プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
5月下旬に神戸周辺の旅の一端として六甲山に行こうと計画しています、老夫婦です。
JR三ノ宮駅から六甲山間はタクシーで往復します。
山での実質散策時間は2時間余りです。
質問は見学場所です。六甲山牧場、ガーデンテラス、高山植物園、オルゴールミュージアム、ローズウオーク、など色々ありますが、観光許容時間内で、徒歩で散策できる見学場所やルート順はどこにすればいいのでしょうか、最後は昼食する六甲山ホテルで、ここから下山するタクシーに乗ります。
又登山時、最初にタクシーはどこの見学場所に着ければ効率のいい観光ができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

たびたび


>六甲ガ-デンテラス スタート…六甲高山植物園…六甲山カントリーハウス(ローズウォーク:薔薇)…六甲高山植物園…六甲オルゴールミュージアム…六甲山ホテル

六甲ガ-デンテラス スタート…六甲山カントリーハウス(ローズウォーク:薔薇)…六甲高山植物園…六甲オルゴールミュージアム…六甲山ホテル
かな。

ガーデンテラスと、カンツリ―ハウスは、近いです。
http://www.rokkosan.com/country/rosewalk/
ローズウォークは、6月11日からみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 05:43

こんにちは。



六甲山ホテルの施設利用者は、最寄の駅からのシャトルバスが利用できますので、JRであれば三ノ宮駅から六甲道駅、またはJR三ノ宮駅に隣接している阪急の神戸三宮駅から六甲駅へ移動し、シャトルバスに乗るという方法もあります。
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/rokkosanh/acc …

地元ながら、以前六甲山ホテルを利用しましたが、ホテルでは山上バスの一日券が購入でき、無料の六甲山の観光地図も置いてあります。駐車場に山上バスのバス停があるので、そこから山上バスでガーデンテラスまで行き、そこから高山植物園・・・ホテルという順になると思います。下山時も、ホテルのシャトルバスで駅に向かわれるといいと思います。

もし駅から直接タクシーでということであれば、JR三ノ宮からではなく、JR六甲道駅か阪急六甲駅に一度移動し、タクシーでガーデンテラスに向かわれる方がいいかなと思います。

実際に山上を回った経験から、お昼を入れて3時間半あったとしても、回れるのはガーデンテラスと高山植物園、頑張ってオルゴールミュージアムぐらいかなと思います。ガーデンテラスも季節ごとにイベントがあり、5月下旬ははちみつといちごのイベントがあるそうです。
http://www.rokkosan.com/gt/event/20160205_9012/

高山植物園は、東入口から入って下りていき、園内を歩いて西入口から出ると、オルゴールミュージアムの方に出られます。
http://www.rokkosan.com/hana/map/

いいご旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さまから色々と詳細なアドバイスを頂き、いい旅ができると思います。

お礼日時:2016/04/16 05:34

NO2です。


紹介文を読んだら、ウォーキングが趣味かと。奥様が問題なければ。

六甲ケーブル山上駅から、ガーデンテラス、高山植物園、六甲山ホテルまで6km強です。(ルートラボで)ケーブル駅から、ガーデンテラスまで、登山道があります。そんなにきつい坂はありませんが、砂利道なので運動靴がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡りありがとうございます。
1時間くらいは毎日夫婦で歩いていますので大丈夫だと思います。

下記のコースを徒歩で散策しようと思います。時間は調整して3時間半くらいとりました。
どうでしょうか。
六甲ガ-デンテラス スタート…六甲高山植物園…六甲山カントリーハウス(ローズウォーク:薔薇)…六甲高山植物園…六甲オルゴールミュージアム…六甲山ホテル

お礼日時:2016/04/14 18:16

2時間余というのは、短すぎるような。



それなら、タクシーに乗って景色を楽しむぐらいになるかも。
車酔いがなければ・・・。
再度山ドライブウェイから走ってもらえばいいかな。
ビーナスブリッチ、再度公園に寄り道してもいいかな。
次、森林植物園ですけど、ここは時間かかるかな。
六甲山牧場も、時間かかるかな。歩く距離も多いかな。
そして、摩耶山に掬星台と言う、公園があります。そこで、景色を。
次は、高山植物園かな。そこにオルゴールミュージアムもあります。
その後、ガーデンテラスかな。時間があれば、有馬温泉までロープーウェイで往復か、カンツリーハウスまでリフトで入場するかです。
これで、時間はいっぱいかな。

摩耶ケーブルで、掬星台に行けます。
そして帰りは、六甲山ケーブルで、下山するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々時間をやりくりすれば3時間半くらいはできそうです。

お礼日時:2016/04/14 14:24

こんにちわ。


5月の六甲山、1000m足らずとはいえ気温も街とは違っていい時期ですので、楽しめるかと思います。

ただ、2時間程度の散策時間と考えると、絞り混まないとダメかと思います。

標準的には、オルゴールミュージアム、高山植物園、ガーデンテラスなどは2時間程度は必要ではないかと思います。六甲山牧場は半日から一日遊べるような施設です。

例えば、晴れていたら高山植物園、雨天や気温が低い場合はオルゴールミュージアムとされてもいいかと思います。この二ヶ所は徒歩5分ぐらいの距離にありますから、時間が余ればもう片方も見学でもいいかも知れません。

また、薔薇が見頃であれば、タクシーをカンツリーハウスで下車され、ローズウォークを見学の後、徒歩でオルゴールミュージアムに向かうというのも可能です。おおよそ、10分ぐらいかと思います。

六甲山ホテルは、観光施設か少し離れており、オルゴールミュージアムから約2km強の距離となります。なので、この間は、山上バスで移動されるのをおすすめします。

こちらのサイトも参考にされるといいですよ。
http://www.rokkosan.com

もし、登山を考えられている場合は、観光は考えず、六項ケーブル下で下車され、登山道を利用してください。ただ、六甲山はかなり急な登りですので、時間がない場合はお控えいただいた方が無難です。

では、良い神戸旅行になることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マップを見ますと、アドバイス頂いたコース、オルゴールミュージアム、高山植物園、ガーデンテラスは同じ方向にあるようですのでこれを基準に計画します。六甲山牧場は方向も違い、過去2回行っていますので今回は止めます。

お礼日時:2016/04/14 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!