平成22年式、ティアナ250XVにミシュランプライマシーLC
215-55-17 94Vを装着しています。
指定空気圧は F:240kpa R:220kpaです。
この空気圧にしていると、どうもギャップの通過時などで
「どかっ・どかっ」とショックが結構きます。
走行距離がまだ14,000kmほどなのですが、
この車のサスが根本的に硬く動きが渋いようなので
空気圧をもう少し下げてみたいのですが、ティアナ自体の車両重量は1,510kg、
総重量1,780kgです。
このタイヤの場合の耐荷重は1本当たり670kgなので4本で2,680kgまでだと思います。
これならばまだまだ下げても良いのではないかと思いますがどうでしょう?
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
ティアナって足が硬めですよねー
空気圧は多少であれば下げても良いと思いますが、おすすめはしません。
静寂性の高いタイヤに交換された方が無難かと。
空気圧を下げるとデメリットとして、燃費の低下(転がり抵抗の増加)や下げすぎた場合にはハンドリングやブレーキ性能の低下につながります。また、転がり抵抗が増加するとタイヤの発熱量があがり内圧が上昇するので結局はあんあまり効果がないってことになっちゃいます。
値段が張りますが窒素などで内圧変化をおさえてあげれば効果があるかもしれませんが、期待しているほどかどうかは求めるレベルがありますのでなんとも言えずって感じです。
物は試しですので、無料?の空気でちょっとずつ圧を下げて様子を見てみて下さい。
満足いく結果が得られない時は現在使用中のタイヤを変えるとか乗り心地重視の社外サスキットへの交換などがおすすめです。
耕運機様 ご回答ありがとうございます。
このタイヤには先月初旬に2014年製ですが新品を
窒素ガスの充填で交換したばかりです。
それまでのタイヤが2010年製DUNLOP
SP SPORT270でトレッドとサイドウォール部分に
ヒビが入り硬くなっていて500kmほどのドライブ時に
音とショックがすごかったので交換しました。
今朝方通勤前に、思い切ってフロント220kpa
リア200kpaにしてみました。
通勤路がおもに2車線の結構早い速度の直線で
ところどころ舗装の修正箇所が有り走行音の
「静か、五月蝿い」かの違いがすごく分かりやすいです。
また、ギャップでの「どかっ・どかっ」のショックが
「とかっ・とかっ」に変わりました。
前:240kpa 後:220kpaの時には「タイヤってゴムじゃないの」って
感じの「がつがつ」したところが、「たわんでる」って感じに
分かるようになりました。
コーナーでもそれまでよりもどっしりした感じです。
ちょっと燃費が悪くなりそうですがこれで様子を
見てみるつもりです。
燃費などを調べて投稿してみます。
No.1
- 回答日時:
まあ、実際には静的荷重以外にもブレーキングなどで荷重が前後左右に偏った場合まで考慮する必要があるので、表向きには「純正の空気圧以下で使用するのはおやめください」なのですが、その実指定の半分にするとか、そういう極端な下げ方をするのでなければ、乗り味が気に入らないから指定値から変える(下げる)というのも、基本的には問題ありません。
特にトレッド面の摩耗を見て、真ん中が強く減っているような場合なんかはむしろ下げたほうが良いです。
ただ、個人的には低めの空気圧というのはなんか気持ちグニャグニャするだけで全体の乗り味にはほとんど影響しないと感じておりますので、乗り心地が悪いから空気圧だけいじっても、あんまり変わらないような気もします。
himajinn007様 ご回答ありがとうございます。
耕運機様にもお礼方がた投稿していますが、
このタイヤには先月初旬に2014年製ですが新品を
窒素ガスの充填で交換したばかりです。
堅苦しい文言ですけど当然なので
他の走行への悪影響や迷惑の無いように自己責任において
調整して走行しています。
前のJ31ティアナで同じミシュランでプライマシー3
205-65-16を指定空気圧、前220kpaを200へ
後200kpaを180へ下げて走行していた経験から
今回も同じようにしてみました。
J31からJ32で指定空気圧が省燃費のために
高くなっていると思いますので気になっていました。
幾分前には、17クラウン205-65-15で前後180kpaが
指定だと記憶していましたので
このごろの車では空気圧が結構高いのですね。
今時の新車でもサスの働きがそんなに良くなっているとは
思わないのに、高い空気圧で車が「バンバン」はねませんかね?
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