アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

私にはとても仲良くて信頼している友達がいるのですが、一つだけ問題点があります。

それは、私はバイトをしていて結構自由にものを変えるのですが友達はバイトをしていないのでいつも金欠状態です。

そこで、私はすごく食べるのでコンビニでたくさんのお菓子やお弁当を買って帰ったところ友達が一緒に勉強しよう!と家に来ました。それは全然いいし、嬉しかったです。
でも!友達はお金を1円も払っていないのに
私の食料を次から次へと食べていきます。

私はあまり強くはっきりと注意できないタイプなのでこの場合どう相手に言えばいいのかわかりません。
おしえてください!

別にその友達と上下関係があるとかは全くないです。

A 回答 (4件)

私も同じような経験あります^_^;


は?って思うけどそこに置いてた自分が悪いと思ったのでそれからはキッチンに置いたり隠したりしてます。笑
    • good
    • 0

友達にとって貴女は食料難の時の避難場所。

貴女の所に行けば今日1日生き延びれる的な。
お菓子を次から次へと食べたその日は、冬眠前のクマの如し、勉強より3日生き延びれる事で頭が一杯だったかも。笑
冗談は横に置いといて、
そして、戻して、
クマは冬眠する前には脂肪を…
本題です。
その友達が遊びに来る時は、お菓子を一袋だけ出して、あとは押入れになおしておきまし。
突然来て直す時間が無かったら、お菓子隠すからちょっと外で待ってて言えばいい。友達なら笑ってくれ、お菓子が
3袋あったら2袋までにしよって思ってくれますよ。笑
貴女がもう少し大人になったら、一緒にお酒を呑んだ時の良い思い出話しになるでしょう。笑
    • good
    • 0

貴女自身も、3度の食事以外、食べないことにすればいいだけのことです。


そのお菓子代を貯めておけば、結構、貯まりますよ。

どうしてもお菓子を止められないのなら、

今日は、この一つだけ、、と決めておきましょう。

若い時に、お菓子で脂肪をつけてしまうと、後々、痩せるのに苦労しますよ。
炊飯器くらいは有りますよね?

一度に3合くらい炊いて、ラップに小分けして冷凍保存して

おきましょう。

お菓子を食べた「つもり」、コンビニ弁当を食べた「つもり」で

「つもり貯金」をする習慣をつけておきましょう。

そのお友達が来た時は、冷凍ご飯をチンしてあげましょう。
    • good
    • 0

>この場合どう相手に言えばいいのかわかりません。


 言葉にする必要は無い。
 その子がくる時はタンスや食器棚に締まっておけば良いだけ。
 勝手に開けて、取り出して食べようとしたら
 「それは今日は食べないモノ」と釘をさして取り上げればok。
 
遊びに行って「お茶とお菓子が出る」ことは不自然ではないが、
「どうぞ」と提供されたもの以外に手を出さないのは常識です。
その子は、親から世間並の教育を受けていないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!