プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は家の中にいる事が多いので日焼け止めは使ってないのですが「家の中に太陽の光が入っている=紫外線浴びてる?」 と疑問に思いました。実際はどうなんでしょうか? 家の中にいても日焼け止めは必要ですか?

A 回答 (4件)

紫外線=悪と思っているのであれば、まずは考えを改めてください。

もちろん程度によりますが。

紫外線に当たらないと健康を損なうことがあります。
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/shigaise.htm

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/shigaise.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おっしゃる通りですね。紫外線を完全に避けることはよくないですね。太陽の恵みの大切さ、忘れてました。日焼け止めもほどほどにします。。

お礼日時:2004/07/12 13:02

家の中にいても紫外線は浴びているとテレビであっていました。

私は若い頃から、外出予定がなくても、朝の洗顔と化粧水のあとに日焼け止め乳液を塗って顔だけはガードする習慣がありました。同級生の友人達はシミなどが気になる年齢になってきたようですが、私は一切トラブルはなく肌に関しては綺麗と言われます。

しかし日焼け止めの成分って肌に害がないのか気になりますし、外出予定もないのに塗ることに抵抗があるかもしれません。私も朝から塗るのは面倒と思うこともあります。そこでUVカット効果のあるレースカーテンに変えました。気休め程度にしかならないかもしれませんが・・・。特別なものではないです。カーテン売り場でレースカーテンやボイルカーテンの見本(吊り下げてあるもの)にUVカット率○○%と表示してあります。あとベランダで洗濯物を干す時は帽子をかぶっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も日焼け止めってあまり好きではないのでUVカット乳液使ってます。私も洗濯物を干す時、帽子かぶろうと思います^^

お礼日時:2004/07/12 14:29

室内にいても、太陽の光が届いている範囲には全て紫外線が存在します。


紫外線A波の80%、B波の30%はガラスを通って肌に届き、さらにレースのカーテンをプラスしても、A波の50%,B波の18%は肌に届きます。

(オルビス発行、La誌による)

ですから家にいても日焼け止めは塗ったほうがいいようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
家の中でも結構、紫外線浴びてるんですね・・

お礼日時:2004/07/12 14:25

やった方がよいかもしれません。



窓から直接入ってくる事が多いと思いますが
蛍光灯からも紫外線でますし。
(実際、太陽活動が活発になると住宅を貫いて、地中深くまで届く強いエネルギーもあるようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり家の中にいても紫外線って浴びてるんですね。。。

お礼日時:2004/07/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!