アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3子供、偏差値50です。

偏差値53〜55と
偏差値48〜50の二つの高校
どちらがお勧めですか?

担任に48〜50なら
トップで受かるだろうと言われ
53〜55のほうだと受かるけど中では
しんどいと言われました。

平均以下はちょっと、、
でも、勉強きらい
持続力ないから落ちこぼれそう。。

高い方は5教科も難しく
資格試験もあれこれ、となると大変かな、
5教科が、やさしければ
資格試験も勉強する時間ができるかな?など思ったり。
資格は同じようなものを取ることになると思います。

商業ですが進学も結構あります。
就職は偏差値の高い方がよいところから
求人がきますが高卒で就職する気はないようです。

専門学校に行くなら
高校の偏差値は関係ないですか?
推薦だと評定3.8以上、などありますが
それなら偏差値低い高校の方が
とりやすいんですか?

大学の指定校推薦は
成績順にえらべるんですよね?
偏差値低い高校でトップにいたほうがよいと言われたのですが本当ですか?
(指定校推薦はあまり就活時に印象が
良くないからお勧めではない、
とは聞きましたが)

負けず嫌いではなくマイペース
自己評価の低い性格なので
やはり48〜50で上位にいたほうが
少しは自信がついて
気持ち的によいものなのでしょうか?

マイペースだったとしても
高校生位になれば自覚して
周りの環境に影響され
必死に食らいついて行き、
成長できたりするものでしょうか?

やはり世間体というか
これから一生ついてくる学歴、
50以下と以上では扱いや印象が違いますか?
50前後の偏差値なんてどんぐりの背比べだわ、という感じですか?

意見や感想お聞かせくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    どこにもはき出せず悶々としていましたが
    こちらで回答いただき、
    再度子供の性格や今までを考え
    自分の気持ちも整理できました。

    良くも悪くもマイペースなので
    上の学校に行って落ちこぼれても凹まず、
    朱に染まるタイプなので
    良い学校に受かったと言う
    自信で頑張ったと思います。
    人目をすごく気にする子なので。
    (実際、良い中学で、
    そこに通ってるというプライド?と
    周りに影響され
    いろんな事に頑張ってかなり伸びました)

    私のアドバイスミスでした。
    (学校の先生も)
    高校は取り返しはつきませんが
    次は良い方向へ進めるよう、
    もっと親子共々、
    もう少しいろんな方向から考えてみます。

    後悔してるなんて、
    子供には言えないですが、
    自分の中で結論?が出て
    少しスッキリした気がします。

    くよくよ悶々とせず前向きに
    いきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/04/14 08:43

A 回答 (1件)

学校を選ぶときに偏差値だけで選ぶべきではないです。


お子さんの希望にできるだけ添ったところを選ぶことが大切です。
進路希望だったり部活動だったり、あるいは可愛い制服だったり、本人がモチベーションを保って通える学校であることです。
また子供の性格や、地域事情によっても変わることでしょう。

ただ私の経験から言わせて頂くと(大学生・大学院生の子供がいます)
偏差値50ってやはり境界線だと思うのです。
つまり平均以上か以下か。
わずかな偏差値の差ですが、上か下かで分かれるものがある。
それは、そこに集まる生徒の質です。
偏差値が高い高校ほど向上心とかやる気とかモチベーションが高いということが概ねですが言えると思います。
低いと低いなりの生徒しか集まらない。本気を出したくてもその条件が整わない。
私は高校選びは環境選びだと思っています。
その信念で探した二人の子供の高校選びは正解でした。
あの高校に行けて良かったと二人の口から聞くことが出来ました。

持続力ない子が下の高校でトップでい続けられるでしょうか?
まだ4月ですからね、上をねらって行くべきですよ。
最終的に決めるのはだいぶ先なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、50は境目ですよね。
私自身55の高校出身なので
やはりその感覚でした。

実は受験時の偏差値が50で
48〜50の方を選び、
受験をし合格して現在通っている
子供の事で相談させていただきました。

合格した後に、
なんだかモヤモヤしてしまっています。

53〜55の高校をずっと憧れており
目指すために塾に行かせ始めたのになかなか成績が上がらず不安がっている子供に私がこんな学校もあると、言って
48〜50の高校を知り、
制服が可愛くそちらに魅力を感じ始め、
迷っていたところに、
担任に、トップで受かる、と言われ、
自己評価の低い子なので
生まれて初めてトップ、という事を言われ、
ますます、行きたくなったようでした。
学校見学でも明るくやる気のある先輩たちに惹かれていました。
人気校で倍率も割と高かったので合格した時は
喜んでいました。
制服が大好きでテンションあげあげで通ってはいます。

ですがやはり、
入学し若干、やる気のない雰囲気に
違和感を感じているようです。
(中学が賢く真面目でやる気のある子が多かったので悪くなりそうな子も良い子になったし、我が子もいきいきした)

私も世間の目?これからが気になります。
実際先日、
53〜55の方に合格した
我が子と同じくらいの成績だった子の母親に
ooちゃんもうちの子と同じ高校行けたのにー!もったいない、
と、言われたそうです。

最後は諦めて選んだのではなく、
本当に行きたくて下を選んだのにこんな事を言われ親子ともショックでした。
上の高校は倍率が低かったので、
私は最後までやっぱり上を目指したら?とは言ったのですが、、、落ちるのが怖い、と。

私が見つけなかったら
そのまま目指していたはずなのに。
余計な事をしたな、と。

長くなりすみません。。
今さら言ってもどうしようもないのですが(>_<)
これから、本人に頑張ってもらうしかないですね。

周りの環境は大事だし出会う人が違ってきますよね。
それも何回も話し合ったのですが
制服が良い、バイトも部活もしたいので勉強ばかりは嫌だ!
との事で子供が自分で選びました。

専門学校に行くのなら良いのかな。
評定についても教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

お礼日時:2016/04/14 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!