アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)
中古住宅を購入し、リフォームを工務店さんにお願いしています。
キッチンは、レンジフード、ガスレンジ、ガスオーブンの3つを入れたいと希望を出しました。
現在のガスコンロ下は収納になっています。
ガスオーブンが入るかどうか、メーカーさんに見てもらったほうがいいということで、私も立ち会い、メーカーさんに希望の商品が入るかどうか現地で確認してもらったところ、問題ないということでした。
そこで、話が進み、その他のリフォーム工事も進んでいたところ、工期終了間際になって突然、工務店さんから「ガスオーブンは入れられない」と連絡がきました。ガス会社さんに見てもらったところ、オーブンのサイズが大きく入らないと言われたのだとか。
当初、私も現地で立ち会ってメーカーさんは入ると言っていたので、腑に落ちず、「メーカーさんは入るといってましたよね?」と切り返すと、「私の言うことが信用できないんですか。こちらでは責任もてませんから、そちらでやってください」と言われました。最後には「一生懸命やっているのに」と。
仕事だから一生懸命やるのはフツウだと思うし、確認して作業を進めるのも当たり前のことだと思うので、すっかりイヤな思いになってしまいました。
実は、工務店の担当者さんの社長さんは80歳の年配の方で、足も悪くボケ気味(本人談)。息子さんの仕事が手一杯のため、社長さんが担当になったようです。もっとも、この中古の家はかつて社長さんが建てた家という縁があって、社長さんは懐かしがってくれ、私も面白いめぐり合わせをうれしく思っていました。
社長さんは、待合せ場所を間違えたり、打ち合わせ時間を間違えたり、覚え違いも多々あり、ガスコンロ等のオーダーも、パンフレットに印をつけて渡しても、次の時には、「どれでしたか。また印をつけてください」というやりとりが何回もあり、本人もボケ気味を自覚しており、とにかく、何度も確認をされて大変だったけれど、最終的にきちんと注文して商品を入れてもらえればいいと思っていました。
ただ、あまりにも確認が多く、やっと見積り書に上げてもらえたと思ったら、ガスオーブンが抜けていて、電話をして、息子さんに「ガスオーブンが見積りに抜けています」と社長への伝言を頼んだら、翌日、パンフレットを持った社長が家に来て、「どれか印をつけてください」と言ったところから、「この間、お知らせしましたよね?」と私もキレてきました。
そうしたら、今度は翌日電話をかけてきて、「ガスオーブンは入らない」と言う…。
納得いかず、私のほうで、メーカーさん、ガス会社さんに確認をとったところ、「そのままではオーブンは入らないが、ガスコンロ下のキャビネットをはずせば入る。そのためには工務店さんの解体工事が必要になる」ということが分かりました。ガス会社さん曰く、「工務店さんは工事費用は見積りにとっていなかった。キャビネットを壊す工事は費用がかなりかかるので、それなら予算をさらにとってキッチンごと取り替えたほうが見栄えもよくて満足するのではないかと言っている。費用がかかることも工務店さんは心配している」。
私は、ガスオーブンを入れるために工事が必要になるということは、メーカーさんからも工務店さんからもまったく話を聞いていませんでした。
キッチンのリフォームをとても楽しみにしていて、いろいろ自分で調べてやっとメーカーを決め、社長さんからの重なる確認作業は大変だったけど、ようやく話が通ったと思ったら、時間がかかった挙句、突然「入れられない」と言われて、憮然としています。
はたして、これは、いったい、誰が悪いのでしょうか??
私が工務店さんに連絡をとって、キャビネットの解体工事にどれくらい費用がかかるのか、改めて見積もりをお願いすればいいのでしょうが、工務店さんから「責任もてないからそちらでやってください」とまで一方的に言われて、私の腹の虫はちょっとおさまりません。また、せっかく家を建てた工務店さんにリフォームをお願いすることができ、喜んでいたのに、イヤな感じになってしまって、新しい生活のスタートにケチをつけられたようで、頭にもきています。
本当はもう工務店さんとやりとりしたくないくらい、嫌気がさしているのですが、いろいろお世話になったし、有終の美でここは頭を下げてこちらの工務店さんでキッチンのリフォームもお願いしたほうがいいのか、あるいは、見切りをつけて引越し先で新しい工務店さんを探して、キッチンのリフォームをしてもらおうか、悩んでます。
明日は工務店さんに連絡をとらないといけません。どうしたら、一番の円満解決になると思いますか?腹を立てている私はおかしいと思いますか? 
また、キャビネットの解体作業は、そんなに費用がかかるものなのですか? 概算費用を目安として教えてもらえると、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、ありがとうございました。
    無事、円満解決して、以後、息子さんに窓口になってもらうことにしました。
    社長さんも反省されているようですし、よかったです。
    的確にビシッと回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
    お金のこともありますが、気持ちの面もとても大きいので、後味が悪くならない結末に流れを変えられたことが一番よかったと思います。
    ありがとうございました。

補足が投稿されると、ご自身で質問を削除することができません。ご注意ください。

修正する

A 回答 (6件)

2番目の回答者です。

>息子さんに途中で切り替えたらいいでしょうが、そうすると、社長さんもプライドが傷つくとは思うんです。

相手のプライドの心配より、自分が今被りつつある損害の方を気にするべきではないんですか??

>私から、息子さんを指名するのはちょっと気が引けちゃいます…。

好きにしていいですよ。(質問者さんは優しい人なんでしょうね。)

ただしボケ老人をあいてにしていたら、問題は解決しませんよ。そこは良くご認識ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに話がスムースに進まないのに、社長さんと話を進めてはいけないですね。
私も最初はとても頭にきていましたが、メーカーさん、ガス会社さんなどにいろいろこちらから話を回して聞いて、オーブン設置について状況がわかってきたので、さきほど、ようやく社長さんに電話をして、息子さんにも同席してもらって話をしてきました。
ちょっと時間をおいたことで、社長さんもひどいことを言ったと反省してくださったようです。キッチンについては、息子さんに窓口になってもらい、確認をしてもらって進めることになりました。
最初は、社長さんが「これからは息子さんに」と引導を渡されようとしましたが、息子さんが「いや、私への対応は今までどおりで、自分は確認でいいんじゃないか」ということで、それでいいかなと思います。
これで、気持ちよく新しい家で生活をスタートすることができそうです。
ありがとうございました。

この業者とは見切りをつけた方が良いでしょう。

勿論、キッチン関連の支払いはしないことです。払い終わっているなら、お祖父さんは担当から外れてもらって、若社長に担当してもらうのがいいように思うのですが、既に「責任もてないからそちらでやってください」といって責任逃れしているわけですから、その分のお金を払っているならきっちりと返してもらいましょう。
他の業者を探した方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。みなさんの意見を聞くと、工務店さんがよくないということですよね。
私は、現地で「オーブンは入るけどそのままでは入らない。キャビネットをはずせば入るけど工事は必要です」と詳しく説明してくれなかったメーカーさんも不親切だったと思っていましたが…。
幸い、キッチン関連の支払いはまだです。
「責任もてないからそちらでやってください」といったのは、多分、その場で思わずカッとしたからだとは思うのですが…。
息子さんに代わってもらうのは気が引けますが、社長さんとはこれ以上、やりとりできないように思います。ここはやはり息子さんに代わってもらうか、新しい業者を頼んだほうが良さそうですね。

>ガスオーブンが入るかどうか、メーカーさんに見てもらったほうがいいと…

主語が抜けています。
誰がそう言ったのですか。

>私も立ち会い、メーカーさんに希望の商品が入るかどうか現地で…

「私」と「ガス機器メーカー」のほかに、誰か一緒に立ち会いましたか。

以上の 2点が、

>私のほうで、メーカーさん、ガス会社さんに確認をとったところ、「そのままではオーブンは入らないが、ガスコンロ下のキャビネットをはずせば入る。そのためには工務店さんの解体工事が必要になる」という…

につながるのです。

>これは、いったい、誰が悪いのでしょうか…

背景の説明があいまいなので、このご質問文だけでは何とも言えません。

>リフォームを工務店さんにお願い…

工務店 = 大工ではないのですか。
設計・施工監理もできる総合建築・建設業者なのですか。

経営者親子が大工で、ついでに左官や水道電気その他関連業者から中間マージンを得ることしか考えていない“工務店”では、往々にしてお書きのようなトラブルは生じるものです。

施工監理者がいるリフォームなら、ガス水道や電気などと大工工事との干渉は、管理者の責で丸く収め、発注者に大きく悩ませることはないのです。

質問者さんの依頼した“工務店”が、悪徳業者とまでは言いませんが、とにかくその程度のレベルしか持ち合わせない業者だったとは言えます。

とはいえ、今さら着工前の状態まで白紙に戻すことも事実上無理ですから、最後までその“工務店”に任せるよりほかないでしょう。
業者選定を誤ったのが失敗だったと腹をくくり、若干の費用増は覚悟しないといけません。

辛口を失礼しました。
    • 0

ガス工事が絡む場合はガス会社の指定店で交換するといいです。

オーブンのメーカーでもやってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガス会社の指定店もあるのですね。
オーブンのメーカーは、現地に来て確認していただいた担当者のエリアとなる代理店の請負先?が今回の工務店さんです。
引越し先は現地に来ていただいたオーブンメーカー担当者のエリアではないので、新しく担当エリアの代理店を紹介することはできると言われましたが、そうすると、その担当者からはずれてしまうので、オーブンメーカー担当者からは、できれば今回の工務店さんでやってくれるたほうがありがたいとは言われています。
ガス会社さんは、床暖房をした関係で工務店もからみ、すでにお世話になっているので、今の工務店さんで手配をしたほうが、ほかの業者さんは納得するとは思うのですが、私の気落ちが…といったところです。

>どうしたら、一番の円満解決になると思いますか?

今回のトラブルの最大の原因は、

>工務店の担当者さんの社長さんは80歳の年配の方で、足も悪くボケ気味(本人談)。

これです。

ぼけ老人は相手にせず、その息子ときちんとはなす。(多少時間がかかっても、です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね! 本当は、社長さんがやってはいけなかったと思います。
ただ、昔、携わった家だし、高齢だから、懐かしかったと思うんですね。
社長さんとやりとりしながら、「おそらくこれが社長さんの最後の仕事になるだろう」と思っていました。この仕事の後、入院されるらしいんです。
そういうことを考えると、社長さんに花を持たせたい気持ちもあります。でも、それは余計な情なのかな、と思ったり。
息子さんに途中で切り替えたらいいでしょうが、そうすると、社長さんもプライドが傷つくとは思うんです。でも、向こうから、「今後は自分でなく息子が対応するから」とか、「今後は息子の私が対応します」と言ってくれたら別です。私から、息子さんを指名するのはちょっと気が引けちゃいます…。

それ 契約違反です。

頭で考えて、出来もしない工事を請けて、
後から、変更させたり 
費用の追加がかかるなど 
古典的な 悪徳な工事手口です。

無知な人や大人しい人、高齢者に幾らでも騙せます。

基本 始めの約束通り作れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約違反なんですね。
だから、必死で追加費用が出ないよう、オーブンは入らないと言い張ったのかな。
仕事は、まじめにやってくださる工務店さんなんですが…。