プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は結婚45年です。
父は、大きな会社に勤続42年。定年から5年経ちました。
妻(私の母)を外で働かせること無く、専業主婦の母を奴隷のように扱ってきました。
子供を3人、新築の家を大都市に2軒購入、父親の収入一つでやってきました。
暴力は振るいません。精神的に追い詰めるのです。

女性を人間と認めないところが(恥ずかしながら)あったりして、母親としても妻としても本当に本当に頑張っている母親を、まともに扱いません。
そんな姿を見て育った私の弟は、父親と似ていて、ものすごく女性を見下します。(27歳で結婚は3回…子供は3人)
定年して、以前の莫大な収入は0。貯金と年金で生活しています。
お金にドンドンどんどん本当に汚くなって、ケチなんて可愛い言葉では片付けられません。
45年以上、やりくり上手な専業主婦として、食卓には色々な食が所狭しと並べて、健康には本当に気をつけてくれました。(でも食費が高い家庭ではありませんでした。母のやりくりが本当に感心するくらい上手なのです)家はいつもキレイで、友達は多く、親友も何人かいます。笑いをいつも絶やさない母です。
そんな母に
「お前は外で働いて金を稼いできたことがないんだから、離婚しても一銭もやらん」
「お前には一銭の価値もない。お金を家に持ってきたことがあるのか。犬畜生やな」
などと言った感じです。
冬は父が家をでるときで、母が家にいる時でも暖房を切り、家に帰ってくると暖房をつけると言ったかんじです。
息子(私の弟)が母に暴力を振るって、母が病院に運ばれたことが何度も何度もあります。(入院も何度も。)父は目の前でボコボコにされてる母を助けません。(父は昔ヘビー級のボクサーで、柔道もしていました。そして定年後は、週7日ジムに行っています。それでも見て見ぬふり。)父が家にいない時に弟が暴れて家中のものを壊しまくり、母を違う顔になるまで殴り、母が「お願いだから何とか(息子に)言って」と、父が帰ってきた時に頼んでも
「そんなんワシはあいつがそうしたのをみてないから、見てないことは叱れない。お前が家を荒らしてないと誰が言える?他の誰かがお前に暴力振るったかもしれないやないか。ワシは見てへんねん」
といった感じです。(たくさんの警察官と母と弟はもう顔なじみで、それこそ友達のようです…)

そして、2年前、私の姉が不治の病にかかってしまいました。
それでも、父は自分のことを一番にしか考えられないのです。(これは本当にあり得ません)
姉は毎日を一生懸命に生きています。後どのくらいかはわかりません。でも母の幸せになった姿を見せて、姉にも笑みをあげたいのです。

母は金銭的な面が不安で離婚に踏み切れないようです。それと、父の家族は全員他界してしまって、「お父さんには私達しかいないんだよ」とも言うのですが、止められない涙と一緒に愚痴も多いのです。
なんとか無料弁護士に相談させるところまでいったのですが、「まずは家を出る」そこから始めないと離婚に持っていくのは難しいなんて言われたそうで、経済的になんのコントロールを持たない母親にはへそくりなど全くありません。
姉に、お金は出させたくないし、私は外国で起業したばかりで経済的にキツキツです。弟は借金だらけです。父だけが家を2軒、父の親の財産分与(いくらかは誰もしりません)、貯金(この額も妻である彼女も知らないのです)を持っている、という言うのです。一体どんな夫婦関係なんだろうか…。
「夫婦の物はお父さん一人もものじゃないんだよ」
と何度も言ってももちろん聞くわけがありません。
国民年金は父が定年してからも、二人が貯めたお金から母の年金料を払っていました。父はこのことは本当に面白くないようですが、義務的に考え、母に年金料を渡しているようです。母は今年の末に65歳です。

長くなりましたが、随分と省略してるので、父の実態を詳しく述べることはできませんでしたが、質問は、「精神的なDVで、離婚は成立し、財産分与は母親にきちんと半分はいるのか」ということです。
そして、どんなプロセスで離婚が成立するのか、費用はいくらかかるのか、など。(離婚が成立して、二人の財産が半分母親に入れば弁護士費用はすぐにでますが、今現在では母親に銀行口座へのアクセスができません。洗脳されていて、それをなんとも思っていないのです)
ちなみに父は15年近く女の人を囲ってました。一人ではありません。何人かいました。母は許してはないですが、最後の浮気相手とはもう3年前の話ですし、母は今でも父と一緒に生活しているのです。父は自分のご飯を好きなときに自分の分だけ作り、会話もしません。もう10年は別々の部屋に寝ています。母はいつも二人分のご飯を作り、父はそれをも食べ、他に自分が食べたいものがあれば買ってきて自分一人で食べる、と言ったことが常日頃です。いじめのようですが、父親本人はいじめてるつもりも嫌がらせしてるつもりも何もないので、(ただ、彼女はそこにいても彼にとったらいないのと一緒なのです)余計悪いのです。
こんな私の親のケースはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3ですが、あなたが男子で同居しているものだと受け取ってしまいました。

失礼しました。

浮気にかかわらず、日記を付けていたらば夫婦生活は破綻していると離婚は認められます。
しかし、無いようなので不可能です。今から過去の分の情報を付記して付けるしかありません。
ゆえに離婚に数年かかりますし、財産は母親が把握していないので公平に分与されることを裁判所が
裁定するのは不可能です。また、父親が仮に裁判所命令が下されても、履行しないので、
追提訴が必要となるでしょう。だから、大変な労力と時間が費やされることでしょう。
誰かが親身にサポートしなければ不可能です。
あなたが母親が一人ぐらし出来るように工夫したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 13:37

あなたの家庭はあなたを含めて破綻しています。


あなたがそのままでいるか、あなたが半身不随か、死んでしまうかで母親を守る。
どちらかです。
反動で殺す。これはいけません。決して行ってはいけません。
守ると判断した場合に、また、正当防衛。これはよく考えなさい。
ひとは正義だと思ったら凶暴に成れる。後で後悔するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不治の病にかかってしまって、自分の身の回りの事を自分一人で全てできない姉、そして数年前に起業した私も、日本から遠い国に住んでいるので、私達が日本へ行き、母親を守る、という選択は全く考えていません。(母親の為に私の会社を閉めて、帰国することはそれこそ親不孝なことですし、いくら娘だからといっても、私には私の人生があります)
なので、死ぬか、母親を守るか、という親不孝な考えは正直ありません。(親より先に死ぬことも親不孝ですし、やっと叶えた夢を捨てて戻ってこられても母親は幸せではないはずです)
私の質問から回答が少しずれた様な気がしますが、気にかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 09:17

父親に離婚する気がないのだから離婚するには母親が裁判起こすことになります。


でも裁判所で離婚が認められるほどの理由があるようにも見えません。
よくある痴話げんかに見えますし、母親もちゃんと食っていけてるようですし。
愛人の証拠があれば別ですけど。証拠がないとね。
でも3年前なら期限切れかも。

>こんな私の親のケースはどうしたらいいでしょうか?

裁判するにしてもデータがなければ話になりませんので、
父親の言動を日記に書いておくとか浮気の証拠を集めるとか始めるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、父の言動を日記に書き留めて、精神的なDVでどうにかできるようにしてもいいかも…。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 08:50

まあ多分 父上に罰が当たるとは思いますけれど・・


知っている人も 家にお金を入れないで 光熱費のみ程度
自分は好き勝手 とうとう脳梗塞で失語症です

母上もどうでしょうね 年金は65歳から全額出るし
自立は出来るかもだけれどぎりぎりかな 結婚前の収入がどうだったか
でも 離婚すると損すると思います
我慢した者勝ちみたいな

生活費は貰っているのですよね?
姉上は家から出られているのでしょうか
もう少し辛抱してみたら良いかもしれない
離婚を言い出した方が損をするし

長い物には巻かれた振りで 心の中では舌でも出して
上手に賢く化けて生きた方が得なのかも??

国民年金は 審査で免除とかにはならないかな??
年金が高額なのかな・・
母は良く言っていました 我慢した者勝ちだと
我慢では無くて 辛抱だと教師は言っていました
辛抱して 将来 財産を頂いた方が得かもよ?

弟君が暴力なのも 母上の我慢によるストレスのせいだったのかも?
何か解かる気がします
子は親の犠牲
でもお宅はしっかりされているんですね
がんば

どうしてもな場合は 弁護士さんしか無いでしょうけれど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢した者勝ちというのは日本独特ですね。
私は、幸せは自分で掴み取るもので、我慢して待っていてもやってくるものではない、という考えなので、「もう少し我慢して」とはいえないかもしれないです…。不幸せのまま、夫よりも先に病気になって他界することはないことではないので、財産や遺産年金や、あるかないかわからないことに希望を抱くより、ガンバって道を切り開いて欲しい気持ちが強いです。私はきっと厳しすぎますね。
日本から遠い国にすんでいるだけに、いいことは聞かず、愚痴しかきかないので、事情を聞くだけで見ていないので歯がゆいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!