1つだけ過去を変えられるとしたら?

回答者様皆様のツナ缶料理レシピについての質問です。
私はツナ大好き人間で、週に何度も食しているのですが、皆さんのオリジナルレシピがございましたら是非お聞かせ下さい。
私はベタですが(笑)ツナサンド大好きで、夜食、おやつなどで良く食べています(画像参照)あと、フランスパンにも利用しております。
皆様はいかがでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいので、ツナ缶のおいしいオリジナルお料理レシピ教えて下さい・
宜しくお願いしますネ!
回答宜しくデス^^

「ツナ缶料理レシピについて!」の質問画像

A 回答 (4件)

最近毎週末作っているレシピですが、№2さんも仰っている、「ツナ&チーズのトースト」です。



◆2人分
①ツナ缶 1缶
②玉ねぎ 半分(みじん切り)
③しお、こしょう  お好み
④チリソース お好み
⑤レモン汁  無くてもOK
⑥マヨネーズ お好きなだけ
⑦8枚切り食パン 4枚
⑧とろけるチーズ 2枚
 
①~⑥をボールに入れて混ぜ合わせる。・・・A
Aをフライパンに伸ばし、火が入るまで少し待つ(玉ねぎに少し火を入れたい為)
Aの上に、⑧を置き溶けたら具の出来あがり。
(Aの具は、長方形に薄く延ばすと、とろけるチーズが2枚分で覆う感じになります)


トーストした2枚のパンで上記Aを挟んで、半分に切って食します。

・チリソースが無い時は、タバスコでもOK!
・やさいが欲しい時は、スライスしたキュウリも挟みます。

トーストと言うより、ホットサンドでしたね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます^^私もツナ&チーズ・トーストはたまに食べるのですが、粉チーズを使用する場合が多く、とろけるチーズで今度やってみたいと思います。詳しいレシピ&手順をご紹介頂き感謝致します。同じようにスグやってみたいと思います。チリソースが隠し味?になってピリッと、とても美味しそうですねーー!ツナサンドも、もちろん美味しいですが、こちらも癖になりそう。。。(笑)
詳しい回答大変ありがとうございました^^
すぐ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/14 17:02

そのままマヨネーズと和えてもいいですし、ちぎりレタスや新玉など好みの生野菜をふんだんに入れ、ゆで玉子や蒸し鶏等も入れ、ツナと好みの

ドレッシングやマヨをかけた、ツナと生野菜のボリュームおかずサラダです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^シャキシャキの生野菜良いですよねーー!やっぱり生野菜も入れなくちゃ。ツナと良く合いますからね。ゆで卵タルタル卵でも美味しそうですし、蒸し鶏も良いですねー。とても美味しそうです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 19:31

炊き込みご飯も美味しいですよ。


ツナ缶1缶でお米3合くらい。もしくは4合でもいけるかな。
和風なら、キノコ類、昆布類、ほかの根菜と混ぜて和風出汁で炊き込む。
洋風ならコーンとかと合わせ、ブイヨンやコンソメを加えて炊き込むとピラフっぽくなります。

あとはパンケーキと合わせると、あまじょっぱい感じがまた癖になる美味しさ。


パスタだと
ツナ&ピーマン
ツナ&小口ねぎ
ツナ&海苔&大根おろし&わさび
の組合わせがおすすめです。

ツナ&チーズのトーストも禁断の美味しさです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^炊き込みご飯美味しそう~~。和風にすれば、こぶだしとキノコでコクのある炊き込みご飯良いですねーー。ピラフ風にもよいですねー!パスタは私も好きなので季節的に冷製パスタとしても使えますねー。今度試してみますね。ツナ&粉チーズこれは違反(笑)のおいしさ。
たまに私も食べますが、やめられませんねーー(笑)
特に炊き込みご飯とパスタ。良い情報頂きました!
大変ありがとうございます。
今度早速作ってみたいと思います。
ありがとうございましたーー^^

お礼日時:2016/04/14 16:04

おいら、昔、貧乏学生だった頃、ツナ缶にはずいぶんお世話になった。


以来、好んで食べることはないけど、先日こやつhttp://www.yuican.com/product_olive/index.htmlをもらって、作ってみたのがこれ。

http://cooking.nytimes.com/recipes/1017347-itali …

ソースはアンチョビとオリーブ、ケイパー、パセリのみじん切りにレモンとオリーブオイルに塩コショウって感じかな。
高級ツナサンドと言ってしまえば、それまでかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!これは美味しそうですね!私もフランスパンには利用しますが、本格的ですね。オリーブオイルのツナ缶ヘルシーで良いと思います。今度同じもの作らせて頂きます。(うまく出来るかどうか分かりませんが。。。笑)
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!