アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは、この「学歴なんて関係ない!」という言葉は、どのような人たちが使う言葉だと思っていますか?

僕はTwitterで多くの東大の学生や大学院生、卒業生をフォローしているのですが、その何人かの方たちによると、「学歴なんて関係ない!」という言葉は、高学歴の人たちが「学歴があるからといって油断すれば、学歴のない人間に追い越されることもある。」という意味で、自分たちへの戒めの言葉として使うということでした。つまり、この言葉は高学歴者が使うべき言葉であるということです。



【おまけ動画】

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんありがとうございます。
    ご回答は全て、一言一句逃さず読ませていただいておりますのでご安心ください。
    また、今回のお礼文は全て同じものになりますがご了承ください。
    ベストアンサーは最終的には選出いたしますが、今回は回答内容により選出することはせず、僕の開発した抽選Zにより厳正中立に選出させていただきますことをご了承ください。

    【抽選Z選出に関しまして】
    複数回回答された場合でも、最初の回答1回答とみなされます。その回答にランダムに数字を割り当て、その数字を抽選で選び出します。

      補足日時:2016/04/12 23:32
  • 少しだけ補足いたします。
    高学歴とは東大卒以上の人を意味し、それ未満の人は高学歴ではないということです。例えば、油断すれば同期入社のKやWの人たちに追い越されることもあるということです。
    これ以上の補足はいたしません。多分。
    自動的に締め切られましたら抽選を行います。その結果と共にお礼をさせていただく予定でおります。

      補足日時:2016/04/21 17:11

A 回答 (19件中1~10件)

両方あると思います。

わざわざあえて声高に学歴の話をする人は、それだけ学歴を意識していて、何らかのコンプレックスがある人が使うのだと思います。
低学歴の人は、学歴コンプレックス。
高学歴の人は、その他のコンプレックスがあるから、自分の中で学歴でそれを補う。この質問文の発言自体が、自分達は低学歴の人より優位であるという、低学歴者を見下した観点を前提にしているから。コンプレックスが無い人は、自分が上とか下とか、いちいち意識すらしないと思うから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 18:58

成程ぉ 頗る納得してしまいました。



言葉の使い方とか 本当の意味を知るって 大事ですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:03

学歴は関係無いよ!


要は金持ちになるか、金持ちの家に生まれるかだよ
人生はそんなもの
理不尽こそ、その世の真理
頭に入れときなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:03

要は勝ったもんがち。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:03

テーマから外れますが、ご参考です ^^。



【東大の法則 その3】
   東大を卒業した人が出身大学を聞かれたときは、「一応、東大です」と言う。

‥‥‥

【東大の法則 その1、その2】については、こちらのご質問↓の回答をご覧ください(No.10)。

息子が東大に合格しました・・というメール
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7356528.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:03

何をもって東大の学生が、学歴のない人に油断すれば〜?と話すのか理解できない!高学歴は高学歴同士で争う場にいてこそで、学歴ない人と争

う場にいる東大生が、おかしいし、高学歴同士で争う方が、油断することもない!答えた東大の学生は、東大でもう同じ東大生に負けた、数少ない負け犬の気がしてならない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:02

労働者階級同士で自分を優位に保つために学歴に拘ってるだけで


事業家、資産家など 別に 小学校卒でもいいと思うよ

たとえば年収1億円
会社経営、学歴、中卒で偏見あると考えられませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:02

顕在能力のある人が言っていいフレーズですね。


人事管理において、いまだに高学歴だと潜在能力が高いと
思われていますが、実際はそうでないですね。
(専門技術系は、高学歴は潜在能力が高いかも知れません)
と言うより、高学歴で恩恵を受けていた者が、
その恩恵を同列の後輩に継承する。閥を作っていますね。
日本はそろそろ、こんなシステムは止めた方がいいと
思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:02

出世する時に言いますね。

東大出でも地方のトップで終る人、他の国立を出てても出世とかには関心ないとか高卒でもやる気のあるやつは偉くなるし、仕事では学歴よりやる気があるかですね。だから高学歴でも使える者、使えない者はっきりしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:02

何に対して「学歴なんか関係ない」のかが分からないと…



就職には「学歴なんか関係ない」
恋愛や結婚には「学歴なんか関係ない」
幸せな人生には「学歴なんか関係ない」

と、文脈ごとに意味が変わると思います。
就職や結婚といった人生のパートパートではそこそこ関係あるでしょうが、最終的に学歴を墓場まで持っていくことはできないので、トータルでは関係ないとも言えますが。

ただ、なんだかんだ言っても「学歴」に対する人の興味や執着は今も昔も根強く、今後消えて無くなることはないでしょう。このサイトでもよく語られていますし。
それを考えると、結局は「世の中のすべての人」の口の端に登ることかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございました。
先ずはお断りなのですが、現会員の方の中からベストアンサーをお選びしたいということで、既に退会された方を除いて抽選を行いました。
抽選Zによる厳正中立な抽選の結果、ベストアンサーはhaiji1996様に決定いたしました。おめでとうございます。

お礼日時:2016/05/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!