アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在無名の大学に通っている大学一年生です。偏差値は40くらいしかないです、、、
しかし最近CAになりたい。と本気で思うようになりました。TOEICなどの資格も頑張ろうと思っています。しかし学歴だけが心配で、、、
わたしみたいな無名で誰でも行けるような大学に通っていても資格など、努力次第でどうにかなるのでしょうか?
本気でCAになりたいです( ; ; )

A 回答 (2件)

#1の回答者です。



私自身、もし、ご質問者さんのような方が、身近にそういう人がいたら、どんな協力でも惜しまないつもりです。でも、余計なおせっかいというか、うっとうしいかもしれません。

受験勉強まみれになっていなければ、語学の習得も早いはずです。受験の英語を引きづらなければよいと思います。別コーナーで書きましたが、無名の大学から、上智の大学院とか、海外の有名大学院に行く人もいます。

二人ほど知っていますが、その中の一人は、てっきり家業のスーパーを継ぐのかと思っていました。学生の頃は、いつも例文の暗記をしていたようです。その人が練習しているのを横で聴いていて、すぐにすごいなって思いました。

私が、英語で大事だと思っているのは、やっぱり英単語は無視できないのです。私は、人によって、英単語を覚えなさいとか、必要ないよとか言います。それは目的次第だからです。

基礎レベルであまり単語の暗記に費やしてしまうと、本当に語学ができなくなってしまいます。ある英語の達人は、3ヶ月で8,000語とか覚えたとか本で書いていましたが、私はせいぜい年間で1,000語ぐらいです。月に、100語に満たないのです。

辞書サイトのWeblio の総合クラスのAdvanced で、10,000語ぐらいですから、5年も掛かってしまうということになります。このぐらいあれば、恥ずかしくありません。
http://uwl.weblio.jp/vocab-index
(赤い所をクリックで計測)コツ:英文の問題は10秒の時間制限がありません。

もちろん、工夫したりすれば、これが、3年でも、2年でも1年でも到達するはずです。ただ、これは、英語自体の勉強とは違うステージだということです。言い換えると、それをして学力が上がるとか、まったく考えずに、単語を覚えようとしていくわけです。

今、私は、その総合クラスが一番苦手ですが、レベル23 推定語彙数 16,001-17,000(2016/4/2付)Grade:savant というところまで来ています。他で調べると、だいたい10,000語を越える程度です。

そこで、単語が分かると、他の英文とか読むのが楽になりますし、英語を聞いていても、あれはなんのことかと聞き取れるようになります。不思議なのは、しゃべる単語の度合いも、だんだん思っている単語が出てくるようになります。
本当は、洋書の読書とボキャビルと同時にやっていくと、相乗効果が出ます。

覚えようとする単語は何でもよいのですが、なるべく易しい単語から積み重ねるようにしていくとよいです。日本人が、何の単語が一番知らないか考えたことがありますか?私は、台所まわりだといつも思っています。野菜の名前とキッチン道具です。ニラとネギなんて知りませんよね。日本の英単語難易度の中で上位に入るからです。

難易度ランキングは、ALC SVLというリストがわかりやすいです。

http://www.alc.co.jp/vocgram/article/svl/

効果的な勉強法として、
森沢洋介さんの『英語上達完全マップ』は、とても参考になります。
http://amazon.co.jp/dp/4860641027

それと、最初は易しい英語を読んだり聞いたりしたほうが楽なのですが、一体、いつまでやっていくのだと思うこともあります。

ある時点で、TOEICや英検で、自分の進度を計ることも良いと思います。
ですが、できなかったと言って、気落ちしていてもしょうがないですから、反省する部分は反省して、次に進んでいくしかありません。

最後に、もっとも大事なことは、資格・試験は、自分流の覚える工夫をし、コツというものを見つけ出すことですが、いろんな人がやり方を示していますから、その方法を試してみることをオススメします。成績が上がらなかった時は、自分を責める前に、今までのやり方がうまくないのです。そう言う時は、方法をがらっと変えてみるのがよいのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



本気なのですね。

私の大学の時は、CAから大学に編入してきた人がいましたし、逆に、大学を中退してCAになってしまう人もいました(こちらは、噂です)。語学の才能というのは、不思議なものだと思います。

語学だけできる人には、頭の良いと思わせる人は少ないのです。
語学は、大学とは関係がないと思います。

批判を承知で書くと、TOEICというものは、文法だとか発音だとか、映画の英語が分からなければいけないとか、英字新聞が読めないといけないとか、英単語が、10,000語以上知らないといけないとか、洋書を読めなくてはいけないとか、そういうものは、一切いらない、ただ、試験だけを集中的に勉強することだというそうです。

数年前に、PCのスクールに通っていた時に、同じ所に通う男性の試験勉強の仕方を見ていて気がついたのです。私にとって、目からうろこでした。

その人物は、人間として、本当にロクでもない人で、資格試験だけしか興味がないという人です。ドラマの渡辺えり子さん演じる『100の資格を持つ女』みたいなものです。男性からも女性からも嫌われるようなタイプでしたが、取得した資格などで、望む以上の人生を得ているのです。一体、その人にとって、そんなにたくさんの資格など何が面白いのかなって思いました……。TOEICも、900点を越えているそうです。とても、語学がちゃんとできるようにも思えないし、年齢だって、もう60歳近いようでした。ただ、人の迷惑かえりみず、資格試験の集中度や貪欲さはすさまじいものでした。

短い期間に、集中して資格を取ってしまうことで、だらだらと長い時間を掛けるのはダメなのですね。

その人は、成功体験がまた成功を呼ぶというような感じなのでした。

年寄りになっても、そんなことをする必要はないと思いますが、ただ、人生の一時は、そういうことがあってよいのではないでしょうか。

40歳オーバーで……
http://amazon.co.jp/dp/4803008027

私は、この本の著者の本を丸々信じるというわけにはいかないような、私自身の気弱さを身にしみて感じますが、それでも、確かに、真実をついているような気がします。ある一つのきっかけで、人生を変えられた人がいるのです。

そう思うと、人生捨てたものではないなって思います。
世の中、学歴がどうとかいうのは、最初だけなのですね。その後の態度とか能力の問題なんだろうと思います。英語についても、心の伝わらない英文など書いたり話たりする人などは、いくら学歴があっても、ダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心に響きました!
ありがとうございます。
学歴のことは気にせずTOEICなど頑張って語学を勉強してCA目指します!!
ありがとうございました!( ; ; )

お礼日時:2016/03/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!