プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ocnのルーターについて

先日夜中からインターネットに繋がらなくて大変困ってます。
wifiは繋がってるがpppoe(?)が繋がらずインターネットができません。

それからルーターを見たところpppの所が光っていないのを確認しました。こちらは不具合があったら電源を切れ!みたいな内容を見たのですがonoffスイッチはなく、光コンセントで電気を供給していたようです。
そこで質問です!
光コンセントを抜いてoffにしても初期化したりするのでしょうか?またonにしたら以前の通り起動するのでしょうか?

仕事に支障があり大変困ってます。
よろしくお願いします。

余談ですが、Twitterで"ocn 通信障害"で調べたところ私以外にもネットが繋がらない方がいたのですが、こちらにもそういった状況の方はいらっしゃるのでしょうか…?

正式に通信障害として認められないと復旧作業もしないだろうしこう言う時どうすればいいんだろう…金払ってるのに酷いなぁ…

A 回答 (1件)

>こちらは不具合があったら電源を切れ!みたいな内容を見たのですがonoffスイッチはなく、光コンセントで電気を供給していたようです。

ACアダプタってものから、電気を供給しています。よって、コンセントを抜いて下さい。モバイルルータのようにバッテリーを使っているものについては、電源スイッチがあったりします。FTTHでも、ACアダプタ供給と停電時対策にバッテリー供給がある場合がありますので、その場合は、バッテリー供給をはずせばよいってことになります

光コンセントって、光信号用であり、電気の供給はなかったはずです
電話線なら、NTTから電気供給を受けるけども、VDSLモデムなりADSLモデムもコンセントから電気を供給しなければならない。そもそも、機能するほどの電気供給がない

>光コンセントを抜いてoffにしても初期化したりするのでしょうか?

初期化はしないし、回線のリンクなりが切れているだけで、ONUなりをリブートしなければいけない場合は、無意味だと思われます。

>正式に通信障害として認められないと復旧作業もしないだろうしこう言う時どうすればいいんだろう…金払ってるのに酷いなぁ…

どこのISPもそんなもの。
そもそも、帯域保証なり障害時の保証がない安価なサービス。
会社が認める障害でも基本的に割引なりは一切しないよ(災害時での特例処置を除く)
障害時なり、帯域保証が欲しいなら、それなりのサービスを契約しなければならないよ。
NTT東西が、毎月必ず障害ばかり起こして(NTT東西の障害情報として掲示)いて、もっとまともに運用しろよってクレームを言ったら、帯域保証なりをしているサービスを契約しろって案内されたけどね。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

光コンセントって言うから電気を司るコードかと思ってました…お恥ずかしい…とても勉強になりました!

電源コードに関してはやはり私では判断に困ったので家族にわかる人間がいるのでその人に頼もうかと思います。せっかくアドバイス下さったのに結果が出せず申し訳ございません…。

やはりそうなんですね。
割引はいいから早く復旧するなりしてほしいだけなんですがねー…
私はクレームいれられる程知識がないので声明ができる貴方が羨ましい限りです。

この度は本当にありがとうございました!