プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は不合格でしたが、私の結果は「未履修」...授業もちゃんと出席してレポートも提出したのに、確かに苦手に科目でしたが、勉強もちゃんとしたつもりでしたが、テストの点数が余程悪かったのか結果は「未履修」...
「未履修」の字を見たとたんに頭の中が真っ白になってしまいました。その影響でしょうか、その後、試験勉強が全く頭に入らず選択科目を2科目も未履修に...
結局、必修を落としてしまったので留年が決定しました。本当に友人たちには申し訳なくて...しばらくは何も手につきませんでした。
友人たからは「1年ぐらい遅れてもいいじゃん、頑張ろう、私たちもひょっとしたら留年するかもしれないし...」と励ましてくれましたが、私としてはショックを隠せません。1学年下の子たちと同じ授業を受けるわけですが、女の留年は何か恥ずかしいし、惨めです。今は何も考えたくなく、放心状態です。留年された方、どう乗り切ったかお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 新年度になり2回目の2年生が始まりました。落とした通年の必修科目を
    再履修しています。3年次の必修は履修出来ないので、3年次の選択科目のみ履修しています。後期試験で未履修になった2つの選択科目は今年度の後期に再履修します。

A 回答 (2件)

留年している人たくさんいますし大丈夫ですよ

YouTuberのはじめしゃちょーなんかも留年していますよね
大学の留年は何とも思いませんよ
むしろ義務教育終わったのにそうやって大学認定をとろうとして凄いことで誇りに思うことです
また1年遊べるなどと軽く思って気持ちを切り替えてまた1年頑張りましょう
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます(^^)
現在は2回目の2年生を送っています。3年次の選択科目は履修出来るので、3人の友人とも授業で会えるので、少しずつですが前へ進む気持ちが出来てきました。落とした科目は再履修しています、確かに年下の子たちと一緒に授業を受けていますが、学科は違いますが、同じ学年で留年して再履修している女子学生と友達になりました。お互いに励まし合ってこの1年を頑張りたいと思います。

とにかくやるしかない。

卒業したければ。

「イヤだなあ」という気持ちが強くなると、だんだん未履修が増えて、そのうち中退もちらついてくる。

で、中退してしまえば「大学中退」じゃなくて「高卒」だから、あなたの人生は大きく変わることになる。

まあ、あなたにとっては1学年下と分かっていても、自分から話さなければ周囲の人は分からないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
確かに必修の通年科目の“未履修”はショックでした、未履修の学生は数名いましたが、女子は私だけでした。現在は再履修して授業を受けていますよ。