アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
彼と住む家を決めましたが、引越す数日前に、彼から膵臓癌が見つかり余命宣告をされたと聞き、現在1人で広い部屋に住んでいます。
しかし、タイミングも悪過ぎるので本当なのかと疑ってしまっています。
当時彼は実家で私は一人暮らしでした。
彼は癌告知される前にインフルに掛かりました。元々偏頭痛持ちなのですが、いつもより頭痛が酷かったり、背部痛が酷くて動けなくなったりしたらしく大学病院で検査をし見つかったそうです。
その時はドナーが見つかれば助かる見込はあると言われたらしいのですが、後日私と居る時に病院から電話が入り、私から離れた所で通話してて「リンパにも転移していて助からない。余命は1年半から2年」と言われたそうです。
彼の父も同じ膵臓癌だし遺伝も有得るのですが、彼は20代前半ですし、そんな事があるのか?と疑問に思いました。
彼は「心配掛けたくないし死んだ顔も見せたくない。(私)はまだ若いから良い人見つけて幸せになってね。今日で別れよう。」と言いました。
それに対して「もしかしたら何かの間違いかもしれないし、もう一度検査してみよう。一緒に闘っていこう。部屋も決めたし、今すぐ決断を出す必要はないんじゃないかな。」と返し、一緒に住む事になりました。
しかし翌日電話をしていた時に、彼の父の介護の話をしていて、結構大変だったと言っていて、それを思い出したのか「ごめん、やっぱり一緒に住めない。負担掛けたくない。これで終わりにしよう。」と言われ「一緒に住まなくて良いけど元気な時に顔出しに来てね」と応えました。
「本当にそれで良いの?もう症状出てるし今よりも会えなくなるかもしれないよ?…有難う。逆にこっちにも来てね。」と言われ引越し準備は一緒にする事になりました。
そして引越準備当日、お互い仕事で早く終わると良いね〜と普通の会話をしていたのに、仕事後に携帯を見たら「ごめん、やはり一緒にはいられない。短い人生自分の為に生きたい。凄く楽しかった。有難う。置いてた荷物は持って帰って鍵はポストに入れておきます。」とLINEで来ました。
急だし戸惑うし、返事も来ないので彼の実家に行って親御さんと直接話す事にしました。
私物撤去はこの出来事の前にもされました。
「こっちも色々大変なんだよ!」と普段温厚な彼に人格が変わった様に言われた時があり、私は泣いたのですが、終電間近だったのもありますが気にしない感じで帰るねと言われて腹が立ち別れようと言ってしまいました。
結局話して別れず解決し私は仕事に行きましたが、LINEと留守電に「今まで有難う。面と向かったら何も言えなくなると思って。大好きだけど俺がいたら幸せになれない。」と。そして私物全部持って帰っていました。
勝手だと思い電話をし、言い過ぎてごめんと謝り戻りました。

実家に行ったら両親・彼が居て、お母さんは「私は何も言えない!」と言って話してくれず、お父さんと話しました。
「一緒に住むかもしれないとは聞いてたけど…私は病気だし医療費を負担してもらってて貧乏だしさ、結婚する気がないなら賛成はしないかな。まず2人で話し合いな。」と言っていて、彼の病気の事には触れてませんし、引越し前日でこの話?話してなかったの?と思いました。
引越しを決める大分前から彼からは「彼女は治安良くない所に住んでて心配だし一緒に住んであげなさい。って家族から言われてるんだ。こっちは何時でも大丈夫だよ。」と言われてたので可笑しいと思いました。
話し合った結果、一緒に住まないけど顔出すって事になり、彼も私物置いていったりと来る気満々でした。
なのに後日また「予想以上に転移が早くて寿命が縮まった。働くのもきつくなってきた。連絡も気力がなくて出来なくなってきたし一回友達に戻ろう。」と電話で言われました。
予想は多少していたので、そこまで気にしなくて良いよと言い別れませんでした。
そして彼が近々会いたいとも言っていたので、休みを合わせてた日に「もし元気だったら会おう。」とLINEしたら体調良くないと断られました。
そこから数日音信不通で安否確認の返事も来ず不安になったので、共通の友人が病気の事知らない体で飲みのお誘いの連絡をしてくれました。そしたらすぐ返信が来ました。
私の安否確認は未読で友人には連絡出来るの?と疑いました。友人の返信も私の話題を出したら数日未読だったらしいですが。
家の契約もあってこのまま連絡がないのも困るので「このまま連絡がないのも困るので勝手ながら伺います。」と送ったら「連絡できなくてごめんね。体調を崩し入院してました。」と来て、友人には返せてたし可笑しいと思って電話出来る?と聞いたら、電話出来る元気ない→親御さんと話せる?→秒速で)無理だそうです→伺います→「来られても困ります。体調の良い時そっち行くって言ったよね?親には別れた事伝えてます。元気になったら返すから。それでも連絡欲しいならこれが最後になっちゃうよ?連絡待っててくれる?それとも最後にする?」→連絡待つよ→「有難う。(私)ならそう言うと思ってた。もう少しで元気になるから」と全く訳の分からないやり取りをし、ここからまた未読で、友人にやり取り出来てるか聞いたら飲み会の話を進めてると。確実に参加できるか分からないと言ってたらしく中止になりましたが。
終いには(一時的に)ブロックをされてました。
合鍵も持ったまま荷物も置きっぱなしでブロックとか不明なので、彼のいない間に実家に伺いました。
やはりお母さんは話してくれずお父さんと話しました。別れたと聞きましたか?と聞いたら、上手くいってなくて距離置いてると言ってたらしいです。お父さんの話を聞くと、私の一人暮らしの家を一緒に探しているみたいな感じに聞こえましたし、やはり彼から聞いた話と噛み合いません。
「会う機会を作るから。本音で話せと言っとくからお互いちゃんと話してね。」と言ってくれ、家を後にしました。
そして彼から「家に来たそうですね。残念です。もう終わりにしましょう。もう別れてますし家族も困っていますので来るのはご遠慮下さい。怖いです。有難うございました。」とLINEが来ました。
何か意図的に言ったのかは知りませんが、続けてく気もなくなったので、別れは会って言いましょうと伝えましたが、会う気も電話をする気もありませんと言いました。
こんな状況で、面と向かって言わないとか真実味ないですよね?

病気と嘘をついている可能性は高いのですが、嘘にしては出来過ぎている所があります。
彼はそんなに口が上手くないので、嘘だったら尚更吃るはずなのに吃っていませんでした。
後は、通っている病院の名前を教えてくれました。
共通の知り合いも沢山居ますし、こんなリスキーな嘘着くかなとも思ってしまいます。

・彼が本当に癌になった
・彼はお母さんだけに同棲の話をしていた
・引越1ヶ月程前に、お父さんの癌が転移したらしく、経済的に厳しくなって同棲は辞めなさいと言われた。もしくは事件はないが賛成の意見から反対に変わった
・彼が同棲の話をしていなくて直前にバレて反対された

色々考えられます。

お母さん、話してくれないし大分怪しいんですよね。最初会った頃は人当たり良い感じだったのですが…
転勤族ではないのに引越しが多かったり、離婚はしていないのに姓名をお母さんの方に変えたりと、引っかかる事が幾つかあります。
何か背景があるって考えられますでしょうか?
後は、お母さんには話していてお父さんには同棲の件を伝えていないとか有り得そうでしょうか?
私も、遠方なのもありますが自分の父には話していません。

お見舞いに行くと言った時は、弱った姿を見られたくないと言われ、会って話をしてくれない、実家に伺ったらストーカー扱い。
家賃も1人で払っていかなきゃいけない現状でこんなではもやもやします。退去も考えていますが腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • 彼は付き合う前から、家にいると家事全部やらされて嫌だ。(私の家)に住み着くねと冗談ぽくですが言っていたり、付き合ってる時もやっぱ(私の家)の方が言いわ。と少し深刻そうに言っていて、よく考えてみたら半同棲に近い状態でした。
    確実に1つあるのは金銭面の問題です。
    医療費の借金をカードで払ってて、クレジットが作れないらしいです。ずっと続くものではないし完済すればまた作れるでしょうと私は思いましたが。
    私が癌の話を聞いた次の日、彼が私の家にiPadを置き忘れててLINEの通知を見てしまったのですが、お母さんから「若先生が家に来たよ。払わないと全額請求するって。未納は駄目だよ。」と来てました。謎過ぎます。

      補足日時:2016/04/15 23:51

A 回答 (2件)

甘えん坊の男の子は、ちょっとお外に出てみたかったのです。


幸いにも彼女が一人暮らし、これ幸いとちょいと転がり込んでみた。
「同棲」って言葉にうっとりしちゃって、同意してみたものの、自分も家賃払うんかぁ?生活費も?・・・・一人暮らしの彼女の家で暮らすとちがい、自分もお金だすのかぁ?という現実に目が覚め、やっぱりやだぁとなって、自分が癌になるという壮大な芝居を打ったのです。

両親は、息子のふがいなさと情けなさは百も承知の上で、この芝居につきあっています。
まあ、根本的なところは同棲なんてしてほしくないのです。
結婚もしていないのに、男と暮らす女と一緒にいてほしくないってこと。
はあ?って思うかもしれないけど、なんだかんだって人間って保守的なんですよ。
特に親ってのは、バカみたいに自分の子供だけ可愛いモノなんです。

医療費を借金するって・・・何しているのでしょう。
女の子とデートしている場合じゃないでしょう。
その程度のものを払う金がないのは、稼ぎがないのに使うだけ使っているアホなんです。

すい臓がんがどうだかはわかりませんが、病気であるのはそうなんでしょうね。
だからこそ、親からすれば余計にです。
同棲?アホか?です。

でも~、もう一緒に住むところも探して、彼女が一人で住んでいるし・・・
そんなの、ばっくれろ。金がもったいない。
女が勝手にしたくて住み始めたことにしておけってところでしょう。

病院の名前を知って、あなたが問い合わせたところで、その患者はすい臓がんですって話すことはしませんしね。
彼・・というより、彼の親はあなたの泣き寝入りを待っているのでしょう。
同棲するつもりで暮らし始めたら男に逃げられた女ってレッテルがコワいので、自ら辞めましたという方向にもっていかせようとしていますね。
男に逃げられた女より、マシだと思ってあきらめてもらいたいという実に姑息な人たちです。
金がないっていうのは、心を貧しくするものです。

こんな人たち、縁ができなくてよかったと離れた方があなたのためだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

憧れたのは有りますよね。
彼は実家ですが、お父さんが働けない為(賃貸なので)家賃・生活費・親の借金等諸々負担していたので、私が大変になる事は重々承知しているはずなんです。

私も色々あって赤字すれすれで生活を送っていましたが、彼が両親にその状況を伝えていたらしく、こっちの方に住みなよ!というかウチに来なよ!と言ってくれたり、息子とこれからも一緒に居てくれないかな?と良心的でした。

確かに親御さんは彼を庇うような感じで話してました。

医療費はお父さんの癌と心筋梗塞の手術費です。
体調を崩したら再度手術が必要になって、その度に払わなくてはいけないからクレジットの方は後回しになった可能性があります。

病名は分からないですもんね。

泣き寝入りするつもりはないのでどうにか解決をしたいと思います。

お礼日時:2016/04/18 15:07

そもそも電話で余命云々の話を病院がする時点でおかしいと思います。

普通、このような大事な事はキチンと病院で、それも家族と一緒に話をするものです。私は脳に動脈瘤があり、すぐに命に関わる事はなくても先生から両親にも説明したいという事で一緒に母と説明を受けました。この男性はあなたと一緒に住むつもりはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
可笑しいと思ったのですが、最初の結果と違ったから緊急だったのかなとも思ってしまいました。
親御さんと直接先にお話しますか?に対し、大丈夫ですと応えたら伝えられたそうです。
向こうが、住みたい住みたい言ってたんですけどね…
もし住むつもりがないとしたら決める前に言って欲しいものですよね…

お礼日時:2016/04/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!