アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女で、無事に社会人になりました。
研修中でがんばろうという最中なのに、こんな悩みをたまに抱えてしまいます。

私は親しい人の前では割と喋るし、明るい方だと思うのですが、一方で過剰な人付き合いをめんどうがったり一人になりたがったりする所がありました。
色々あって今はちょっと、周囲に緊張してて暗い性格?になりかけなのですが、大人になった以上これではいけないと思って社交的になろうとしてました。

でも、何だか疲れる時があります。
それに、初めて会う人の中で必死になって仲良くなろう友達になろうとしてても心の中では「適当にしてたい」「でも仲良くしとかないとひとりぼっちになる」という気持ちであふれてどうしたいのか分かりません。

自分の好きなようにする強さもありません。
私はおっとりしててぼんやりしてる風に見えるので、仕事がテキパキできるならもっと胸を張れたんですが私じゃとても普通にしてても好かれないと思うというか…
けど勉強しても仕事ができるようになるわけじゃないのでどうしたらいいのか分かりません。
空回りしてるんじゃないか?と思って不安です。

そんな風に周りを見てビクビクしてるから自分の事が疎かになります。
長々と書いて申し訳ありません。読んで下さりありがとうございました。

どうしたらストレスを感じずに人と付き合っていけますか?
人嫌いではないのですが、書いててどうもそんな感じになっているみたいなので…

A 回答 (5件)

こんにちは、20代の男です。



そのお気持ち非常に共感できます。

私も人付き合いがあまり得意ではありません。
かと言って人が嫌いなわけではありません。
はしゃぐ時ははしゃぎますし、静かにしていたい時は静かにしていますよ。
自分の素直な反応に任せています。

社会人になったから…
とか
大人だから…
とかはあまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。
私はそう思いますよ。

他人は他人、あなたはあなたなんですから!

とは言うものの私も会社員なのでそんな簡単に割りきれなかったりしますが…。

あなたが一番心を許せる人と何気なくこの悩みを話してみたらいかがですか?
意外と同じような経験は皆さんしていたりしますよ。

解決策を提案できなくて申し訳ありません。
ただ、共感できるなあって私は感じましたので書かせていただきました。
    • good
    • 0

同期入社で良く話す人はいないんですか?同期入社の人なら同じ悩みを抱えている人もいるかもしれませんよ。

そこからいろんな人と付き合える可能性もあります。会社なのでいい人嫌な人いると思いますが、同じ職場で働いてるので適当でいいというのは良くないです。話してみないと人の性格なんてわかりませんしね。色々経験して成長していきますよ。
    • good
    • 0

おじさんです。


「どうしたらストレスを感じずに人と付き合っていけますか?」
→他人と自分を比較するからです。
学校教育の悪影響で、競争が身に付いているようです。
他人と自分を比較するから、ビクビクしてしまうのです。
あなたはあなた、自由な身なのですよ。
    • good
    • 0

まずは、ゆきたろうさんに一言!


「頑張り過ぎは禁物、もうちょっと肩の力を抜いて」
頑張ることは良いこと、しかし、頑張り過ぎは時と場合によって
自ら苦しめたり、悪循環を引き起こすことになり、自滅し、負のスパイラルに
陥ることになります。
なので無理して、自分を装ったり、無理して演じるとは止めてください。
別に普通の自分すなわち素の自分をさらけ出すのが一番かと思います。
そして、その素の自分を受け入れてくれる人が親しい関係になりますからね。
今は、きっといろいろな人と親しくなろうと、頑張り過ぎて、気を使い、いろいろ
な不安と悩みを抱え込んでいるように思います。
社会人一年目で頑張る気持ちはわかりますが、そんなに頑張り過ぎず、自然体の自分で
人と接してください。
そうすれば、きっと悩みもなくなりますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 0

新人でしょ。


周りは知らない人だらけでしょ。
しかも仕事でしょ。

緊張しっぱなしになるのは当たり前なのですよ。
逆にいえば、研修中の他の人もみんな同じなんです。

他の人の事なんて考えてられないのですよ。

あなたは緊張状態の中で「社交的にしなくちゃ」と思ってるから疲れちゃうんです。

今は、笑顔を忘れないことだけで良いのですよ。

仕事のことや周りの人のことが少しずつ慣れてきて、気持ちに余裕ができてくれば、いつものあなたに戻れます。

大丈夫ですよ。
みんな同じなんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!