プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで全く必要なかったのですが、遊びに幅を効かせるためそろそろ購入を考えています。

ただ、何を買えばいいか、というかどんな車があるかよく分かりません。

オススメありましたら教えてください
用途はレジャーで通勤とかには使いません

A 回答 (10件)

どんな車があるか、といえば



2人乗り4人乗り、5人乗り6~9人乗りの車があります。普通免許で乗せられるのは自分を含めて10人まで、10人乗りはちょっと特殊です。
軽自動車は4人まで、一般的に4枚ドアの車は5人乗り、最後部の荷室を席にすることで6~9人乗りを実現しています。

車体タイプ
車は、エンジン部分・キャビン(人が乗るところ)・トランクに別れているのがスタンダードでこれをセダンと呼びます。タクシーやパトカーが一般的でしょう。

それに対して、エンジンルームもキャビンも荷室もすべてひとつの空間にいれたものが1BOXと呼びます。もちろんエンジンは隠れていますが、運転席から荷室まで同じ空間にあります。エンジンルームだけ別(ボンネットがある)のがワゴンと呼ばれます。
これらの区分けとは別に、車高が高かったり、荷室に工夫があったりするものをSUVスポーツユーティリティビークルと呼びます。

目的別
さて、レジャーの幅といってもレジャーそのものがたくさんあります。「とにかくどんなレジャーでも」というなら、人がたくさん乗れて・荷物が一杯積めるほうがいいことになります。
そうなると1BOXの大きな車、代表的なのはトヨタアルファード・日産セレナ・ホンダステップワゴンあたりでしょうか。商業車ベースのほうが動力性能は落ちますが、車載量は大きいのでトヨタハイエース・日産キャラバン、というものもあります。ただし商業車なので人が快適に移動する、と言う点よりも荷物を多く載せる、と言う用途に向いていて、いす席が快適ではありません。

軽自動車でも4人乗りですが、1BOXとそれ以外の区分けがあります。セダンはありません。小さいため後席を荷室にする場合があるからです。

レジャーに行くのに「大人数は乗らない」なら5人乗りの荷室がそこそこ大きい、レジャーの目的に合わせたものを買えばいいと思います。
逆に荷物が多い、専門用具を載せる、なら用具を載せやすいものがいいでしょう。
たとえば日産エクストレイルは荷室を水はけのよいプラスティックで全体を覆っているので、海水のついたダイビング機器をそのまま載せても問題ありませんし、釣りが好きならロッドホルダーという車載道具を使えばきれいに入ります。
 犬などを連れている方は、荷室の大きなワゴンタイプを選ぶことが多いようです。

なんでもかんでもオールマイティなら、とにかく大きな車で荷物が載り、人間が快適に移動できるものを選ぶほうがいいでしょう。したがって、セレナとかハイエースが検討に値するといえます。

ただし、大きな車は維持費もそうとうにかかりますし、購入費も高くなります。
    • good
    • 0

>遊びに幅を効かせるため


>用途はレジャー
 それなりに荷物を積むことがあるでしょうが、
 アクアラング、スキースノボ辺りなら、
 セダンでも軽自動車でも行けるが、
 4輪駆動にするか否かは遊びのハマリ具合による。
 土いじり、畑仕事となると軽トラックがベターベスト。

>どんな車があるかよく分かりません。
 往来のある交差点に行って、1時間も見ていれば
 色々なクルマが通って一目瞭然です。
    • good
    • 0

レジャーといってもいろいろですが・・・・乗車人数や目的地への距離、道路状況、荷物の量などでお勧めは変わります。

ま、とりあえず・・・

トヨタ ハイエース・バン 職人さんの車というイメージもありますが、荷物の多いアウトドア系ではステータスですね
貨物登録なので後席は補助席扱いなんですが、なかなかどうして普通にすわれます。
http://toyota.jp/hiacevan/

スバル レボーグ  ステーションワゴン枠としてはこちら 重心が低く荷物が乗るタイプです。 この手のはスバルの4駆がウケています。
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/

日産NV200バネット ミニバン枠っちゃーそうなんですが、ちょっと変わりダネ これのワゴン5人乗り、がステーションワゴンとワンボックスの中間的な感じになります。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

日産AD 達人枠かな?(爆) 営業用のライトバンです。後席はほとんど飾りですね 上着や手荷物を乗せるのには都合がいいですが、人を乗せるのは罰ゲームに近いです。
実質的に二人乗りとなります。 ステーションワゴンとシルエットは似ていますが、荷台の使い勝手はこちらの方が上です。
少人数で弾丸ツアーとか、一人で車中泊をしながら…だと侮れない となります。
http://www.nissan.co.jp/AD/index.html

スズキエブリィ 軽ワンボックスです。 経済的で小回りが利くので趣味のセカンドカーとして持っている人が沢山いるのがこの手です。
少々非力なのは否めないですが、究極の実用車の一角ですね
http://www.suzuki.co.jp/car/every/


ダイハツ ミラ・イース  ベーシックな軽自動車です。 いわゆるレジャーに主眼を置いた車ではないですが、 便利で楽しい を実践していただくのに手ごろな車となります。
積載能力も意外とバカになりませんから貧乏旅行とかのコンセプトなら楽しいと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index. …


ダイハツ ハイゼット・トラック  いわゆる軽トラです。 軽トラの4駆モデルは農林業関係者では超スタンダードになっています。 プロの道具、として楽しむのもアリです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm


スズキ エスクード  アウトドア向け⇒ 積載力のあるクロスカントリーカー ということで選んでみました。
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/


とりあえずざっと自分の思いついた車を上げてみましたが・・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0

本屋さんに行くと


『国産車オールカタログ』
なんて本が売っていますので
一冊買ってみて下さい。
そして写真を見て、

「これ、、良いな!!」

思う車を見に行ってみて下さい。
現物を見て惚れれば、それに決定です。
    • good
    • 0

レンジローバーあたりが手頃で良いと思うんですが。

    • good
    • 0

ハスラーなどは良いと思います。

ダイハツならキャスト。
荷物もそこそこ積めて、おおよその用事には使えると思います。軽なので維持費も安くその分をレジャーに回せます。定員が4人ですが、利用形態が2人以下が想定されるなら軽は良い選択です。

大人数が乗れたほうが良いからと年に1度あるかないかを想定してミニバンなどを購入し、いつも一人で乗っていたりすると無駄だと思います。

実際にクルマを持ってみると、不便に感じることや不要に思うこと、思ってもみなかった使い方をすることなどが出てくると思います。数年で買い換えるのを前提に考えておいても良いかもしれません。
    • good
    • 1

最初の一台はやはり人気車種を買ってみる。


人気があるということは総合的に使い勝手がいいから。
また取り回しのいい小型車かな。
レジャーだとSUV系。

予算が十分あれば新車でもいいが、距離の乗っていない中古車もいいと思います。

軽四なら
ワゴンR、タント、ムーブ、Nボックス

普通車なら
プリウス、フィット、ビッツ、デミオ、アクア、ノート
ハリアー、フォレスター、エクストレイル
    • good
    • 0

カローラ・フィールダーも使いやすいですよ。

燃費もいいし。
    • good
    • 0

予算・駐車場サイズは?

    • good
    • 0

http://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s051/index. …の感じのボックスか、
http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?STID …こんな感じの、バンタイプでしたら、荷物も十分積めるし、とても便利です。そして、値段の安いのがたくさんありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!