プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズをハードとカラーのソフト(眼が悪いのでドありです)お洒落用にカラコンを買ったのですが、ハードも、もったいないので両方、その日の気分で使い分けしているのですが、あまり眼のためには、良くないような気もするのですが、実際のところどうなのでしょう?乱視もありハードは乱視を抑えますがソフトは抑えないと言われました。

A 回答 (4件)

コンタクトレンズは 基本的には 眼に良くありません。

長期間コンタクトを使用していると 角膜の細胞が減って しまいます。私も 25,6年 コンタクトを使用していましたが、たまたま眼科で 「コンタクト長期使用者は 角膜細胞の検査を」と言う張り紙を見て 診てもらった所、やはり普通の人より だいぶ減っているとの事でした。角膜細胞は 目薬や飲み薬でも 回復、再生しないのだそうです。 最近は酸素透過性のレンズがありますが、長く使っていると 目詰まりしてしまうので、1~2年で取り替えるのが 望ましいそうです。どうしてもコンタクトなら、1日の装着時間を短く、ソフトよりハードのほうが 眼には良いようです。カラーコンタクトなんて、おしゃれなだけのもの もったいないです。目がかわいそうです。私は片目しか見えないので メガネに替えました。コンタクトに慣れていたので最初は とても不便でしたが・・・。大切な目、大事にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
コンタクトは、そんなに眼に悪いのですね・・
眼科のお医者様がメガネの理由がわかりました
勉強になりました。これからは上手にコンタクトと付き合っていきたいと思います。

カラコンのことはわかりませんが・・・

私はハードとソフト(使い捨て)を使ってます。
仕事など普段のときは維持費の安いハード。
遊び、特にマリン、スキーで紛失する可能性のあるときは使い捨てソフトです。この方法は行きつけの眼医者で教えてもらった方法なので、眼に悪いはずないと信じてるのですが・・・。
 なお、ソフトでも乱視は矯正できると思います。使い捨てタイプでもそのような製品は出てると思いますが、値段は高かったと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。 
私も上手にソフト、ハード使いわけしてみようと思います

私も乱視です。

ソフトレンズで乱視に対応するものがありますよ。しかしカラコンは乱視に対応するものないのかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。ソフトでも乱視は大丈夫なんですね、勉強になりました。

私も昔はカラコンだけを常にしていましたが、カラコンはたまに短時間する方がいいそうです。

カラコンは目にあまり良くないそうですよ。ですから、普段はハードでたまにおしゃれしたい時はカラコンと使い分けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。私もカラコンを購入したばかりで、毎日カラコンを、今、使っています。あまり良くない
のですね・・上手に使ってゆきたいと思います。アドバイスありがとうございます