アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モル質量って原子量とか分子量にこの単位をつければいいだけであって理屈もなにもないですよね?????

「モル質量って原子量とか分子量にこの単位を」の質問画像

A 回答 (3件)

いいえ、ちゃんとした理由があります。

全く同じ数字でも単位によって意味が変わる。
時速40kmの車が一時間走れば、40km進みますが、速度の単位は40(km/h)で、距離の単位は40(km)。
原子量や分子量は、¹²C炭素一個の質量を12としたときの比であって単位はありません。
一方、モル質量は一モルの質量です。
    • good
    • 0

原子量や分子量にmolの単位を付けるとmol質量になります。


しかし、原子や分子がアボガドロ定数(6.02×10^23個)分集まった質量であることを理解しておく必要があります。
時々、問題で、原子・分子の個数を問われたり、原子・分子の個数から質量や反応した量を問われる事があります。
    • good
    • 2

モルは、パチンコ玉が原子一個だとすると、パチンコ玉のケース1箱が1モルという意味です。


たくさん集めた分の質量が何グラムになるという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!