プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウンにするか、ミニバンにするべきか迷っています。

現在、レガシィb4(マニュアル、ターボ)に乗っています。
最近子供が生まれ、そろそろ買い換えようと思っています。
 

 買い替え車の最低条件は、以下です。

  1.レギュラーガソリンで走ること
  2.オートマであること(奥さんもうんてんできるように)
  3.10年は乗る
  4.ベビーカーが積めて、チャイルドシートが乗ること
  5.予算は250万くらいまで


奥さんは、スペイドにのっており、普段の家族三人での買い物は、スペイドをつかっています。
元々私の趣味が車とバイクで、子供が生まれたことをきっかけに、バイクを手放しました。


候補としては、クラウンアスリート(h23からh24)、エスティマハイブリッド(h23)の中古車です。

 全然タイプが違うので比較にならないのは百も承知ですが、この先子供がもう一人生まれて、マイホームを建てるなどすると、ラストチャンスかもしれないとおもうと、私的にはクラウンに気持ちが偏ってしまっています。

 気に入ってるのは、外見は勿論ですが、壊れにくさ、200系後期からレギュラーガソリンであること、文句のない快適性です。
どこかで背中を押してほしいのかもしれませんが、、

奥さんは、バイクを降りたんだし、車くらいは好きなのを選んでほしいと言いますが、本当にいいのか気が引けてしまっています。

 子供が生まれても、クラウンなどのセダンで貫き通した方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (9件)

私の経験からしますと子供が小学生低学年ぐらいまではクラウンでも支障はないと思います。

そのあとは子供さんの生活状況などにもよりますが野球やサッカーなど始めるとミニバンが圧倒的に便利です。私はクーペからセダン子供が小学5年ごろから高校卒業まではミニバンで今はSUVとクーペです。うちは子供が2人年子だったので選択の余地がなくミニバンに
なりました。私も車に乗るのが好きなのでミニバン時代は必要以外にドライブなどほとんどしなくなりました。乗ってて
面白くない車は運転しなくなりますよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

何だかんだ悩んだ結果、乗りたくない車を買ってもしょうがないし愛着が湧かない、スペイドがあれば子供の送り迎えも困らない。
 子供のドアの開け閉めは絶対に目を離さない、オムツ交換とかは覚悟が必要(ただし、やっても2.3年 などを考えまして、

クラウンにする事にしました。

ベストアンサーは、みなさんにつけたいところですが、
ドングリさんにつけたいと思います。


みなさん、ありがとうございました

お礼日時:2016/04/24 07:54

入りいろな人の意見を聞いているとますます迷ってきますよ。



でも、あえて言うなら私ならミニバンにします。
もともとトラック運転手でセダンの運転姿勢が好きではありませんでした。
でも子供が生まれるまではセダンに乗っていました。嫁さんと2人のドライブ、移動ならこの方が楽ちんでした。
子供が生まれたことがきっかけではありませんが、ワンボックスに買い替えてその車はまさに「子育て車」となりました。
(安全上問題はありますが)車の中で眠ることもできるし、荷物もたくさん積めます。
子供が県外に住むようになれば、引越車としても活躍しました。

マイホーム云々を言っておられますが、将来はまたバイクに乗ることができますよ。
車もスポーツカーに買い替えることもできます。
(そのころには、いい年になってるかもしれませんが)
    • good
    • 0

現在、レガシィb4(マニュアル、ターボ)に乗っています。

最近子供が生まれ、そろそろ買い換えようと思っています。バイクは売りました。
>なんで買い替えるのでしょう?しかもクラウンじゃ意味わかりません。ここで買い替える場合、子供のことを考えて○○にというのが普通ですが、お子さんは生まれたばかりですからまだまだ先でも大丈夫なのでは? もうちょっとよく考えられたほうがいいとおもいます。セダンは家族では使いづらいと思いますよ。
    • good
    • 0

なかなか難しい質問ですね、わたしは一人息子に今年子供ができる歳になる者ですがミニバンが嫌いなので子供が小さい時はセダンに乗っていました。

便利さで選べばミニバンとなりますし快適にワインディングロードを走るならセダンとなりますのでどちらを選んでも後悔する時があるかとは思います。スペイドが家にあるということ、またバイクに乗っていたということでわたしならセダンとなります。
    • good
    • 0

私は子供が生まれてもクーペしか乗っていません。


多少文句を言われますが気にしていないです。
    • good
    • 1

ラジオで被災者の方が、家の中は危険なのでクルマの中にいたと、おっしゃっていました。

    • good
    • 0

子供を乗せるのがスペイド及びその後継車両で決まりなのであればセダンでも良いでしょ?



そうでは無くて、貴方の車両に子供を乗せることがデフォルトになるのであれば、セダンという選択は微妙だろうね実際問題

駄目だと言うことはない、乗せ降ろしの手間が多かったり、子供が成長してドアの開け閉めを自分でするようになって駐車場でトラブルにならないかとか不安が出たり

ちょっとした部分での使いにくさを苦にしないならセダンでも可

世の中の親子連れがミニバンを選ぶのはそれなりの利点があるから
その利点を貴方が選ぶのか?それとも自分自身の好みを優先するのか?
その選択をするのみ
    • good
    • 0

条件の4に加えて、「そのセットのし易さ(作業のしやすさ)」と「室内での動きやすさ」があるかと思います。

小さいお子さんをお連れの場合は後者がかなり効いてきます。また、前者は普通のドアの開口部の広さはスライドドアに勝てません。一方、スライドドアは横方向のスペースを要しません。
ということでミニバンです。

加えて前席から後席への移動が出来るとさらに便利で助かります。特に雨の日など。

参考まで。
    • good
    • 1

ミニバンのが良いですよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!