映画のエンドロール観る派?観ない派?

九月に中国に遊学に行きます。お訊ねします。何時も感じることは中国語の聴写,聴力,に日本製のCD,カセツトテープ用小型機器を持って来るべきだとと,思いながらも,重量制限を考慮し,粗悪な中国製で済まし,帰国時には,置いて帰るパターンが続いています。ウオークマン式でなく,それなりに,音量の出る機器をご存知の方,ご教授ください。

A 回答 (2件)

中国では普通のラジカセを買われていたのでしょうか?


イメージあるいは用途が違うのかもしれませんが、中国で語学学習なら「語言復読機」は買われているのでしょうか?それでは物足りないということでしたらすみません。何度か大陸に留学されているご様子なのでご存知のうえでのことかな~とは思うのですが、ご存知ないということを想定して・・・。
一般的なのは見た目はごっついウォークマン風(?)ですが、何度も繰り返しフレーズを聴くことができたり、再生時の変速もしてくれます。それも声のトーンが高くなったり低くなったりせず変速再生できるのでいいですよ。繰り返す再生できるのは240秒か480秒が一般的だったと思います。(機械によって違うと思います。)スピーカーの性能や録音の性能は使用目的からしていいものではありませんが、教材のカセットを繰り返し聞くなどは何も問題もないですよ。
たぶん日本では売ってないような気がするので中国にいったらチェックしてみてください。現地中国人大学生も語学学習でたいがいの人は使っているような普通の商品です。
ちなみにわたしが使っているのは電池を入れて400gでした。ラジカセタイプのものもあるようなので持ち歩きをしないならこういうのもありかもしれませんね。(ラジオ放送を録音して変速して繰り返しきけますね!)
電池で使えるので日本でも電圧を気にせず使えていいですよ~。学習効率&学習効果UPで手放せなくなります。

イメージのために歩歩高という会社のURLをのせておきます。そこの「復読機」のところを開いてみてください。
http://www.gdbbk.com/
(復読機のページ↓↓)
http://www.gdbbk.com/topic.php?channelID=2&topic …

的外れでしたらすみません、でも万が一お持ちでなければぜひ!必ず中国に置いて帰ることなんかできなくなりますよ。

参考URL:http://www.gdbbk.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

日本人の割りと少ない留学先をチェックし専門業者を通さず留学していますと,経済発展很大とは言うものの,
大都市,中都市以外の都市では電化製品,他良い製品も少ないのが通常頭痛のタネ,
03年は「サーズ」問題で行きませんでしたが,
電子辞書について日本製問題無しと自負していましたが,最近来日した留学生の電子辞書を試用してみて,
完全に日本製以上。至れり尽せりの操作機能。電子辞書は中国で買う予定です。
非常に良いサイトをご紹介頂き感謝しています。

お礼日時:2004/07/14 04:22

スピーカー付きの小型テープレコーダーを持って行かれてはいかがですか?



例えば、
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/taperecorder/ac …

他のメーカも様々な機種を出していますので、
量販店などで直接選ばれてはいかがでしょうか。

私も中国に留学に行ったことがあり、
同学からこのタイプのレコーダを借りて使いましたが、
音声テープを聴く用途には音量も十分でちょうど良かったです。
録音機能が付いているタイプも重宝すると思います。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/taperecorder/ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/07/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報