準・究極の選択

最近ようやくお金がたまったのでPCを買い換えようと思ってまして、できるなら自作したいと思っているんですよ。で構成が
・CPU AMD A10-7890K
・マザーボード A88XM GAMING
・メモリ 良くわからないのでオススメを教えてください
・グラボ こっちもオススメを教えてください
・HDD WESTERNDIGITAL WD Black 4TB
・SSD Crucial MX200
・光学ドライブ こちらもオススメをお願いします
・電源 何度もすいませんがオススメを
・PCケース SHA-VS4-VBK
なんですが、十分ゲームや動画編集やMMDでの静止画製作に向いていますか?また、ここを変えたらいいとかありますか?(インテルに変える気は九分九厘ありません)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    予算は35万円、グラボはやっぱり要らないですかねぇ?

      補足日時:2016/04/20 16:53
  • どう思う?

    DirectXの方に力を入れたいです

      補足日時:2016/04/20 16:58

A 回答 (6件)

それだけ資金が潤沢なら、動画編集用のSSDを追加した方が良いですよ。


動画素材の保存先がHDDかSSDかで、プレビュー速度が全然違います。
HDDだと、FHDや4Kの動画のファイルコピーって時間が掛かりますよね?
動画編集のプレビューもファイルコピーと同じように、ストレージからの読み込みが発生するので、プレビュー速度はストレージの読み込み時間に比例するからです。

予算が大量にあるのだから、それ以外は規格が合う中から最も高スペックで信頼性の高いもので問題無いと思います。
    • good
    • 0

え、予算は35万?



一番いいの選べばいいじゃん。
    • good
    • 0

SSD導入、なら、裸族などの、外部ストレージを、考えてみてください、立ち上がり、シャットダウン、など  スピードが、変わってきます。


必要なときにHDD接続、何秒~単位ですが。
    • good
    • 0

AMD の APU では、A10-7890K が FM2 では一番性能が高いようですが、A10-7870K との差はあまりないようですね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

AMD の CPU は、私も使っています。PhenomⅡ x6 1100T ですが、今時の Core i5 に劣る性能ですのでがっかりです(笑)。PassMark でベンチマークのスコアを比較しました。→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD Phenom II X6 1100T 3.3/3.7GHz TDP 125W スコア=5,849 ← TDPの高さが気になります。
AMD A10-7890K 4.1/4.3GHz TDP 95W スコア=6,304 ← TDPは低いのに性能が高い。

マザーボードの仕様は下記です。
https://jp.msi.com/Motherboard/A88XM-GAMING.html …

メモリに関しては下記をお読み下さい。メモリの選択は難しいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000635591/#tab

下記は、動作検証されたメモリです。下記の中から選択すれば、大丈夫でしょう。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/A88XM-GAM … ← 購入するときの参考にして下さい。

グラフィックボードは、ゲームやMMDをやられるのでしたら必須です。A10-7890K は高性能なグラフィックス機能を持っていますが、別付けのグラフィックボード程性能は高くありません。本格的に3Dゲームをプレイするのであれば、絶対グラフィックボードが必要になります。CPU内蔵のグラフィックスでできるゲームは、設定を落とすか軽いものに限られます。

グラフィックボードは、35万円の予算でしたら、GeForce GTX980Ti が最適でしょう。近々、1000番台が出る噂もありますが、DirectXにおいて今手に入る範囲にあるものの中では最強でしょう。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf …

光学ドライブは、ブルーレイ・ドライブが良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx …

電源は、GeForce GTX980Ti に合わせて 750W が最適です。ただし、シングル時。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-980-t … ← 消費電力 250W、最小限必要な電力 600W
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150530 … ← グラフ14 パソコン全体の消費電力 最大 376W なので 750W か 800W。
下記は一例。
http://amazon.co.jp/dp/B00R72OQ22 ← ¥20,293 750W 文句なしの最高級品、5年間交換保証。
http://amazon.co.jp/dp/B00R72OMK8 ← ¥23,533 850W 同上。

"十分ゲームや動画編集やMMDでの静止画製作に向いていますか?"
→ 十分可能です。メモリは、16GBにしましょう。可能であれば、32GBを積んでください。余裕が生まれます(笑)、気分的に。

あと、CPUクーラーとグリスには注目してください。下記は、最近のトレンドでサイドフロータイプ。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,908 廉価ですが、冷却能力と静音性が高いです。
http://amazon.co.jp/dp/B00IYC7SLU ← ¥9,790 高い冷却能力と静音性が高いです。
グリスの塗り方。これは、自分でも納得の塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← シルバーグリス AS-05の塗り方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます

お礼日時:2016/04/23 16:05

AMDで組むという心意気は素晴らしいけど、AシリーズAPUは内蔵グラフィック機能も使ってなんぼのものなので、ディスクリートのビデオカード搭載が前提ならFXシリーズで組んだ方が良い気がします。


CPUには8コア、最大クロック4.3GHzのFX-8370(WraithCooler付属)、マザーボードにはGA-990FX-Gamingあたりをおすすめしておきます。
他のパーツに関しては、ご予算がわからないと何とも。
なお、AMDは近々DDR4メモリ対応の新プラットフォーム(SocketAM4)に移行する予定なので、現行のFXシリーズもAシリーズも型落ちになる覚悟が必要です。
    • good
    • 0

贅沢なシステムのようなので、



メモリ:
 G.Skill(ジースキル)
 F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
 http://kakaku.com/item/K0000363692/
(DDR3-2400CL10に惹かれる)
GPU:
 DirectXを重視するかOpenGLを重視するかで選択が変わると思うので、この時点ではパス。
電源:
 CrossFireXやSLI接続を考えていないなら850Wクラスの電源でよさそうだ。
 恐らく最も消費電力が大きいと思われるグラフィックカードが要求する電力を補う関係上、GPU次第なのでやはりパス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!