プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。
前からデリケートゾーンがとてもかゆいです。
かきすぎて血が出てきた時もあります。
かゆみの原因とはなんでしょうか。
デリケートゾーンがかゆいのは病気ですか?
何か知っている事があれば教えてほしいです!

質問者からの補足コメント

  • 病気なんですね。。
    でも産婦人科に行くのが恥ずかしいし、母に言えないんです…
    行かずに治す方法はないですか?

      補足日時:2016/04/06 08:48

A 回答 (6件)

どうしても病院に行きたくないと言うなら、市販のデリケートゾーンのかゆみ止めを購入して使用してみる。


下着の素材ってなんですかね。素材が肌に合わないのかもしれません。下着の素材を変えてみるのも手です。
生理用品が肌に合っていないのかもしれません。生理中にかゆみひどくなるなら、生理用品を変えてみる。
お若いのでガードルとか使用していないと思いますが、下着の締め付けとかあるようなら、通気をよくするため使用するのは止めてみる。
それでも、改善されなかったら、やはり病院にいくしかないですよ。
中一で産婦人科なんて、恥ずかしいと思う気持ちは分かりますが、放置することもよくありません。
市販薬を試し、色々環境を変えてもだめなら、意を決して病院にいきましょう。

お母さんに言いにく気持ちもわかりますが、「下着が合わないのかなぁ・・・最近、かゆいことが多いの・・・どうしたらいいの?」って聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

放置していればもっと悪化しますか?

お礼日時:2016/04/06 16:11

病気じゃない可能性の方が高いと思うけどなあ。



同じく中学生くらいのときになったことがありますが、
単なるカブレだったようで、市販のデリケートゾーン用の薬をナフキンに塗って
(それ自体だいぶかゆいがそれはがまんするしかない)2〜3日で治りましたよ。

思っているよりも年齢による経験の大きさはすごいものなんで、
諦めて母親には打ち明けたらいいと思う。そんなことで動じる成人女性はまずいない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/06 21:43

連投すいません。

№4です。
>放置していればもっと悪化しますか?
私は医者でもなんでもないので、悪化するともしないとも言えません。
しかし、痒い→掻く→皮膚が傷つく→皮膚が損傷→皮膚が修復しようとする→キズの治りかけで痒くなる→又、掻く・・・
って、悪循環を繰り返す可能性大です。
繰り返していくうちに、デリケートゾーンが黒ずんだりすることもあるみたいです。

市販薬も買いにいけない?
私も、中学、高校時代は、生理用品ですら恥ずかしくて買いに行けなかったので、お気持ちは十分わかりますが、ずっと痒くてもいいのか、一時の恥で薬を買うのか、どちらかですよ。

とりあえず今できることは、№2の女医の先生が回答されていることを実践する、可能なら市販薬を試すです。
それで、良くなるかならないかです。
何もしなくて痒くなくなるなら、それに越したことはありませんが、そんな補償はだれもできません。
先ず、病院に行かなくてもできることをしましょう。

あれも嫌、これも嫌、でも治したい、なんて都合のいいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どれかはしないと治りませんよね。
いろいろと答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/04/06 21:42

病気です。


何が原因かわからないですが、
たんに掻きすぎてということもあります。
性病の可能性もないとは言えません。
婦人科で見てもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気って悪い病気ですか?

お礼日時:2016/04/06 09:30

カンジダなどの可能性もありますし、下着によるかぶれ、生理周期などによってかゆみが出たりすることもあります。

まずは陰部を清潔に、風通しの良い下着を身に着けて様子を見てもかゆみが収まらないようなら、一度婦人科で診察を受けるとよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科に行かずに治せる方法ってないですか?
行くのが恥ずかしいし、母に言えないんです…

お礼日時:2016/04/06 09:31

おりものとかでますか?


性行為しなくてもストレスとかでガンジタになったりするから早めに病院行った方が良いですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりものって何ですか?
病気行かずに治せる方法ってないですか?

お礼日時:2016/04/06 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!