プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の日本語科の学生です。
「日課」という言葉は「毎日きまってる物事」と辞書を引いてからわかりました。しかし、1つ質問があります。
「日課」というのは「日」を含めていますが、必ず毎日ですか?もし、週に一回とか、月に一回とか、年に一回とか、そういう時も「日課」と言えますか?
説明していただけませんか?お願いします!

A 回答 (6件)

「日課」= dairy routine , chores ですから、原則として「毎日の課題・仕事」です。

ただし、何かの事情で実行できない日もあるでしょう。

少なくとも、weekly, monthly, yearly ではありません。
    • 0

>「日」を含めていますが

表現された文字だけをとらえるとそんな言い方も可能かも。
内容的には、日、を特定、です。
>必ず毎日ですか
必ずを強調しすぎると、1週間外泊で実行しなかったら、日課と言えないことになります。
>毎日きまってる物事
したがって、通常は・・・、例外も十分ある、というかとになります。
    • 0

「日」課 ですから、毎日のことですね。

日本語頑張って下さいね。

私の68歳の姉も中国語を習っています。

中国人の講師がとても美しい人でお医者さんをやってる方だそうです。
    • 0

日課は、文字通り『一日の課題』を言ってますので毎日のことです。

週1回や月1回では日課とは言えません。
例えば日課でジョギングだと言っていて1週間に1回では日課にはなりませんよね。
    • 0

毎日が主です。

ですが「日課の様に」にすると意味が弱まり頻繁にになります。
また365日か?というと、例えばどこかに旅行したら旅先では毎日だという事もあります。
    • 0

普通は毎日することです。

• 0