アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、26歳の女性です。ここ最近イライラがおさまらなくて、自分でもどうしていいのかわからなくなっています、お話を聞いていただけますでしょうか?

わたしは老人施設で介護士として仕事しています。昨年あたりから職場で腰を痛めて治療をしてましたが、先天的に骨の形が異常で医者から完治はないと言われてしまいました。今以上に酷くならないよう治療してきましたが、痛みに耐えられない日が増えてきて精神的に辛くなり、痛みや上手く身体が動かせないことにイライラして利用者に怒鳴ってしまったりキツく当たってしまうことが増えてしまいました。その状況を上司に相談した所、キツく当たってしまった事は注意をしつつも身体のために業務をセーブすべきでは?と提案され、今月から介助業務から一旦離れ、別の業務に入ることとなりました。
セーブしたおかげで仕事を変えて少し身体も負担がかからなくなったなと感じるようになり、職場の同僚も身体を心配して気を配ってくれとても有難いと思ってます。しかし、同時に今月に入って間もない頃から出勤した途端にイライラするようになり、働く職員に仕事ができてない所や欠点など粗探しをしては、あの人のここかダメだ・許せないと上司に訴えるようになりました。特にここ3日ほど前からはテレビに出て笑っている芸能人やSNSで旅行や結婚式の投稿に対しても無意味にイライラしたり腹を立てたりしている自分がいます。
また夜になると利用者に怒鳴っていた自分を思い返すようになり訴えられたらどうしよう、虐待だと仕事を辞めさせられるのではないかと不安になっては泣いて眠れません。

頭の中ではイライラしてる自分・不安に思う自分を客観的に見ててわかっている自分がいるのに、それを止められない自分もいて、頭が混乱しています。今まで比較的温厚な性格だと自分では思っていたので戸惑いもあります

この状況をどうにかしたいと思ってます。感情的になる自分をどうにか止める・抑える方法はないのでしょうか?もしかしたら何かの病気になってたりしているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整体に行かれてはどうですか?歪みからメンタル面にも影響すんです。

それと、自律神経も不安定になっているとおもいます。すべてに効果を期待して、1時間ほどのウォーキングを出来るだけ毎日、日のあるうちに行うことをすすめます。
歩くことで、手足が、緩く動きます。一種の整体運動です。正しい姿勢となるようにする。有酸素運動にする。で、日中。
これだけで、落ち着くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。整体は腰が痛いと感じた頃から通っていました。いまは整形外科でマッサージを受けてたり、病院から言われたストレッチをしています。
運動は苦手でほとんどしてないです、、が、有酸素運動はやってみようと思います。

お話しからはまだ病気を疑わなくても大丈夫そうですよ。

最近大きな嫌な事はありませんでしたか?また、ずっと続く事はなかったですか?

何か整理できてないように感じました。
付箋で対応相手日付などを書き込み整理しながらメモしていくとよいそうです。

証拠としても、対応プランや整理になってあなたを守ってくれると思いますよ。
    • 1

私も介護の現場で働いています。

仕事柄自分の体をいたわって、というのも難しくついつい頑張ってしまうこと、プラス精神的に大変なことがあることよくわかります。ましてあなたはまだ20代で、人生経験もまだまだ学び始めた年代ですね。まず1つの提案として、精神的に今の状況を聞いてくれる人がいれば今のつらい気持ちを話してみる。それでもだめなら心療内科という手もあります。また、呼吸を整え気持ちを落ち着かせるヨガやアロマなどもおすすめです。そして頑張っているあなた自身を褒めてあげましょう。人生はつらいことのほうが多いものですがあなたは頑張っているのですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りに聞いてくれる人はいますが、正直話すことが怖いと思ってます。虐待をしてると思われる・それで引かれてしまうのではないかというのが頭から離れません、、事実あの時に怒鳴ったりキツく当たった事は紛れもなく虐待だったと思います。心療内科の受診を検討してみます。