プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はしょっちゅうしゃっくりがでます。
何か、病気でしょうか?
横隔膜とか。

もう一つ。
左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。
大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか?
気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。
痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは!


寒暖の差が激しいこの時期は、ぎっくり腰が多くなり、またくしゃみをしただけで骨折をする人もいるそうです。
しゃっくりやくしゃみは思いの外、体力を消耗するもので、何かの拍子に横隔膜辺りを傷めた可能性もあるかと思えます。

数年前に、わたしの母が心臓の簡単な手術(開腹をせず、カテーテルのみ)をして入院した際、病室でしゃっくりが出てレモン水のようなものを出してもらって飲んだら止まったといいます。しゃっくりは、身体が何らかを訴える時のサインだと言います。
素人の推測ですので、あまり重大に受取らないで頂きたいのですが、そのサインはもしかしたら、肺よりも心臓系統の訴えかもしれません。

いずれにしても、不安を抱えたままで生活をされるのは精神的にも肉体的にも良くはありませんから、一度総合病院で検査をされる事をおすすめしたいと思います。

胸が急に痛くなって息が出来ないほどに苦しんでいたら、実は肋間神経痛だったという事もわたしの周りにあります。

心と身体はひとつなので、「なあーんだ、そんな事だったのか」もしくは「何でもなかったじゃん」と安心して、帰る道々、「お祝い」のケーキを手にされる事をお祈りして居ります。
どうぞお大切に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しゃっくりにはレモン水ですか、試してみます。
心臓系...うちの母が心臓が悪いかもしれないと言う話を前にちょっと聞きましたが、
それと、関係があるのでしょうか。

時間ができたら病院にも行きたいのですが。

お礼日時:2001/06/26 10:03

しゃっくりは横隔膜の刺激で起こります 時に胃などの病気で横隔膜刺激反応を起こす場合もあります ゲップは出ませんか?


胸の痛み、深呼吸時の痛みも心配ですよね やはり大事に至る前に受診されるといいですよ 気胸は一般的には男性で痩せて背の高い方に多いんですが
心配は、早くすっきりしましょう   お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

げっぷは出ませんが、胃に関係があるのなら、
私は胃下垂じゃないかなと思います。
それほどやせてはいませんが、昔太っていて、少しはやせたのですが。
それで、ご飯をいっぱい食べたときなどにもしゃっくりが出ます。

気胸...ではないような気がします。
男性、やせ、背が高い、どれにも当てはまらないので。

お礼日時:2001/06/26 10:11

気胸については昔知人が激しい運動をするまでは気がつかなかったということがあるので、疑いがあるのなら診てもらった方がいいです。

呼吸器内科で診てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

呼吸器系といえば、昔、小児喘息にかかっていました。
気管支が悪いと言われたそうなので、
また、そのあたりの病気でしょうか。

お礼日時:2001/06/26 10:07

しょっちゅうしゃっくりがでるのは病気ではないと思いますよ。


そんなに心配しなくてもよいでしょう。それから、横隔膜とは病気の名前ではありませんよ。横隔膜はあばら骨っちょっと下くらいにある膜でここが痙攣することでシャックリが出るんです。だから心配しないで。

もう一つのほうは、うちのパパがこういうことが起こるのですが、あんまり理由はわからないみたい。けど、パパはストレスとか深く考え事をする時におきています。あんまり物事を考え過ぎないように。した方がよいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

横隔膜...知ってました。私の書き方が悪かったですね。
「横隔膜の病気とか...」と言う意味でした。

胸の痛みの方は、私もストレスがかかったときとかにも出ます。
やっぱり、精神的なものでしょうか。

お礼日時:2001/06/26 10:05

「気胸」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

また「しはっくり」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
このページで「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても、参考になりました。
すごく、詳しく書いてあるのでいろんな所も見てしまいました。

お礼日時:2001/06/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!