アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時と中学生の時の性格

ふと思ったことがあります。
小学生の時は性格が優しかったのに、中学生になったら性格がきつく人を差別するようになった人がいました。

その人だけではなく複数の人が性格が幼いころと比べ性格が変わってしまったら気がします。

皆様のまわりにもこのように性格が変わってしまった方はいらっしゃいましたか。

A 回答 (7件)

心理学で道徳観の成長という概念がありました。



例えば、愛する人を助けるために誰かを殺さなければならない、というお題があるとします。

第1段階。怒られるからやらない。  (他の人を好きになるのはだめなの?)(誰もみてないなら殺してもいいじゃん)
第2段階。悪いからやらない。   (人を殺すことはいけないと思うの!)(彼女を見捨ててもいいというのか!)
第3段階。正しいことには理由がある。 (そうやって助けられても彼女は嬉しいとは思わないと思うの)(いや俺が地獄に落ちるのはかまわない)
第4段階。正しくしてみよう。    (工夫すれば両方助けられるんじゃないかな)(ダメもとで3人で話し合ってみるのはどうだろう)

確かこんな感じだったような。人間はこんな感じで成長するらしいっすよ。
ローレンス・コールバーグとジャン・ピアジェだったかな。
    • good
    • 0

そりゃー小学生なんて人間としてなにも確立してないから変わるでしょう。


中学でもまだまだです。色々知り出すのが中学かと思うので、まずは悪い方を知り、そちらに走り性格が曲がる。
で、次の高校でそこを卒業して大人になる人もいれば引きずってさらに悪い自分が出る人も。
いじめの場合のり悪質になります。(受けた経験あり)
大体は大学や専門にいくと落ち着き、考え方が大人になっていくパターンが周りに多かったです。

私も専門に入ってからやっとトイレや移動教室に、1人で行けるようになりましたね笑

高校までは人の目が気になって思った事と逆をやってました。
それがどれだけしょうもないことかを専門に入って気づきましたが、高校までは黒い部分が成長してて、それはそれでよかったのかもと今となっては思います。

変化があるから面白いので^^
    • good
    • 1

僕もありました


だいたい僕ははぶられてました でも、卒業した今は仲良くやってますよ♪
    • good
    • 0

私のふたりの姪たちも、中学に入ってガラッと変わりました。


小学校時代は幼虫みたいなもんで中学に入ると蛹になり高校卒業した頃から成虫になる・・・みたいな。
男の場合は蛹状態がとても長く、40過ぎてから成虫になる・・・みたいな人がちょくちょくいます。男は40過ぎたあたりから劇的に丸くなる人がけっこういます。いずれにしろ、それまでの経験とか、言われて響いた言葉なんかが影響してどんな成虫になるかが決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それはもしかしたら、思春期の入り口に差し掛かって、自我に目覚めたということも言えそうです。


感覚としては、小学生は子供ですが、中学生は男子・女子という性差を伴うキャラクターに目覚める感じがしますから、性格が変わってくるのは当然かも知れません。
私の近所にも、小学生の時はいかにも子供でしたが、中学生では妙に大人びた印象の子がいます。きっと性格もそれなりに変わったのかも知れません。
    • good
    • 1

私論ですがたぶん、


だいたいの人が部活に入り、上下関係の厳しい状況におかれて、ストレスでそのようにきつくなっているのではないでしょうか?

中学から勉強の量が増え、難易度も上がった上に、部活が厳しいとなると誰でもストレスに感じてイライラしたり、誰かに当たったりして性格がキツくなったように見えると思います。

実際、私もそうでした笑
高校では校則がゆるくなったこともあり、性格はだいぶ穏やかになりましたよ♪
    • good
    • 1

いません。

ですが自分は中学生になってから性格を優しいほうに変えましたよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A