね‥‥
息子はパパのことが大好きなので、息子からパパを取りたくないです。旦那はパパとしては完璧なんです。
暴力とかも一切ありません。

返し切っても、また手を出す気もします。
何度も裏切られてきたので‥
旦那も離婚したくないとは言っていますが、どうしたらいいのか分かりません。
旦那の母にも相談するつもりです。
やはり離婚しかないでしょうか?
こんなこと誰にも言えず、考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

何度もすみません。


ギャンブル依存症というのをご存知ですか?
自分の使える以上のお金を使って病的にギャンブルをすることです。
奥様だけでも知っておられたら、対応しやすいかと思います。

うちの夫もギャンブル依存症で借金をしてギャンブルをしていました。
ギャンブル依存症から回復する自助会にもわたしも参加していました。
3万円だった借金が最終的には1000万円になっていた人を何人も見ました。

病的なギャンブラ−の人は嘘がすごくうまいです。
またどれだけ借金があるかもだいたい隠して、少なめに言う傾向があります。
でも証拠がなければ本当のことが言えません。
病気ですので、気合じゃ治りません。

知識として入れておくと、奥様に損はないと思います。

一応、ギャンブル依存症から回復する自助ミーティング(ギャンブラーズアノニマス)のアドレスと、
ギャンブル依存症の人の家族の自助ミーティング(ギャマノン)のアドレスはっておきます。
http://www.gajapan.jp/
http://www.gam-anon.jp/
当事者しかいませんので、こちらで相談されるといいかと...
    • good
    • 1

≫やはりギャンブルでした。

このことが落ち着いたら、誓約書は書かせるつもりです。

誓約書書かせたら、ついでにアコムの借金は、離婚時に分割せず自分で責任持って支払う。資産分与には含まない。
と、追加してください。

で署名捺印。

終わったら、公証役場に持って行って、公正証書にするか、記載事項を認めて貰ってください。
※役場によっては、夫婦間の約束事は公正証書にできない場合があります。その際でも記載事項は認証して貰うことは可能です。
こうすることで裁判や離婚調停で、かなり有利になります。

100万円のサラ金なので、公正証書作成手数料は5000円です。
    • good
    • 0

子供の為にも離婚はオススメしません。


私の親は小さい頃に離婚しましたが、やはり父親がいないことは
寂しいですし、友達の家族を見ると涙が出てきた経験があります。
ちょっとお金にルーズかもしれませんが、暴力はなく子供とも仲がよいので
あればまずは借金を減らすことから始めたらいいかと思います。
離婚してしまうと稼ぎがなくなり貧困家庭になってしまう恐れもあります。

収入を増やすということはむずかしいでしょうから、借金の整理をして、月々の返済額を減らすということが考えられます。弁護士に相談すれば、将来の利息分は支払わなくてよくなる可能性が高いです。

まずは債務状況をしっかりと話して、どんな解決方法があるのかを聞いてみることが大事です。無料相談窓口は24時間いつでも名前などの個人情報なしで利用することができます。
http://staromela.info/electrical/archives/470/

私も債務整理をする前に無料相談を利用しました。24時間いつでも何度でも対応してくれたので、わからないことはすぐに対応してくれました。
結果的に620万円の借金が500万円減額になり残債120万円にすることができました。今はすべて完済することができましたし、借金がなくなったことでお金の心配をすることもなくなり、普通の生活を取り戻すことができています。

借金問題は、それぞれの債務状況や生活環境によって解決できる方法がいろいろとあります。
もし不安に思われているのなら、専門家から詳しい話しを聞くことができますので
無料相談を利用して最善の解決方法を取ってください。
    • good
    • 1

今まさに似た状況で、わたしは離婚の準備を進めています。

来週には届けを出す事になります。

主さんの心労、お察しします。わたしの夫も普段はとてもいい人で、ほんの10数日前までは仲良くしていました。
ですがそれまで何度も裏切られ、嘘を吐かれていました。貯金も夫のせいでほとんどなくなりました。
そして今回あまりにも許せない事があり、離婚を決断しました。

わたしも子供がふたりいて、ふたりともパパのことが大好きです。
子供達からパパを取り上げる気持ちになるのもわかります。わたしもそうです。
ですが、親しい方から「取り上げたのはあなたではない。悪いのは父親のほうなんだから、自分をせめないで」と言われました。

また、息子さんが旦那さんを見て育って、正常な判断が出来る人間になれると思いますか?
息子さんの為に別れないのに、親のせいで息子さんの価値観等がゆがんでしまうかもしれません。
この先、借金の取り立てが来たり電話だったりで恐い思いをする可能性もあります。
わたしがわたしの夫に恐れているのは、お金欲しさの為に刑事事件でも起こして新聞にのらないかということでした。
珍しい名前なので、離婚後はわたしの元の姓に変えるつもりです。

一度、市役所に言って母子家庭で受けられる制度について相談しに行ってみては如何でしょうか。
また、離婚の時の本なども読んでみては。

離婚前ですが、わたしは10年間ずーっとだまされていたので、まだ心の整理がついていません。
優しかった夫と、酷い夫の差があり過ぎて同一人物と思えないところがあります。
10年間、信じて一緒に居た自分が情けなく、可哀想な気持ちで一杯になったりします。
子供がまだ理解しておらず、現在別居中ですが「パパにおみやげ買ってあげようよ」とか、
むじゃきに言う度に切なくて苦しい気持ちになったりもしています。

でもいずれ、離婚後、時間が解決してくれるのではと思っています。

子供と出会えた事だけは真実です。子供だけは、お互いしっかり守りましょうね。


もし離婚せずにやっていきたい場合は、借金の返済は必ずご主人自身にさせて下さい。
親や周りが肩代わりすると、また必ず、必ず繰り返します。
借金をするとこうなる、というのを覚えさせないといけません。尻拭いは自分でさせてください。
    • good
    • 1

借金体質ってのは、決っして治りません。

過去にも何度も裏切られているでしょ。別れるのなら早い方がいいし、別れないのならこの先も旦那の借金体質を背負っていく覚悟が必要です。

旦那とその母親がいる場で話をし、別れない代わりに100万円の借金の肩代わりを(即座に現金払いで)母親にしてもらうように要求することですね。そのくらい強硬な姿勢で不合理な要求をしないと、ショック療法にはなりません。また借金したら、以降も全額を母親に責任を擦り付けることです。母親を人質にしなさい。
    • good
    • 2

無駄です。

ダメです。何をしても治りません。
人生を再構築する以外は選択肢がありません。
旦那の親が肩代わりする,という回答もありますが,無責任で呆れてしまいますな。何の解決にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
もう一種の病気ですよね。私もまたくり返すことが一番怖いです。

お礼日時:2016/03/29 12:55

借りてるところはアコムだけなのでしょう。


一般的に限度額を上げても、現在の消費者金融では100万円以上は難しいですから。
明細というのは、きっと支払い明細なのでは?
毎月少ない小遣いでリボ払いしているかと思います。
足りないので借りたのでしょう。

ギャンブルか風俗通いでもしてるんじゃないでしょうか?
銀行へ行って、借り換えされた方が良いですね。
金利安いですし。

まず、夫に誓約書を書かせましょう。
内容は
1.もうサラ金から借りない
2.嘘つかない
3.ギャンブルしない
4.女遊びしない

これで、万一離婚になっても有利な条件で調停できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
やはりギャンブルでした。このことが落ち着いたら、誓約書は書かせるつもりです。

お礼日時:2016/03/29 12:53

意外と簡単です。



CICなどの信用情報機関に行きましょう。
そこで夫に,要するに「自分には浪費癖があるので貸すな」という登録をさせます(自己申告制度)。
カード会社は,信用情報機関に照会してから貸しますので,
もう借金することはできません(登録日より5年間有効)。

借金以外は理想の旦那さんなら,検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/29 12:52

>少ない小遣いしか渡していないのに財布には20万。



色々と事情があって隠れて借金をすることはあると思います。
しかし、解せないのは現金の20万円です。消費者金融で借りるのであれば、目的に応じてその都度借ります。カードがありますので、コンビニでも下ろせます。

恐らく、そのお金はギャンブル収入でしょう。競馬や競艇だと思います。
ご主人の借金は100万円どころではないかもしれませんよ。
また、ギャンブルに手を出しているのであれば、今後も借金を重ねることでしょう。
今は競艇場などに行かなくても携帯電話(スマホ)やパソコンで購入できます。競馬、競輪、オートレースも同じです。
困ったことに昼間だけではなく、ナイターレースも盛んですし、全国のレースを購入できます。

夫婦間の問題に他人の私が口を挟むのは気が引けますが、ギャンブル好きであれば治らないと思います。
今は卒業しましたが、一時期はのめり込んで大きな借金を背負ってしまいました。負けを取り返す為に、また賭けてしまう。借りれる金融機関は全て借りつくし、友人にサラ金で借りてもらう。そんな繰り返しでした。もくも、あれだけ借りれたものだと今では思っています。
借りるのは簡単ですが、返すのは大変です。支払日に返すために、また別の金融機関から借りる。俗にいう自転車操業です。
最後は自力では無理で、親兄弟に迷惑を掛けてしまいました。ある一定を超えると返済は無理なのです。ましてやご主人は家庭があり、返済に充てる金にも窮すでしょう。
実家の親御さんとも相談の上、夫婦生活を続けるのか考えるべきだと思います。

>旦那は過去にも税金滞納、年金滞納、何度も裏切られています。

自営業ですかね。銀行取引に傷が付けば終わりです。
正直言って、破綻するのは目に見えています。既に破綻している可能性もありますよ。
決断するなら早めです。待っている時間はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

財布にあった20万はキャッシングで借りたものではなく、本業とは別の仕事の材料費としてもっていたものでした。
問い詰めたら、やはり競馬でした。
スマホから買っていたそうです。もう呆れて何も言えませんが、私にとっては大好きな旦那には変わりなく‥
しっかり考えて決めます。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/03/29 12:50

私の父は借金ばかりしてました。

しかも働かないで

3日行っては辞めるの繰り返し、借金して勝手に車を買う、母の財布から勝手に金を抜くなど…

そんな人と一緒にいたら、夫婦仲もうまくいかないし、息子さんの将来が心配ですね。この先進学などお金はたくさんかかります。

主さんがもし離婚なさるなら、正社員になるくらいでないと貧乏な生活が待っていると思います。息子さんを大学行かせたくても行かせられないとか。

旦那さんからの養育費とかはまず望めないでしょうし…

私の父も養育費とか出しませんでした。男は勝手な生き物ですね。

離婚するかは結局主さんの決断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
金銭面のことを考えると、離婚する勇気が出ません‥
正社員で雇って頂けるほど、資格や能力もないですし‥
しっかり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2016/03/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!