人生のプチ美学を教えてください!!

思想全般で、
皆さんが、これはと納得のいく内容(言葉、エッセンス=本質)はありましたか?

私は特に派閥に属していないので、
本質をついている、もしくは、この考えはアリだというのがあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 諺や、名言、本の中の良い言葉など、
    ジャンルは問いません。

      補足日時:2016/04/02 15:16

A 回答 (1件)

思想全般で、皆さんが、これはと納得のいく内容


(言葉、エッセンス=本質)はありましたか?
    ↑
思想てのは、そもそも人間のために存在する
ものです。
人間を豊かに、希望溢れる存在にするための
道具が思想です。

それなのに、思想のために人間が存在するかの
ように錯覚する人が後を絶ちません。

だから、無理矢理、思想に人間を合わせようと
したりして失敗するのです。
社会主義がその代表です。

是が理想だ、と勝手に決めて、それに人間を合わせよう
とする、合わせようとしない、あるいは合わない人間は
粛正してしまう。

こんなことをやったら失敗したのです。



私は特に派閥に属していないので
   ↑
自民党の議員さんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スターリンなどは、悪の社会主義の代表ですね。

私は特に派閥に属していないので
   ↑
自民党の議員さんですか?

私は政治家ではありません。
むしろ、それらやブルジョアジーに翻弄されて窮地に追いやられる、
世界のプロレタリア的存在です。

お礼日時:2016/04/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!