アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘やかしすぎですか?

一歳3ヶ月の娘がいます。慣らし保育で娘の状況をみた保育士から延長してほしいと言われたので、しばらく14時半までに迎えに来れるなら来てほしいと言われました。
迷いましたが、実際に娘を見てもらってる保育士から延長してほしいと言われるとなるべく早く迎えにいったほうがいいのかなと心配になりました。
職場は慣らし保育の延長を言われる前から子供優先の勤務でいいからと言われており、慣らし保育の延長を言うとしばらく午前中までの仕事時間でいいよと言われました。
その事をある友人に言うと、「甘やかされとるなー」と言われました。
これって子供を甘やかしてるのでしょうか。
実際に育児していると甘やかしてるのかとか自分ではわからなくなってきます。

質問者からの補足コメント

• 文章がおかしくなってしまいました。すいません(^_^;)

• ちなみにその友人は子供2人いて、上の子の時は初めからフルで仕事をしていたし、泣き叫んでる子供を無理矢理チャイルドシートに押し込んだりした。と私の時はこうだった、あーだったと比較してきます。
    さらにはその人から「心配が異常や」とも言われました。

• No1の方ありがとうございます‼︎
    無理矢理押し込んで保育園連れて行って自分は苦労したとでもいいたいのでしょうね(^_^;)

• 融通のきくとてもいい職場で本当に感謝しています。

慣らし保育は今月いっぱいまでになりました。保育園側の都合でもそこの保育園を選んだのは私だし、おかしな理由でなければどんな理由でも従うつもりです。私の娘の場合はご飯もおやつもお茶も飲まず、ずっと泣いていて他の人や子供を寄せ付けないそうです。なので少しずつ様子を見ながら保育時間を延ばしたほうがいいかなと言われました。
    これが甘やかしと言われるならどーしたらいいんだろうと思ってしまいます。
    しかし甘やかしではないと意見が多く、私は異常な心配をしている訳ではないのかなと思って少しほっとしています(T ^ T)

• ほんとどーゆうつもりで言ってるのか…。そんなに自分の子育ては完璧なのか…。相談してないのに、聞いてきて答えたら勝手にアドバイスしてきはる人なので、疲れます。

保育園入ると熱出たりすると言っていたので、それらを見越して今の職場で働こうと思いました。
    本当にいい職場でよかったです。

A 回答 (8件)

職場が貴方を甘やかしていると言いたかったのかもしれません。

うらやましかったのかも。
    • 0

人の話は自分が必要なことだけ聞くことです

私は子沢山ですが今でも育児にマニュアルなんてないと思います
私の子で3番目(一才前)の子なんてならし保育に一ヶ月かかりました
何人育てても同じ子なんていませんから
生まれながらに個性があるんです
生まれたときから1人の人間なんだらか個性なんて普通だと思いませんか?
他者の言葉に振り回されずにほどほどに頑張って
    • 0

どこにでもそう言うお節介な人っているんですね〜(^-^;

ウチの子の同級生の親もそう言うタイプで保育園の先生でもないのに資格があるってだけで 保母さん気取りのお母さんがいました。

他の家の事には口出しして欲しくないですよね。

そう言うお母さんのアドバイスは気にしないで「はい。はい。」と答えておけば良いと思いますよ。自分の意見を押し付けたいんでしょうね〜(*_*)

なかなか融通のきく職場は無いですから 子供が成長するまでは お仕事頑張って続けて下さいね♪
    • 0

お友達の何気ない一言。

ショックでしたね〜。

子供だってそれぞれ個性があるのですから すぐに慣れる子もいるし 慣れない子はなかなか慣れないです。慣れない子は短時間づつ通って慣れていくしかないと思いますよ。
甘やかされてるとは違いますよね(^-^)

ウチの子なんて3歳から通いましたが 私から離れたくなくて泣いてばかり…
保母さんには「家で納得させてから来てください!」って言われて… どうしようもなくて泣かされました。

そんなウチの子も 暫らくすると慣れましたから もも3さんも 焦らないで下さいね。環境に慣れれば大丈夫ですよ。

それから ホントに理解ある良い職場で良かったですね。
子供が小さいと病気とかで休む事も多いですから 助かりますね〜。
    • 0

甘やかしではないと思います。

逆にお友だちの考え方の方が心配です。母親といる時間を伸ばすことが甘やかしだなんて。なんでしょうかね?もも3さんの職場環境が羨ましいのでしょうか?

でも、正直なところ、1歳の子は慣らし保育を数日伸ばしてもそんなに変わらないんじゃないかな?と思います。慣れる子は1日で慣れますし、慣れない子は1ヶ月ぐらいかかるんじゃないでしょうか?結局のところ保育園側の都合のような気がします。
    • 0

NO.1の者です。

無理矢理チャイルドシートに押しこんだのは友人なんですよね?
友人の方に異常があるのでは?
    • 0

保育所はあなたのお子さんを甘やかしている訳ではありません。

他の子の保育にまで支障が出るから、長時間の預かりはまだ無理だと判断しただけです。
集団保育なのですから、預かっているお子さん全員に目を配らなければなりませんから、なかなか慣れないお子さんがいたら、他の子に目が行き届かなくなる危険が生じます。

1才3ヶ月だと、周りが見えてきますし、ママが良いに決まっていますから、仕方のないこと。
他人にどう言われようが、一緒にいられる時間を大事にしてあげてください。
職場の協力があり、その上保育士さんに言われたら、大義名分が出来て、お子さんのためにもむしろ喜んで良いことだと思う方が良いですよ。
    • 0

1歳とか小さい時って とっても可愛いですよね(*´ω`*)

甘やかしているとか、どうでもいいことです!
その友人は同じくらいのお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
居ないのであれば「子供が出来たら分かるよ」と言ってあげましょう(笑)
もっともっと甘やかしてあげて下さい!貴方のお子さんは貴方の事もっと大好きになりますよ!
でもダメなことをしたらダメと言ってあげましょうね^^
    • 0