プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhoneのバックアップなどに使用します。
オススメのパソコン教えてください

A 回答 (6件)

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。


最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

なので、相談者さんの選ぶパソコンは、SSD薄型パソコンではなく、昔ながらの500GB以上のHDD搭載モデルになります。
で、おすすめというのは、使う場所と使い方で便利な画面の大きさが全く違うので、インターネットはすべてのパソコンで快適に使えるはずなので、この質問内容ではおすすめの回答できません。
持ち歩くなら10インチだし、普通のビジネスノートは13インチ、家から動かさないなら重量が2キロを超える15インチ、17インチもあります。13と15インチあたりが安いモデルが一番有ります。国産ブランドじゃなきゃ5万円くらい?

なので、
HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデル
で探してみてください。
Macの場合、ノートタイプではMacBookProしか無理ですね。126,800円〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデルでオススメとかありますか?
価格はできれば安いものがいいです

お礼日時:2016/04/04 18:52

少なくともWindowsPCはあまりお勧めできません。



昨今のPCでは、WindowsのPCでもiPhoneのバックアップ等きちんと出来る様になっていますが
やはり同じメーカーのOS搭載のPCの方が使い勝手が良いことに変わりありません。

よって、MacOS搭載のPCをお勧めします。
スペックについては(Windows10以外は)No.1の方のスペックを参考にすると良いと思います。
MacBookProしか選択肢がないと仰っていますが、一応、中古で探すことも不可能ではありません。
ただ、古くなればなるほど、スペックは落ちますので、やはり最新のものを購入することをお勧めします。

詳しいこと、難しいことが分からない、と思ったら
家電量販店などで、ここで回答を得た知識をもとに色々とアドバイスしてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

今のパソコンはWindouse 8.1又わW--10が主流です,かなり高い技術が必要です。

書籍の知識だけでは無理です。購入するなら新品の国産メーカーを。通販はおやめ下さい。トラブルった時対処に困ります。使用目的を家電量販店と相談の上購入して下さい。又有料でも遠隔サポートも出来るように会員になられることをお進めいたします。(月/700位)
    • good
    • 0

その程度の使用用途なら特にオススメは無いです。


あなたが信頼しているメーカーの一番安い物でいいです。
    • good
    • 0

ノートPCも予算によるお勧めがいろいろあると思います。



一般的に、よく「私はライトユーザーなのでネットしかやりません」とかいわれるのですが、

基本的にネット閲覧するというのは、CPUやグラフィック性能が高いものの方が快適性が
高いので、8万円台クラスがイチオシとなります。

■参考事例:ヤフオクで出品されている第6世代のCore i5-6200U搭載メモリ8GBのNEC LAVIE Standard GN234GSA6-XZ308
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …


まず1つのたたき台として、CPUに注目しますと、第6世代のCPUが、それまでの第5世代より
内蔵されているグラフィック性能が格段に上がったという特徴と、Windows10でOSが統合されて
いく流れで、第6世代から正式対応になる機能などが今後増える可能性があります。

そうなりますと、今から新しくノートPCを買うつもりという場合には、

①最初からWindows10を搭載している
②できれば第6世代のスカイレイクのCPU搭載
③メモリは8GB搭載が1番効率が良いので最初から8GB搭載
④バックアップとか約1 TBのHDD搭載(SSD換装させる人にはあまり関係ないかも)

そのような選び方をすると考えます。

まあ1つのいわゆるたたき台というものです。

人によっては、「予算がオーバー」という場合もあるでしょうから、上記の平均的な選び方
みたいなものから、「ここは妥協できる」という点を考え、引き算で省略していく感じ。

単純に、「ネットはするけれど、多少重たくても良い」なんて場合には、

■参考事例:ASUS K540LA NTT-X Store限定モデル
http://nttxstore.jp/_II_AZ15246751

Intel Core i3-4005U(1.7GHz)という第4世代のCPUで動作クロック数は少し低め
ですが、Core i3です。4万5千円は安い方です。

家電量販店とかにノートPCを買いに行くと、「Core i3以上がお勧め」となり、それ以外は
どちらかといえば、販売価格のみで選ぶユーザーという位置づけで少し動作も重たくもっさり
感がHDD搭載モデルではあります。

ただ、iPhoneのバックアップと書かれてあるので、

ノートPCは普段それほど使わないけれども、持っておきたいという利用頻度だとしますと

■参考資料:ノートPC IdeaPad 300 80M30014JP
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plal …

ポイントを含めると実質3万5千円程で販売されています。

インテル(R) Celeron(R) プロセッサー N3050というのは、もっさりした動作となるので
あまり予算以外ではお勧めできない気がしますが、

今の世の中、3万円台のノートPCが結構売れていたりします。

たぶん理由の1つに、「ほかにスマホをもっていて使っているので、それなりにお金も
かかっている」とかの利用料金を含め、他のスマホやタブレットをネット接続とかで使う
ので、ノートPCには予算をかけたくないという場合とかです。

今のノートPCは、HDMIコネクター内蔵しているので、HDMIケーブルをネット通販
で1本¥500で買えば、ユーチューブの動画とかでも、リビングの液晶テレビにミラーリング
させて映して見ることができちゃいます。

高いノートPCを買う人というのは、1度買えば3年くらい使い、毎日のようにネット接続
して、「9万円で買っても、実質1年間で3万円。3年後に買い替えで処分するので、下取り
に出す感覚」という感じで、ちょい高めになると思うのですが、

「自分の使用頻度が高い」という人の買い方です。

バックアップ目的とかですと、生産性が見込めないので、3万円台の新品を買うというのが
お勧め。

中古も悪くはないのですが、ノートPCの場合、中に薄型のファンを内蔵していて、2・3年
も使用しますとホコリが溜まります。

意外と知らない人が多いのか? リサイクルショップとかネットオークションで整備もされて
いないものを買い、「あれれ重たい」となり、結局文鎮化してしまうという買い物をされる
人もいたりします。

あれってたぶん、買った後に自分で分解掃除できる人向けに売っているのだと思います。

3万円台のものであれば、3年使って、1年で1万円ちょいという負担なので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1)メーカー製?日本名?海外名?


2)パソコンショップ製?
3)予算
4)大きさ
5)無線?有線?
6)室内使用?外へ持ち出し?
色々条件が出ていませんが 比較的安いのは パソコンショップ製か海外メーカーです
サポートは 近くにパソコンショップが有れば大丈夫かと思います
なお Officeを使う場合は 割高になりますね

軽い作業なので どこの商品でも問題無く出来ます 予算やデザインで決めてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!