プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランドなどのアトラクションでよく「フラッシュ撮影はご遠慮ください」というアナウンスを聞きますがなんでフラッシュ撮影がだめなんですか?
暗いアトラクションなら明るくなっちゃうからかな?とか思ったけれど割と明るいアトラクションでも聞きます。なんでかわかりますか?素朴な疑問です

A 回答 (2件)

他の観客に迷惑を掛けるのでフラッシュ禁止は当然ですが、それ以前にフラッシュを炊くとその場の雰囲気をぶち壊します。

このように、その場の光を大切にしたい場面は多々あります。
例えば、バンド演奏のライブ、舞台上の芝居、披露宴でのキャンドルサービス、夏の庭で行う子供さんの線香花火などはフラッシュは炊きません。

逆に、夜景を背景にしたポートレートは、スローシンクロと言うテクニックを駆使し、背景も人物も適正な露光で撮影する方法もあります。

補足質問が有ればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいですねー
雰囲気の為ってのもやっぱありますよね!

アトラクション、であればセンサーに光を使っていたらそれによって誤動作する可能性もありますね。

最新のものなら対策は取られているものが多いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそれとあるかもなとちょっと思ってました!