プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は社会人ですが、英語中高の教員免許取得を目指しています。
母校で(英語の教職が取れる学部に在籍していましたが当時は興味が無くとりませんでした)、科目等履修生となり教科科目をとり、教職科目は通信で取ろうと思っているのですが、母校は通うのに片道二時間かかり、通信だけにしようか悩んでいます。
もうすぐ、30歳になりますので、一番近道な方法で教職取得を目指しています。
どちらを選択したら良いか、アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

通信を勧めます。

私も社会人になってから、通信で単位をとりました。自分のペースで勉強できるのが、魅力です。それでも、働きながらは大変でした。通学に時間がかかるのは、後々辛くなるかと思います。通信だけでもスクーリング等で時間を割くことも出てくるのでは?そう考えると通信で自分の時間配分で勉強するのがいいと個人的には思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 22:50

こんばんは。


わたしは通信をおすすめします。

通信ならいつでもどこでも勉強できます。科目履修のように通学に無駄な時間を使うこともありません。
そればかりか、科目履修のように「講義を受けないと単位がもらえない」ということがないで、得意な科目なら勉強せずにレポートを書いて試験を受けるだけで単位を取ってしまうことも可能です。

しかし、通信は孤独な勉強なので、よほどのやる気がなければ続きません。途中で挫折する人も多いようです。
しかし、あなたの場合、科目履修を選んだとしても通学に相当の時間がかかるので、通学がしんどくなって挫折する可能性大です。

どちらにしても、よほどのやる気・根気がなければ修了できないわけです。それならば、少しでも手っ取り早く単位が取れる通信を選ばれた方がましではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気を持ってがんばります。

お礼日時:2004/07/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!