アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ロードバイクを購入する際のメリット、デメリットについて教えて下さい。地元近くのスポーツバイク専門店で購入する場合と、ネットオークションで個人売買する場合の気をつけたい事それぞれお願いします(メンテナンスなどのアフターサービスなども含めて)
新車と中古では大きな違いとは何か?(金額面、状態面、保証面など)
スポーツバイク専門店の中古は大丈夫と言い切れるのでしょうか?個人売買の有利、不利な面についてもご教授下さい。
宜しくお願いします^^

「中古バイクのメリット、デメリットについて」の質問画像

A 回答 (3件)

メリット


・新車より安い
・絶版車が手に入る

デメリット
・メリット以外の全項目

クルマと違ってバイクは部品点数も少なく、
また、全般的に廃車するまでの走行距離が長くない。

ホンダの超高価ものは「別」ですが
バイクには「高い、組み立て精度」が求められていないから
「ガタが来易い」ってことです。

ナンバーを付けただけ/一跨ぎ半値になるのはそのためです。
    • good
    • 0

画像の車体は、結構美品ですねー 


リムのブレーキシューが擦れる部分の摩耗が少なければ ほとんど走ってないと判断できますよ。 リムブレが有ればショップで調整してもらう 調整しても取れない振れが残るなら 値切って そのうちグレードアプホイールに交換するとかですねー 
新車価格 アルテグラで20.5万 105で16.8万位かな 半額近くなら買いかな
当然試乗もさせてもらって下さい。
ロード車初めて 入門向けには、良いでしょう。

中古専門店も色々で ちゃんと整備してるところも しない店も
整備してると言っても 店員の技量が低い店が多いです。自分が年寄で 学生時代から ショプに入り浸り 整備を教えてもらい 怒られながらしごかれ学んでいるので 中古店へ見に行って 作業してる光景を見ると プロの仕事には到底見えませんでした。
個人のショップ(自転車店)の中古なら プロの整備が受けられるので そちらの方が良いです。

※個人の店 ここ数年でできたような ロード専門店 元チームメカニックや元選手 元シマノの社員とかの店って プライドが先行し 態度・価格が高く 付き合い難いです。 口先ばかりで 基礎が無い場合が多いです。 入門向け 低価格帯の自転車を好まない(扱いたがらないバカにしたり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねー。状態は良さそうです。走行距離も少ないとのこと。試乗出来れば一番ですね。エントリーモデルとしては自分も良いと思います。
そこのショップは毎週土曜無料メンテこうしゅうをしており、安心は出来るとは思います。
けんとうしてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2016/04/15 18:07

中古と言って走行距離で程度が変わってきます。


見た目綺麗でも 距離走れば チェーンが延び 伸びたチェーンに合わせて チェーンリングやフリー歯が摩耗します。 摩耗が酷ければ、この3点セットで交換することになります 1点交換ですと チェーン尾伸びや 歯の摩耗と合わず 歯飛びするかも。 あまり距離乗ってる中古は、止めた方が良いでしょう。

低走行距離で 傷が無く綺麗で バーテープも握り汚れが無い タイヤ摩耗が少ない チェーンリングの歯摩耗が少ないもので 半額位なら良いかな?
クイックレバーに傷が多いのは、扱いが乱暴 大切に扱っていない証 避けましょう。
カーボンに関しては、見た目問題なくても 内部で剥離や損傷を受けているこのとあります。スプーンなどで 軽くたたいて 鈍い音なら内部が損傷してますが 中古フレームを 叩くのは、店に怒られますねー バイチャリガレージセールなどなら店で カーボンフレームをチェックするレントゲンみたいな機械でチェックしているので 安心して購入できます。

まあ スポーツ車は、メンテナンスが必ず必要です。必ずご近所の行き付けショプに出来るような ショップで購入が 少し高くても 直ぐに元が取れます。
都度細かい工賃を取るようなショップは、付き合いきれません 自店購入客は、ちょっとしたこのとなら 無料調整や 割引で部品販売や 工賃割引を受けれる店が理想
新車の型遅れ 2015年モデルなどを 探して買った方が メーカー保証もつくので 程度の良い中古を捜すより良いと思いますよ

車も電気製品も自転車もカメラでも 中古を買って得する人は、物を知り 状態判断出来る様な知識と技量を持ってる人だけです。一般人は、高い買い物をさせられるリスクが高いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
画像のもの地元のショップで販売されているものです(中古)購入か否かは別としまして、中古の事について勉強したく質問させて頂きました。車と一緒、走行距離で変わって来るようですね。チェーン及びクイックレバーの件ありがとうございます。勉強になりますね。
そうですね。1年型落ち等を探すのも得策のようですね。
(新古品)
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!